電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い話しですが、長年の疑問を教えて下さい。S60年式クレスタ 9年6ヶ月使用中、エンジンマーク点灯(電子制御異常)でディーラーに修理を出しました。が、原因不明(異常を教える番号が出ないため)このため修理できませんでした。が、その後走行中に点灯しエンスト、停車しました、結局危険のため修理せず廃車しました。

今更ですがエンジンマーク点灯し、原因不明の場合、どの様に対応したら良かったでしょうか。コンピューターユニットごと交換がベストですか、他にも原因があるから修理は無理(費用の点で)ですか。どうしたら良かったのでしょうか、またその修理費用は。

A 回答 (2件)

どうしても後続ける前提なら異常個所の探り出しになりますよね。

ユニットの故障もありえますが、昭和車ならエラーもかなり限定的ですし、配線劣化、リークも出ないケースが多いので、怪しい箇所のトリアージをして順にチェックになっていたでしょう。
なのでその結果によって費用はまったく変わるので修理費用は不明。
    • 0

>原因不明の場合、どの様に対応したら良かったでしょうか

原因不明なら、通常走行可能ならそのまま、私の車がそうです、現在はマーク点灯のたま切れで不点灯です。
>走行中に点灯しエンスト
エンストでは使用に耐えませんね、原因不明のままで飾っておきますか?。
>他にも原因があるから
??、追求して初めてわかります、原因追求、場所特性もせずに、そう言いたいのなら、廃車しか・・・・。
    • 0