アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は福祉系の大学の英語学科に進学を考えています。

ですが英語がまったくできません。中学レベルもあやふやなところです。

でも、この学科へ行き英語や文化を学びたいのです。
やる気はありますし、途中でヘコタレたりしません。

そこで質問なのですが、AO入試の面接の際に英語の能力について問われることあるでしょうか?
またこんな私でも合格できるでしょうか?

アドバイス、厳しい回答、なんでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

でしたら、へこたれずに、まずは上智辺りに受かるまで勉強しましょう。


へこたれないとかついていけるってのは、極論かもしれませんがそういうことですよね?
当然、大学の授業で、来週までにこれをやって来い、と言われて、間に合う保証がありません。
間に合っちゃうとしたら、そこは中学か高校レベルのことしかできてないわけで、就職時にはどエライことになるでしょう。
その地域の企業は、その大学がそういう大学だとみんな知っているでしょうから。
昨今の私立大学は、インチキ推薦入試をやり過ぎています。
大学合格に相応しいから合格させているのでは無くて、大学が倒産してしまうから、金蔓として合格させている。
金蔓ですから、そいつがその後どうなろうが、知ったこっちゃない。基本、勉強ができないのはそいつがサボっているからだ、というのが大学ですから。
それでも、留年率をこれだけに抑えろ、なんて文科省が指導していましたが、そろそろそれが緩和されるかもしれません(あるいは既に)。
大卒の質をもう少し上げなくては、という方針になったようですから。

英語系ってそんなに就職に強くないですよ。
ポンコツ大学の英文科卒なら東大の工学部卒を雇った方が余程英語ができるでしょうから。
いくら野球が好きでも、運動音痴がジャイアンツに入ったところで、幸せになれるとは思えませんし。
私立の英語系って英語以外ができない奴が多すぎますんで、つまりは英語以外は取り柄が無い、ではその英語の能力は使い物になるのか、となりがちだろうと思います。
六年かけて上智辺りに受かることすら叶わない人間の英語力が、四年間で急上昇することは希でしょうし、英語に関するガチの能力勝負で勝ち抜けるでしょうか。
そうじゃ無い場合は、只の底辺大卒の就職となりますんで、景気が悪ければ相当酷いことになることまで覚悟した方が良いです。それも、卒業できれば、の話です。
http://tmaita77.blogspot.jp/2014/10/blog-post_7. …

http://ci.nii.ac.jp/naid/110009603126

http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=jp&ty …
低レベル大学ほど中退率が高いのです。理由の一つは上記の通りでしょう。
中退率30%。30人のクラスから9人居なくなる。
就職率55%。30人のクラスから9人居なくなって、就職できたのは17人。想像してみてください。
しかも、幼保や医療技術系統のような、職業訓練系統の専攻も含まれてのことですから、語学系のような専攻だと、もっと悲惨でしょうね。
    • good
    • 0

英語の能力は筆記試験(ありますか?)ではかられるはず。


ただ、留学経験など面接で聞かれることはあるかもしれません。
能力もある程度必要ですが、本人の熱意というかやる気を面接官は見てますよ。
将来のビジョンを的確に面接官に伝えてください。
    • good
    • 0

英語の能力を問わずにどんな形であれ入学を認める英語学科があるとしたら、そこは『通う価値がない』ところです。

今のあなたを合格させるような英語学科に行ってはいけません。

そうならないためにはAOでなく一般入試のギリギリまで猛勉強して実力で突破することです。真にやる気があってヘコタレないというのなら、それを入学を待たず残りの高校生活で示すことです。年明けに今のあなたでなくなっていればいいのです。
    • good
    • 0

AO入試で聞かれるかは、面接官や大学の学科の内容によります、としか答えられないと思います


ただ、英語学科というのなら、英語の力はいると思いますが

AOの入試ということで聞きたいのですが、英語学科で何をするのです?
英文法などの変遷?英文学?英語圏の文化?TOEICのお勉強?駅前留学?
避けおなお世話かもしれませんが、面接あるのなら自分が何を学びたいのかとその英語学科の学ぶことがあってるかをキチンと擦り合わせる必要はあると思います
駅前留学したかったのに、文化を学ぶところだったりしたら悲惨なので
その辺りは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!