よくサッカー場や野球場、更にはコンサート会場等で突然ウェーブが始まりますよね。
あれって、誰がどうやって始めているのでしょう?
友達2~3人で始めようとしても無理だろうし。
一番最初に始める人たちは、かなり大人数じゃないとみんながついてこないのでは、
と思うのですが。誰かが指揮をとって号令でもかけているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ウェーブですが、サッカーでも野球でもコンサートでも熱狂的な常連のファンがいますよね。あの方達は、常に会っておりますので目的も一緒ですしね。合図してやる事が多いようですよ。
 やり始めは、スタートの所の方が回りに声を掛けますので、スムーズに行くわけです。(現場、見たし(笑)

すべてではないでしょうが、大体はそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、常連のファンの方々はお互い知り合いだったり手順を知ってたりするわけですね。
一度現場に立ち会ってみたいものです。常々不思議だったので…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 16:04

サッカーの試合では、下のお二方が回答なさっているようなことを私も見た


ことがあります。

そういう意味では、
>誰かが指揮をとって号令でもかけているのでしょうか?

これは正解!!ってことでしょうね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーでは時々見ますよね…私はテレビでしか見たことないので、
今度参加してみたいなーなんて思っております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 16:04

私も下の方が回答されているような現場をコンサートで目撃したことが


あります。野球は応援団の人たちが(つまり外野席)から始まるし、
サッカーもサポーターの人たちが始めることが多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、いきなり一般の人が始めようとしても難しいわけですね。
長年の疑問が解けたように思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団行動 号令(番号)のかけ方。

集団行動の番号のかけ方を教えて下さい。
1から10までの中で4と7と9の正しい発音が知りたいのです。
私は4はし、7はしち、9はく、と習ったのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの発音通りで間違いありません。
「よん」「なな」「きゅう」は間違いです。

Q東京のローラースケート場とアイススケート場について

都内でローラースケート場とアイススケート場を探しているのですが、どこかありませんでしょうか?
以前は、ローラースケート場は後楽園にもあったのですが、現在なくなってしまったので、探しています。
なるべく遅い時間までやっている室内のスケート場を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のは屋外にあります。午前午後で貸し切りの場合も多いので、確認していかれるとイイでしょう。後楽園のすぐそばにもローラースケート場がありますが、こちらは文京区在住者、在勤者しか使えません。
リンクではないですが、駒沢公園や光ケ丘公園などではインラインスケートが盛んで、行くと教えてもらえますよ。神宮外苑なんかも日曜日は滑ってる人が多いです。

Qトライアスロン始めたいけど何から始めればよろしいでしょうか?

トライアスロン始めたいけど何から始めればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

地道にラン、バイク、スイムの練習をしていくしかないですね。
手っ取り早く、走ったりして体力をつけましょう。
道具もバイクをそれなりのもの買って揃えるとなると50万とかして
決して安くないので慎重に。

Q大相撲会場って

以前大相撲中継をみていたとき タバコを吸っている人がいたのですが 大相撲会場って喫煙可なんですか

Aベストアンサー

今年1月の初場所から東京・両国国技館が全館禁煙になったそうです. 昨年から節煙を呼びかけていた地方場所も今年から禁煙だそうです.

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20050205k0000e050058000c.html

Qオリンピック会場

アテネオリンピックの会場建設が相当遅れているそうですが、期日に完成できなかったらオリンピックはどうするんですか?

Aベストアンサー

国際水連は、プールに屋根がつかなかったことに腹を立てました。しかし、了承せざるを得ませんでした。間に合わないからです。

IOCは、間に合わせるようにはっぱをかけていますが、なかなかどうして、予定の遅れは取り戻せないようですが、それでもなんとか開催にはこぎつけるでしょう。

室内競技場(柔道や体操など)は大まかなところはできてるようです。

さて実はモントリオール五輪でも工事が遅れたことがありました。メインスタジアムの屋根が一部未完成のまま(まあ、屋根ですから競技運営には差し支えなかったでしょうが)オリンピックに突入してしまいました。

そういう前例(?)もあるので、予定変更はなく開催されるものと思われます。

どちらにしろ、アテネオリンピック委員会の甘い見通しが、競技に差し支えないのか、お手並み拝見といったところです。

※前述の水泳競技のことですが、屋外プールも同様になってしまったので、若干日本選手に不利になったと言われているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報