プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはどうも自分は断り下手なんじゃないかという気がしてなりません。
皆さんはどうやって断っていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

きっぱりはっきり伝えてください。

「いりません」「かけてこないでください」これを言わないであやふやはダメです。
きっぱり拒否した場合は二度と勧誘してはいけないと法律で定められています。
あやふやな回答すると「カモリスト」にリスティングされますよ。
    • good
    • 0

「今お時間ありますか?」


→「全米が泣くほど忙しいです。では、失礼します」がちゃん

「○○はいかがですか?」
→「せっかくですけど、とってもいらないです。では、失礼します」がちゃん
    • good
    • 0

留守を預かっているだけですので…


で良いかと。
若しくは、
ちょっと待ってください。
からの保留放置
    • good
    • 0

「いらないです」「結構です」


・・・そこをなんとか、、、
「いらないです」「結構です」
・・・ですが、、、
「いらないです」「結構です」

という繰り返しをすればそのうち切れます。

早く切りたいなら、
「いらないです結構ですすみませーんではでは~」
とガチャ切りです。
    • good
    • 0

人は、自分の言ったことを守ろうとします。

そこを相手はついてきます。例えば、言い訳にお金がないと言えば、貸すと言って食い下がります。あなたがそこで何かいえば、またそこを突いてきます。(ミナミの帝王に載っていた)

断る方法は、簡単です。会話しなければ良いのです。単に電話を切れば良いのです。上級変として、死ね阿呆くらい付けてもよいです。訪問販売なら帰れ怒鳴れば良いです。周りの家に聞こえたほうがよいでしょう。帰らなければ警察呼べば良いのです。

あなたが親切で相手を丁寧に扱おうとする気持ちをついてきてるのです。相手はただの販売機だと思い、自分自身も、ただの断る機械だと思って、無機質に処理しましょう
    • good
    • 0

63歳主婦です。



私は、結構、こういう勧誘の電話 楽しんでます。

相手:「○○についてお電話しています」
私 :「今、お母さんいないので私じゃ、わからないですぅー」と
子供っぽい声で話す。
相手:「お母さん、何時頃帰ってこられますか?」
私 :「九州のお祖母ちゃんのところに行ってますぅー」
相手:「何時頃九州から帰って来られますか?」
私 :「お祖母ちゃんが死んだら帰ってきますぅー」
相手:「おとうさんは?」
私 :「アメリカに行ってていつ帰るかわかりませーん」

これで、大概、相手も自分から電話切りますね、、(笑)

だいたい、63歳の私が、いくら子供っぽい声を出したとしても

分かりそうなものなのに、、(爆笑)

サザエさんのタラちゃんの声も71歳の方らしいから

意外と分からないかも、、、ね。
    • good
    • 0

勧誘と同じ業種だと言えば、すぐに切りますよ


ご本人じゃなくても、息子さんでもいいですし、旦那さんでもいいですし
    • good
    • 0

勧誘電話は、受話器をとったら負けです。


私の場合、固定電話はナンバー・ディスプレイ対応ですから、心当たりの無い電話番号からの相手には、受話器は取らず、留守番電話で「ただいま、電話に出ることが出来ません」のメッセージが流れるように設定しています。
 職場の上司、同僚など、仕事関係の相手には、携帯電話の番号しか教えていませんし、それ以外の、例えば本屋さんで本を注文して、入荷した場合など、携帯電話に電話していいただくようにお願いし、どうしても固定電話で無ければという場合は、応答メッセージが流れても、電話を切らずに、きちんと要件を録音していただくように、お願いしています。
 とにかく、勧誘電話は受話器は取らない、訪問販売はドアを開けないが、大原則です。
 なお、断りの言葉で「結構です」は、絶対禁物です。
 相手側は「結構です」ということは「OKです」と、勝手に都合の良い方に解釈されるからです。
「要りません」「必要ありません」「興味ありません」など、否定文の断り方をすることが必須です。
    • good
    • 2

昼間は、「これから出掛ける」。

夕刻以降は、「来客中なので」。何れも、一方的気味に急いでいる事を匂わせながら切るのがコツ。
    • good
    • 1

『全く興味がないのでお断りします』


のワンフレーズで終わり。

相手は断られるのがお仕事ですし、
そう割りきっちゃうといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!