映画のエンドロール観る派?観ない派?

本年度のPTA役員をしています。
学校行事や校区のイベントに参加した後、当日夜皆で反省会を行います。
場所は寿司屋や公民館などで、食事とお酒がでてワイワイ盛り上がる、言わば<宴会>です。
ただ私はお酒がほとんど飲めず、勧められてもほんのかたちばかり啜るぐらいです。
それでもいちおう日程表には反省会と書かれているため、役員としては出るべきかな?と思い
出席して来ました。
先日ある行事の後反省会があり、場所は珍しくイタリアンレストラン。
友人とランチを食べに行ったことがある所なので、純粋に食事会なのだろうと思っていました。
ところが実際は飲み放題で、ビール・カクテル・ワインを皆何度も注文して飲んでいます。
私も幹事の人に「好きなの注文してね」と言われ、最初はノンアルコールをお願いしましたが、
二度目はアイスコーヒーを飲みたくなってそう言ったところ
「えーアイスコーヒー今から飲むの??〆のときにソフトドリンク出るじゃない」
と周りの人にビックリされてしまいました。
校区のイベントの反省会だと7~80人集まりますので何となく誤魔化してこれたのですが、
この日は役員のみの数人だったので悪目立ちしてしまい・・・。
四月の顔合わせでお酒が飲めないことを伝えてあったのですが、忘れてしまったらしく
ずいぶん驚かれたので、申し訳ないやら恥ずかしいやらでいたたまれませんでした。

普通にお酒の飲める方に伺いたいのですが、役員でもお酒が飲めないなら反省会に参加する
必要はないですか?
本音を言うと、お酒の席は雰囲気が苦手で疲れてしまうので遠慮したいのです。
気を使って参加して来ましたが、かえって皆に迷惑だったのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

自分の参加する飲み会の席では、飲まない人も何の違和感もなく一緒に楽しんでますが苦手でしょうか?



断ってもビールを注ぎたがる人には「私飲めないので代わりに飲んでくださいね♪」と言って持っている瓶を横取りして笑顔で注いで上げましょう。
アイスコーヒーでびっくりされても、「だって飲みたくなったんだもん♪」なんて愛嬌たっぷりに笑えばいいです。

飲み会が反省会という名称なら、出席すべきかどうかはお酒の問題を抜いて考えてくださいね。
コミュニケーションの一部、またはその勉強として出席すべきか、または本当に単なる飲み会で欠席しても何の問題もないのかは、その会の趣旨や雰囲気によって違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:37

私も同じくお酒が飲めません


でも強制するような人にあまり出会ったことがなく
お酒の席はいつもと違うみんながいて楽しいです
よく聞くのは◯さんは飲んでるフリして
以外と飲んでないよねという話です
集まりの中にはそうゆう方もいると思いますよ
そうゆう人の手はお酌返しです
お酌に回って来られたら
あれっ!飲み足りてないじゃないですかぁ
とお酌しちゃいましょう
お酒を頼まないといけない雰囲気ならとりあえず
みんなと同じもの注文してひっそりソフトドリンクを注文しておきましょう
たくさんグラスがならぶとコレ誰の〜?となるからそこは知らん顔していれば、誰かが飲んでくれます
結局お酒を飲むための集まりですし
俺の酒が飲めないのかって世界でもないので
うまくかわせるといいですね

それも難しいならお酒が入る会合は欠席し
ない会合で誠意をみせるのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:35

反省会にかこつけて飲みたいだけなので、飲みたい人は参加して飲みたくない人(飲めない人)は参加する必要はないと思います。


役員としての仕事は全うしている訳ですし、後は家に帰って疲れを癒して下さい。
じゃないと体が持ちません。
気が引けるのなら、忘年会新年会3月の総会位参加しておけば誰も文句は言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:38

何というか…常識を弁えない人もいるもんだ。

(※)
気にしちゃいけない。
アルコール飲料を頼まなければならないというルールは存在しない。
※酒を飲めない人に酒を勧めるのは酒飲みのポリシーに反する。

目的が達成されたら早退すればよい。
まさかアルコールが回ってから反省会はないだろう。
レストランであってもそういう人たちは中締めくらいやってしまうだろうから、
中締めあたりで帰っても問題はないと思う。
むしろ自分はそういう人を送っていく名目で退席する。
(ときに悪酔いした人の介護で呼び戻されることもあるがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:37

私は飲むの大好きですが、周りに飲めない方いっぱいいます。


女性の場合、飲む人の方が少ないです。

お酒の席に飲まずにいて、一緒に盛り上がるのは、ごく普通ですよ。
飲めない人に無理に進める方のほうが、迷惑だと思います。
堂々と「お酒のめないのでコーヒーください!」で良いです。

役員さんなら反省会に参加したほうが、仕事もしやすくなるとは思いますが、反省会という名の飲み会でしょうから、嫌なら断っても問題ないと思います(*^^)v
飲み会の場で、お酒を飲めないことは、恥ずかしいことでも何でもないので、堂々と言ってオッケーです。
迷惑でもありません(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:37

大丈夫だよ。


酒飲みはそんな事もう忘れてるよ。
「そういえばあの人って飲めないんだよなあ なんか同額じゃ悪いなあ」くらいしか。

まあニコニコして「この人もいろいろ言いたいことあるんだなあ」程度に考えとけばいいんじゃなかろうか。
反省会が開きづらくなるから参加はむしろして欲しいに違いない。
あまり辛いようなら「今日は用事ができちゃって」とか 1時間位したら帰れば その頃はみんな気にしなくなってるだろう。
まあ家に帰ったら「バカだなあ みんな」なんて思い出せば そこそこ楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:37

そもそもの「反省会」はあったんですか?


まさか酒を飲みながら反省会をすることはないと思いますから
流れとしては「反省会」が済んでから「宴会」ですよね。
それなら「反省会」が終わった時点で帰ればいいんじゃないでしょうか。
それで役員としての体裁は保てると思いますが。

「反省会」に名を借りたただの飲み会なら出る必要はないと思います。
場の雰囲気を壊すよりずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:37

役員の経験が次に生きると良いですね。



お酒の席は
飲めない方には辛いものがあります。

無理強いする方もいますが、
不調法でとアルコール以外の飲み物で
受け止めればいいです。

自分にプラスになるように
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
場を少しでも楽しむようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!