電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKnewsでさえも違反が最近目立つので。

質問者からの補足コメント

  • 自明なので書かざりしが、無関係者の発言が目触りなので⇒
    現職の日本語教員のみからの応答を求む。

      補足日時:2015/10/25 18:47

A 回答 (3件)

>許すな!悪文と不正確発音―正統的な日本語能力養成のために( 大学教育出版、2007)、pp 49-51, 101-102, 148.



 この本を読めとおっしゃるのですか。
    • good
    • 0

義務教育とは小学校・中学校を言いますが、そこでは細かな知識は教えていないと思いますし、『「連語」や「接続詞」を活用させる』という意味が分かりません。

具体的な例を挙げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許すな!悪文と不正確発音―正統的な日本語能力養成のために( 大学教育出版、2007)、pp 49-51, 101-102, 148.

お礼日時:2015/10/22 21:03

活用なんて教育で教えるものではないと思っています。


正しい日本語環境で育てば、勝手に身に付きます。
教育の文法を習って、その身についた感性を体系的に理解することができるだけです。
子供のしつけは本来家庭でするべきなのに、学校の責任にする、無責任な親と似た考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!