プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の元野良の雑種を里親として現在トライアル中です。非常に臆病で少しでも近寄るとおしっこ、うんちをもらしてしまい、がくがく震えます。吠えたり噛んだりはしません。むしろ石のように固まってしまい、垂れ流すという感じです。ご飯は置いておくといつの間にか食べています。不思議なことにまれにですが手から食べる時もあります。毛についた糞尿を綺麗にしたいのですが手を出すとあまりに怯えるので
余計に怖がられてなつかなくなりそうなので戸惑っています。無理にでもきれいにすべきなのか。。少しくらい汚れていても放っておいたほうがいいのか。。何をしようとしても怯えるのでリードもつけられず散歩にも行かれません。一度強引にリードをつけて散歩させようとしましたが相当に怖かったようで銅像のように固まってしまい、その後余計に怯えるようになり目は警戒色でいっぱいです。
その目を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。いつか慣れてくれるのでしょうか?日々の世話はどうやったら良いのでしょうか? 途方に暮れている状態です。預かりさんの家は他にも保護犬が数頭いて犬同士では仲良く遊び預かりさんには呼ばれれば駆け寄るくらいには慣れていたそうです。我が家では多頭飼いは考えていません。出来ることならトライアル終了後、里親として引き取りたいですが
この状態が改善されるのか考えると不安になってしまいます。どのように接すればワンコが受け入れてくれるようになるのかどなたか同じような経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

焦りは禁物です。

その犬のペースで少しづつ近づいてくるのを待つのが理想です。
人馴れしていない野良犬を何頭も保護した経験から、
結局はそれが犬の信頼を得る一番の近道になることを学びました。
ご飯はそっと傍に置いてあげればよいと思います。
体の汚れも気になりますが、そのことより今はその犬の精神状態を第一に考えてそっとしてあげれば、
少しづつ、少しづつ進歩が見えるはずです。
今はその犬に「この人は信頼できる人だろうか?」と試されている時期だと思って、
無理に何かをしようと思わないのが得策です。
そうすれば必ず、犬の方から心を開いてくれる時がきます。
がんばってください!
    • good
    • 2

おしっこしても、うんちをもらしてもいいから抱きしめて、やさしく撫でてあげてください


あなたもおしっこまみれ、うんちまみれになりますから、気にしないでください
落ち着いたら、温かい濡れタオルで体を拭いてあげて、それで落ち着いたら温水シャワーで体を洗います
その間、あなたの体は絶えず犬に接した状態です、あなたも濡れます、ずぶぬれになります。
タオルで水気を取ってから、ドライヤーで乾かします。
その間、ずっと犬に声を掛け続けます、もう大丈夫だよ、どこから来たのかな、何か好きな物はあるかい?何が食べたいの、元気になったら公園を走り回ろうね、と何でもいいから話し続けてくださいね。

そこまでできますか?

犬がトライアルじゃなくてあなたがトライアルな状態なのを忘れないように
いつか慣れてくれますか、なんて悠長な考えじゃダメですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:30

信頼されてない、ワンちゃんに目をみて話しかけるとか通常のスキンシップは逆効果で、散歩につれて行くのは早すぎます。



まずは、警戒されないように目線は違う方向に興味があり、
ワンちゃんの存在に気づいてない素振りをしながら、偶然を装って貴方の足でも,背中でもいいのですが、スキンシップを増やすことから始めたほうがいいのではと思います。

知り合いの家に、絶対なつかないシェパードがいて、
お初で、そのワンちゃんに会ったとき、

まずは、景色を見ながら近づいて行き、
気づかぬふりをして、足をワンちゃんの胴体にふれさせる。

しばらくして、今気づいたふりをして満面の笑みで微笑む。

要は、身構えず極自然を装うことです。

餌をやるときも、一緒で、

ほら、お願いだから食べてではなく、

まずは、貴方が食べるふりをして、
お腹いっぱいだから、偶然知らずにワンちゃんの前に、
置いちゃった。

意図的に偶然を増やせば、人ではないけど運命を感じるはずです。

余談ですが、シェパードを含み人嫌いのワンちゃんとは、この方法で仲良くしてます。

後は、揺るぎない自信の笑顔ね、
シェパードは、直ぐに仲良くなっちゃった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:30

よっぽど怖い思いをしたことがあるのではないでしょうか?何週間でも何ヶ月でもかけて、少しづつ、少しづつでいいと思います。

いつか慣れてきますよ。前の方も書いていますが、犬は人間の気持ちを察します。大らかな優しい気持ちで、でもあまり焦らずで。まだ一歳なんですよね。散歩は抱っこを嫌がらないのなら、抱っこして毎日家のまわりを短時間歩くように。なるべく外には出した方がいいですので。毛についた汚れも一度に全部じゃなくて、少しづつ取ってやるように。質問者さんはとても優しい方のようにお見受けします。是非そのワンちゃんを引き取ってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:29

あなたがビクビクしてると、犬もそうなります。


犬のはんのうきにせず、まずは抱きしめて。洗ってブラッシングして。
笑顔で本気の声で、かたりかけながら。
さあ!きれいになろう!

毎日、語りかけて、だきしめて、、
くりかえし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!