アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本間のゴルフクラブの選び方を教えてください。
何か☆がついていてその数でグレードが決まると聞いたんですが本当でしょうか?その☆マークは何が基準なのでしょうか?

A 回答 (1件)

本間の場合、シャフトの堅さを表すS-1、R-1とかとは別に、1S~4S(S:star)という表示もされています。

SとかRはご存じだと思いますが、これはシャフトの堅さを表します。
S:☆についてはトルク、つまり「ねじれ」に対した強さを表しています。
☆が多い程ねじれに対し強い(ねじれが少ない)シャフトになります。
カーボンシャフトはスチールに比べ軽いというメリットがありますが、その反面、スチールよりもねじれに対して弱いというデメリットがあります。
シャフトはねじれが少ない方が、方向性が安定します。
そのため、メーカはカーボンのねじれをできるだけ少なくしようといろいろ研究しています。
今やカーボンシャフトといえば、フジクラ(スピーダー)が有名ですが、この辺の技術は本間の方が先だと思います。

なので、☆が多い程性能が良いというのは正しいです。
でも、新品で☆4となるとめちゃくちゃ高いので、中古や型落ちで検討する方が良いかもしれません。
ただし、古いモデルの☆4つ(アイアンでも当時1本12万前後(セットで120万)ぐらいでしょうか)
と、今の☆2つは性能的にあまり変わらないと店員さんが言ってましたが・・・
    • 0