【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前職が派遣で、継続希望だったのですが、派遣元の都合により継続出来ませんでした。
今月6日に失業申請をして、13日から就業開始しました。
待機期間中(9日)に次の派遣先の採用が決まって、待機期間は12日までだったのですが
今日、ハローワークに行ったら、待機期間明けてすぐの就業なので基本手当は無し
あと同じ派遣元だったので再就職手当も出ないと伺いました。

ハローワークで受け取った雇用保険需給資格者証とか採用証明書の処理(派遣元提出、ハローワークに返送)はしないと駄目なんでしょうか?
正直なところ、1円も出ないなら面倒なので無視したいんですが…。

※Yahoo!知恵袋のほうにも同じ内容の質問をしたのですが、閲覧数が全然増えなかった為
 こちらにも投稿させていただきました。マルチしてすみません。

質問者からの補足コメント

• この質問は特に20代・男性の方に
    リクエストされています! ⇒ 設定間違いです。

A 回答 (2件)

受給資格者証は会社には出しませんよ。

もらっても困ります。

ハローワークからの指示があればその通りにしておいた方がいいですよ。次の職場を思いがけず短期間で退職することになれば、今回の続きで基本手当を受給していくことも考えられます。
きちんと手続きできてなくて手間取ったりすると困るのは自分です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…、面倒ですが手続きをします。

雇用保険需給資格者証は就職した時に会社に渡すものですからハローワークに

渡すものではないです。

採用証明書 給付されないなら不要だと思います。
    • 0