電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ・カムリの燃費についての質問です。

古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか?

ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …より)

燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

燃費がよくなるということは

ざっくり書いて

「燃料の燃焼効率がよい=エネルギーを上手く使う」

といったことです。

よって

1.車の寿命とは関係ありません。
2.良く燃やしてるんで排気ガスも綺麗です。(現在の方が排ガス規制も厳しいですし、排ガスを綺麗にする技術も進んでます)

つまり
車やエンジンに無理をさせてるから燃費が良いという訳ではありません。

あと補足ですが

1.
10・15モードってのは、日本車の場合特に実燃費より良い数値が出るようにしてます。
一概に言えませんが、実燃費は10・15モードの値より約2~3割下だと考えた方がよいと思います。

2.
大排気量であれば、燃費はそれなりに悪くなります。
特にカムリは13年前ですと5ナンバーですが、現行は3ナンバー化してます。
また、13年前と比べて、安全性能向上等を目的に車が重くなっているのも事実です。
(ドアの厚さや窓の大きさを見ると分かりやすいです。)
大きな車を動かすには、やはりそれ相応のエネルギーが必要になります。
同じカムリという名前でも、まったく違う車になっていると考えられた方が良いと思います。
kicchinさんが乗られてるカムリに近い車はトヨタで言えば、プレミオ(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …)あたりだと思います。
これは5ナンバーサイズですし、1800ccのモデルもラインナップされています。
そのあたりの車と比較されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきましてありがとうございます。非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

ちなみに補足をば。

燃費効率に関する技術というのは、1年2年でそうホイホイよくなるものじゃないです。
 10年かけてやっとリッター2キロアップとか、そんな感じです。

排気量1800のものより2400の方が悪いのは当たり前の話で、未来の2400の車が、現行の1800の車の燃費に勝つには、あと50年は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

燃費を良くすることがそんなにも難しいとはまったく知りませんでした。ありがとうございました。

最近発売される車は、

衝突安全ボディや安全装備(エアバッグなど)で、
車体重量が重くなっています。
車体が重くなれば、当然燃費は悪くなります。

それから、
10・15モード燃費は実用面では全く参考にならない数字です。
あれはメーカーのテストドライバーが決められた操作によってたたき出してる数値ですので、
ふつうのドライバーがやっても絶対出ません。
実際の燃費と比較するのはおかしいです。

>燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?
ふつうの使い方で燃費が悪化したのなら何らかの不具合が出ていると考えられますが、
よい分にはなにも問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

燃費の測定条件が違う点は、ちょっと調べれば昔の分についてもメーカー測定値が出てくると思いますが(ただし時代的にぎりぎりで、10・5モードではなく10モードかもしれません)、そこをそろえても、質問の件についてははっきり言って基本的に全く別の車の比較だと思います。

排気量・車重など主に関係しているスペックがかなり違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。主要スペックにかなりの差がありました。適切なアドバイスありがとうございました。

>古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか?

あります。載り方の問題もありますが、古い車のほうが、燃費が上の場合はあります。ただその場合は、燃費は悪くなっても、馬力が上がっているといった場合がほとんどですが、排気ガス規制のため、パワーも燃費も悪くなった例もあります。質問の例だと、MTとATで燃費が違う場合も考えられます。排気量が違うことも燃費の違う原因です。同じ回転数の場合排気量が多いと当然燃費は悪くなります。ただ、高速等走る場合は、大排気量の方が、回転数を上げなくても走るので、大排気量の方が良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただきまして、ありがとうございました。

> 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか?

ないとは言いません。
現に我家に以前あったスターレット(1300cc・5MT)と今あるヴィッツ(1000cc・MT)の比較では平均燃費はスターレットの方が上回ってます。まぁ、乗り方にもよるでしょうが…。
しかし、ここで質問されているカムリについては比較されている車のスペックを理解した上での質問でしょうか?
古い新しい以前に排気量が違いますよね。しかもご自身が乗って(満タン測定法?)測られた平均燃費とカタログ燃費。カタログの燃費は一般的には実燃費よりいい数字となるようですが、車の使用状況によってはカタログ値を超える場合もあります。
つまり、書かれている内容でカムリは現行より古い方が燃費が良いとは言えません。
ましてや燃費と車の寿命って比較基準になってないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

排気量の差で燃費が変わることを知りませんでした。わかりやすく解説していただいてありがとうございました。

排気量が大きくなると、その分燃料消費も増えますから(当然ですよね?エンジン内部のサイズが大きくなりますので、燃やすガソリンの量も増えます)、提示されているスペックだと、「新しいから1リットル当たりの走行距離が長くなる」とは言い切れないと思います。

• 0
この回答へのお礼

まったく持ってそのとおりです。勉強不足でお恥ずかしいです。
ありがとうございました。