アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくサッカー場や野球場、更にはコンサート会場等で突然ウェーブが始まりますよね。
あれって、誰がどうやって始めているのでしょう?
友達2~3人で始めようとしても無理だろうし。
一番最初に始める人たちは、かなり大人数じゃないとみんながついてこないのでは、
と思うのですが。誰かが指揮をとって号令でもかけているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ウェーブですが、サッカーでも野球でもコンサートでも熱狂的な常連のファンがいますよね。あの方達は、常に会っておりますので目的も一緒ですしね。合図してやる事が多いようですよ。
 やり始めは、スタートの所の方が回りに声を掛けますので、スムーズに行くわけです。(現場、見たし(笑)

すべてではないでしょうが、大体はそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、常連のファンの方々はお互い知り合いだったり手順を知ってたりするわけですね。
一度現場に立ち会ってみたいものです。常々不思議だったので…
どうもありがとうございました。

私も下の方が回答されているような現場をコンサートで目撃したことが

あります。野球は応援団の人たちが(つまり外野席)から始まるし、
サッカーもサポーターの人たちが始めることが多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、いきなり一般の人が始めようとしても難しいわけですね。
長年の疑問が解けたように思います。どうもありがとうございました。

サッカーの試合では、下のお二方が回答なさっているようなことを私も見た

ことがあります。

そういう意味では、
>誰かが指揮をとって号令でもかけているのでしょうか?

これは正解!!ってことでしょうね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

サッカーでは時々見ますよね…私はテレビでしか見たことないので、
今度参加してみたいなーなんて思っております。どうもありがとうございました。