アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大地震を経験したことがないにもかかわらず、何回か大地震の夢を見た事があります。
しかも頭が半分だけ起きている感じがする時に起こります。
激しく揺れている感覚がして目が覚めてしまうものの、実際には何も起こっておらず呆然としてしまいます。
私だけでなく、母も何回かなった事があるようで、非常に気になっております。
心理的な面、身体的な面どちらでもよろしいので、わかりやすくお願い致します。

A 回答 (7件)

安心な住居でお休み成る事で その様な夢も見なくなりますよ

    • good
    • 1

自分はよく飛行機が墜落する夢をよく見ました。

あまりにもリアルなんで、正夢かと思いましたが、その後何年たってもそような場面に出会わなかったですねー
    • good
    • 0

私は昔、山が噴火して溶岩が家の近くまで流れてくる夢をよく見ました。


きっかけはおそらくTVで、そのような特集やニュースを見ていた事です。

家に問題がないならば
もし、それが起こったら怖いという心理が
TVなどの情報から脳裏に焼き付いているのかもしれません。お母さんと一緒にそういうものを観たりはしていませんか?

それと、全然違うかもしれませんが、
睡眠が十分取れているのに、必要以上に寝たりすると深層心理にある恐怖を夢に見やすいといいます。もしそうなら、身体も半分起きているのでよりリアルに感じる可能性もなくはないと思います。

恐怖に対しては
実際の生活の面で万が一の時の備えをしっかり準備し、お母さんとの連絡方法や待ち合わせ場所を決めておくなど、リアルに事細かく決めておく事がいいのではないかと思います。
少しは、安心出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
よくよく考えてみますと、新潟や東北で大地震が起きた数日後にそういう夢を見ておりますので、やはり、
「ここでこういう事が起こったら怖い」という気持ちになってしまったのが原因だと言う事ですね。
特に新潟の地震の数日後に起きた地震の夢は、物凄く凄い音とともに揺れだし、その感覚がリアルでビックリして飛び起きて、テレビを思わずつけてしまいました。実際には地震など起きておらず、その物凄い音の正体は雷の音でした。
確かにいつ起きるか分らない事ですが、やはり深く考えすぎないで、いつ起きてもおかしくないようにしておくのが一番という事ですね。

お礼日時:2015/10/25 20:27

最近小さな地震が有ったとか近くで工事を行っていて重機などで家が揺れると言う事はありませんか?


それに南海トラフを震源とした巨大地震或いは首都直下地震などの話題を目にしたり耳にしたりして居ませんか?
またはテレビや映画で地震が起きるシーンを観ているとか。
それらの情報の記憶が浮かび上がってきて夢となっている場合も否定出来ません。
頭が半分起きて居る感覚から身体的には夢を観やすいレム睡眠状態なのではないでしょうか。
あまり考えすぎないで自然に流すのが一番かと思いますが。
気にしすぎますと類似の夢を観やすくなるかとも思いますし。
    • good
    • 0

自分の境遇や心の持ち方や価値観などが急激に大きく変わろうとしていることを暗示


無意識の中にある何かしらの情動(動揺)が表に出てこようとしていることを表していたりします。
    • good
    • 0

夢の要因としては、外的な刺激がもっとも多いとされています。


消防車のサイレンや半鐘を聞いて、教会の鐘が鳴っている夢を見る、といったパターン。
お住まいが道路のすぐ近くに建っていませんか。
睡眠時のように横になっている場合、身体は車などの振動を敏感に感じやすくなります。
質問者さんだけなら循環器系の疾患が隠れている可能性もありますが、お母さんも良くみるのなら、身体的な原因である確率は低いでしょう。
    • good
    • 0

あなたの不安のエコーバックです。


不安を押し殺しているのですが、解き放たれている睡眠中に、自覚できる半睡眠中に不安の返しが、
体感としてあなたに襲いかかる、地震として感じるのです。
平たく言えば不安症なのです。なんだか怖いのです。平静では意識的に押し殺しているのです。
この不安症を放つ方法なんぞありません。
なぜならば、不安は警告として役に立つ、不安は揺れ柳で人を怖がらせる。
その人が解決法を編み出すことです。よくよく考えて、かつ、焦らないことです。
大地震の夢自体に害はありません。これは心配ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!