プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、旦那、私、長男(5歳)でアパートに住んでいます。

もうすぐ二人目を出産するのですが、入院中、長男をみてもらうのもあり、アパートから車で30分くらいの距離にある私の実家に予定日前から帰ろうと思っています。
旦那はトラック運転手で時間が不規則のため、長男をみれないので。

私の旦那は私が実家に帰っている間、だいたい2ヶ月弱だと思いますが、1人でアパートにいたくないから自分も車で30分ほどの自分の実家に帰ると言っています。ちなみに私の両親と旦那はあまり仲が良くないです。再婚なので長男は旦那の子ではありません。

そこで質問なのですが、皆さんは出産の時はどのようにしていましたか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

人それぞれの環境で、

最善の方法を模索するわけです。

わたしは、やむなく
妻実家で大変お世話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それぞれの事情もあると思いますが、皆さんはどのようにしているのか参考までに知りたく質問させていただきました。

出産2日前~退院後1ヶ月は実家にいました。

その間、旦那は一人寂しく家でお留守番です(笑)
寂しくても仕方がないことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕方がないことと旦那が理解してくれればいいのですが…

うちでは、2、3ヶ月は実家に帰ってましたよ。

車で1時間くらいの距離だったので、休みの日は実家にお邪魔してました。

また、「夏休みだ」と家内が実家にこどもを連れて行き、長くて1ヶ月くらいと思っていましたが、
3ヶ月近く帰ってこなかった時は、お菓子を作ると言う趣味ができたのでよかったです!
一人だと自炊や家事がマイペースでできるので良いです。
洗濯が昼間にできないのが、いやな事くらいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那は、いつ帰って来るのかとまだ産まれてもいないのに、今からうるさいので困っています。

里帰り出産するのなら、

やはり、それぞれの実家に帰るのがいいのではないでしょうか。
うちの夫は、私が実家に帰っている間、
仕事の関係で、家にひとりでいましたが、
晩御飯を食べさせてもらいに、ちょくちょく自分の実家に行っていたようです。
もし仲が悪くなくても、義両親との生活は落ち着けないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。落ち着かないと思いますので、それぞれの実家が一番いいですね。