電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父が過去に借入した過払い金について、弁護士事務所に依頼しています。
件数が複数あったことと、依頼して、しばらくしてから新しい借り入れが判明したため1年以上たちますが、まだ解決していません。
この1年弱の間、弁護士事務所からは手続きの書類が必要だと何度か連絡はありましたが進捗状況の報告は一切なし。
1年たった頃、こちらで用意する必要書類がなかなか準備出来なかったため弁護士事務所の方で用意しましょうか?と連絡が入り、その時に主人に進捗状況を、聞いてと話して聞いてもらいました。
その時に、進捗状況について説明を初めて受けましたが、その後また全く連絡がありません。
主人いわく、きっと全てが解決するまでは、途中報告なんてしないものなんだと。
そういうものなんでしょうか?
きちんと手続きしていただいていると思うのですが、これだけ進捗状況も報告もないと不安になってしまいます。
過払い金の請求をお願いした場合、すべての結果が出るまで報告はないものなのでしょうか?
聞いてはいけないものなのでしょうか?
ちなみに義父はなくなり、私達夫婦が残った借金の返済を行っています。
過払い金の請求依頼も主人がしています。

質問者からの補足コメント

• 返済しているのは過払いには関係ないものなんです。
    多分、自転車操業していたと思われるのですが、その為に借りたと思われる割と最近のものです。
    とにかく、十何年?何十年?借りていたのか、状況も全くわからず、亡くなってから返済していたと思われる通帳の明細などから拾い上げているものですから、調べて頂く事例も一度に提出出来なかったので時間がかかっています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 00:05
  • そうなんです。
    実家と離れているので、相続資料を揃えるのも大変で…
    戸籍も複雑で一つの資料を請求するためにいくつも資料を用意しなければいけなかったりで時間がかかったんです。

先日聞く機会が出来た時に、解決が○件、裁判が○件と詳しく教えてくださいましたが、聞かないとやはり途中報告はしないものなんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 00:11
  • 成功報酬のみという契約なので着手金は払っていませんし、請求されることはないと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 00:12
  • 回答ありがとうございました。
    電話をしてみたら、予約を入れてくださったので、これらから、事務所に行って進捗を聞いてきます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

交渉は、時間がかかることはあります。
債権者から書類の提出で1ヶ月かかることもありますし、そこから法定利息で計算し直して和解を提示しても、債権者が本社決済するため、そこから何ヶ月もかかることも…

1つわからないんですが、弁護士に依頼しているのに、返済しているんですか?
依頼は過払金だけ、ですか?

お義父様が亡くなられたのなら、過払金は相続財産となりますので、書類が揃わないと相手からは返還されないです。

状況は良くわかりませんが、相続書類が揃わないと交渉も進まないのでは?と思います。

進捗は聞いていいですよ。
単純に相手の検討待ちのときもあると思いますが、お金のことですから、状況は確認しておくことがいいと思います。

参考になれば…
この回答への補足あり
    • 1

着手金だけもらって何もしない弁護士がいます。

遠慮せずにこちらから弁護士に現状報告を求めましょう。

拉致があかないのであれば、着手金はあきらめて別の弁護士に依頼すべき。
こんどはよく弁護士を見極めましょう。
この回答への補足あり
    • 1

ありません。

それにしても長いですね。
借金の返済もされているのですか?
まずは、借金の凍結処理をされると思うのですが…
この回答への補足あり
    • 1