プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年ほど前に購入したTaylorMadeのRAC CGB(初代)を使用しています。
シャフトはNSPRO950GHのSです。

購入以来愛用してきたのですが,昨年腰を痛めてから,特にロングアイアンが辛くなってきました。
私はウッドが下手で,ティーショットではで3I,4Iを多用するのですが,体に負担の少ないアイアンの購入を考えています。

先日,少し重めのカーボンシャフトのアイアン(5Iで385グラム)を試打したところ,非常に楽に振れ,方向性も距離も良い結果になりました。
「振れる範囲内で重く」とよく言われますが,軽くすることでのデメリットとしてはどのようなことが挙げられるでしょうか?

平均スコア80台後半,5Iは現行アイアンでキャリー180yrds程度です。
「狙った場所にボールを運ぶ」というアイアン本来の目的は理解しているつもりです。

ご経験ある方のアドバイスをよろしくお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

NO3の者です。


>カーボンからスチールに変えた場合は軽くなるのが普通で・・・
このコメントですがカーボンとスチールが逆でした、申し訳ありません。

またアフターマーケットとはリシャフトをするためのシャフトの市場です。
ご質問者さんの考えるものであっています。
最初から有名ブランドのシャフトが付いているモデルでは後付けするより安くなります。
クラブメーカーが多量に買い付けることもありますが、
まあ、私は製品のパーツは何でも後で買うと高くなるのでそうなんだと考えています。
(車のパーツなどは修理の際など以上に高いですよね。)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
リシャフトではなく完成品で,よりスペックの合ったものを探そうと思います。

しかしリシャフトは高くつきますね。かといってリセルバリューが大して上がる訳でもないようですし・・・

大変勉強になりました。

お礼日時:2011/08/08 15:42

同じヘッドスピードの場合にクラブの運動エネルギーが小さくなることが物理的には最大のデメリットでしょう。



単純な話が、重い金槌と軽い金槌のどっちが釘を打つのに楽ですか?ということと同じです。
もちろん重すぎて思ったように釘を叩けないのであれば軽いほうがいいですが、ちゃんと釘を叩けるなら重いほうが楽なはずです。

あとは思いクラブ方が慣性が強いので、ラフであったり少しダフッたりしたときの抜けはよくなります。

どちらにしても、適切なクラブの重さやバランスというのは(長さなどもですが・・・・)、人それぞれだと思います。
いろいろと試して最も合うクラブを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど,金槌の例えは大変良く分かりました。
ラフの抜けもその通りですね。

いろいろと試してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/08/08 15:47

質問者様の悩みよく分かります。


私もNS950S(5I 405g)からカーボンシャフトのロッディオI8S装着のアイアン(5I 388g)にかえました。
長さが半インチ長くなる位で(その分飛距離が伸びます)何の問題もないです。
ただ値段が高いのがデメリットです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
問題なしですか。良かったですね。飛距離も1番手伸びるような感じでしょうか。

私も自分に合うシャフトを探そうと思います。
しかし・・・コストが最大のデメリットかも知れませんね(苦笑)。

大変勉強になりました。

お礼日時:2011/08/08 15:45

カーボンシャフトに関してですが一般的に


 「ヘッドが同じ場合、以前のスチールシャフトと同じ振り心地をカーボンにシャフト求めるとカーボンシャフトの重量はスチールのものより重くなる傾向になる」

カーボンからスチールに変えた場合は軽くなるのが普通で今回は同じ素材で軽いものに替えた場合を書きます。
できる範囲で重いもの が基本ですが、重すぎてクラブを振り上げるのに体力を必要以上に使ってはスイングに悪影響が出ます。悪影響が出ない範囲であれば重い方が軌道が安定しショットも良くなりやすいです。軽くした場合は一時的にヘッドスピードが上がり飛距離が伸びますが体も怠けて多くの場合飛距離は戻ります。また重量が軽くなるためラフからのショットに弱くなりやすいです。

バックスイングで一苦労するなら軽いものにするのはいいです。
またカーボンシャフトは衝撃を吸収してくれるものが多いのでミスショット時に肘などにかかる負担が軽減できるメリットがあります。まだアフターマーケット用のカーボンシャフトは値段が高くスチールの10倍くらいします。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>カーボンからスチールに変えた場合は軽くなるのが普通で・・・
通常,カーボン⇒スチールの場合は重くなりませんか?

仰る通り,重さが負担になり過ぎない程度であれば重い方を選ぶべきでしょうね。
軌道の安定が崩れないような適度な重さを模索したいと思います。

>アフターマーケット・・・とはリシャフトのことでしょうか?
確かに,リシャフトするよりも,新品を買った方が安いというのも,何かヘンですよね。

有難うございました。

お礼日時:2011/08/06 00:43

#1の方も申されていますが


クラブの重さを生かすスイングが出来ていれば
クラブ重量が変化しても対応できると思います

腕の力でクラブを振っていた方なら
クラブが操作しやすくなりますので
腕の動作がより活発になり
スイングが崩れる可能性が高くなります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご教示有難うございます。
腕で振ってしまうと指摘されたことが過去にありますので,慎重に選ぼうと思います。
貴重なアドバイス,有難うございました。

お礼日時:2011/08/06 00:36

長い事カーボンシャフトのアイアンばかり使っております。



私は他人様に教えるほどの腕前でありませんが自分の経験で言うと軽くなる事に体を合わせるてしまう事・・・俗に言う「手打ち」になりやすかったですね・・・他には軽くなる事で振り回してしまいオーバースイング気味になる事・・・コレくらいでしょうか・・・

スチールからカーボンへ変える場合大体15g位軽くする感じが丁度だと思います、それに最近のカーボンは昔と違い高性能になりましたから専門ショップ等で色々なクラブを試打されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろと試打してみたいと思います。
貴重なアドバイス,有難うございました。

お礼日時:2011/08/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!