プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度葉山周辺に釣りに行きます。現在予定しているのは柴崎港と一色堤防、森戸海岸あたりなのですが、アジやイワシ、それをエサにしてまたはルアーでワカシやカンパチは釣れるでしょうか?
また、夜釣りでは何が狙えるでしょうか?

グーグルマップの航空写真でみたところ、非常に水深が浅く、青物はあまり回ってきそうに思いませんが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

年によっても全然違いますが、夏の間はタイミングがあえば青物も回ってきますよ。


サバ、ワカシ、ソーダカツオ、ショゴ(カンパチの子)などです。
私も昔、早朝の葉山港で弓角でワカシを釣ったことがあります。その時はナブラがでていました。

夜はどうでしょうね。一応、アジ、メバル、シーバスはいますが、東京湾に比べると魚影はかなり劣ります。
あと、回遊のタイミング次第ですがカマスが釣れることもあります。私が釣ったのは冬でした。

今何が釣れているのか、最新の情報はやはり近くの釣具屋に聞くのが一番よいかと。
一昔前に比べるとポイントが減ってしまったので、ネット上ではあまりよい情報が見つからないと思います。
個人的な感覚ですと、最近の相模湾側はかなり厳しいイメージです。
せめて手漕ぎボートで少し沖にでると大分違います。
    • good
    • 0

三浦市在住のものです。


といっても、私は東京湾側専門なので、相模湾側の情報は人づてに聞いた内容ですが・・・

今年は、陸っぱりでは、
サビキでのイワシ、カゴ釣りでのアジはそこそこ上がってましたが、青物は不発でした(^^;)
なので、青物はあまり期待できないかと・・・
ただ、先日、ジギングで、
「何度かサワラらしい魚が掛かったがバラした」
という話は聞きました。

ただ、東京湾側ではカワハギが釣れ始めました。
カワハギは相模湾側のほうが有名なので、カワハギなら期待できるかもしれません。

夜または朝の暗い内ならタチウオが狙えるかもしれません(ジグまたはアジエサ)
ただ、昨年絶好調だったタチウオも、今年は2本上がれば良いほう、といった具合ですが(^^;)
    • good
    • 0

その質問をお近くの釣具屋さんに聞いてみてください。


きっとここで聞くより詳しい答えを教えてくれるはずですよ。
    • good
    • 2

そんなときには魚屋さんで買って帰るのだ…印入ってないから誰が釣ったかなんてわからないぞ…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!