激凹みから立ち直る方法

センサーに詳しい方質問です。
冷蔵庫の中をセンサーで管理して、中にどんな食材が入ってるかを判断できるapiを作ることは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 機械学習のライブラリに突っ込んで何を学習させればいいのでしょうか。
    食材ですか?
    初心者ですみませんm(_ _)m

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 13:18

A 回答 (5件)

やる気になれば、現在の画像認識の技術でも、かなり(90~95%以上くらい)の精度で判別できると思いますよ。

絶対に誤判定してはいけないとなるとものすごくハードルが高いですが、10~20個に1個くらいは誤判定してもいい、とすれば、
まあ適当にそこらの、機械学習のライブラリにでも突っ込んで3日間くらい学習させれば、普通に実現可能だと思います。

ハード的には、もちろん、(ライト付きの)カメラを、死角がでないように、庫内の各段につき数個くらい置くとかは必要ですが、
この程度の認識に必要なカメラなんて1個数百円ですし、CPUもせいぜい1000~200円程度のもので十分でしょうから、
ハードのコストはたいしたことないと言えばたいしたことはないです。
(ただし、高級機でも20万円の冷蔵庫での、原価での数千円の違いは、製品化を考えればものすごい大きいです。)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!
冷蔵庫を開けたときの食品の出し入れの時に認識するハードウェアを作りたいと考えているので、apiは一個で賄えると思います。
今は90%~95%の精度にも進化してるんですか...。技術の進歩はすごいですね...
調べてみます。
ありがとうございました!

回答が付いたので

かなり適当に語っていますが

50年計画とかなら可能かもしれませんね
例えばインドの食品とかを見ても、パッケージから私たちにはそれが何か理解するのは難しいと思います
同じ様に、機械もパッケージみても何かわからないので難しいです
もしくは、肉を見て豚か牛か、どの部位か当てろと言ってるのと変わらず難しいです(イチボかランプかなんかになると、作成者もしくは販売者依存なので無理です。もしくは大トロと中トロの区別とか)
また、人の手に隠れる部位も出てくるため、そこを推測するのも難度を上げてきます

あと、冷凍食品やアイスなど、中身を一つぬかれて戻された時に、外装そのものは変化しないので画像からは変化を認知できません
重量計とかを併用したら可能かもしれませんが、次は外装の重さも推測しないといけないなのでキツイです

フルオートではなくセミオートで、出し入れする際にバーコード読み込みで商品登録、重量は手入力もしくは計測計を併設して毎回測るとかを試みる方が現実味があると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。かなり厳しいですね。
ちょっと自分にはレベルが高すぎるのでやめときます。
返答ありがとうございました。

センサーの設置はできますが、センサーで物体が何なのかが判りません

監視カメラという手がありますが、庫内は真っ暗ですし(^_^;

中に入っている物が何かを調べる事ができて、その情報を取り出せば、apiを作るのは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

開けるたびに認識するというかんじです。

今なら、カメラで画像を取って画像認識からかな?

影になる所を認識できないから、扉を開けるたびに何を入れたか、何を出したかを認識で
たぶん、マトモに動作できません(食材の学習or登録が必要なので、それだけで一労力)

今の時代、大抵のアルゴリズムは特許が取られてるから、api作っても公開できない気はしますが
    • 0
この回答へのお礼

では食材の学習をすればできるということですか?

小分けにするケースに電子タグを付けるなどの手法で管理はできると思うが…。

• 0