電子書籍の厳選無料作品が豊富!

250ccオフロードバイクの購入を考えています。

今、候補に挙げているのは…
①カワサキ-KLX250
②ヤマハ-セロー250
③ヤマハ-トリッカー
④ヤマハ-WR250
⑤ホンダ-FTR
以上の5台です。

本格的にオフロードをするつもりはありませんが、周りの知人が何人かオフロードで走っているので私も趣味に目覚めるかもしれません。
後は基本的にはツーリングや普段乗りです。

購入は中古車のみで考えています。

元々ZRX400を所有していましたが、車検等を考えて新たに250ccに買い換える経緯になりました。

皆様のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

用途から考えると、KLXかセロー(250CC以降のモデル)が妥当。


FTRはダートトラッカーなので、ホイールトラベルが短く凸凹だらけの林道には不向き。
WR250は、パワーやオフ性能はピカイチだが、新車価格が他の候補より20万以上高い。中古でも値段差はそれほど縮まらないと思われる。さらにハイオク指定で、ガソリンが割高だし、林道から降りてきたところにある田舎のスタンド(給油機が一台しかないような)だとハイオクを置いていないことがある。
セローは、おとなしく走るツーリングには向いていると思うが、WRやKLXのようなオフ走行にも重きを置いたモデルと比べると足回りが華奢に見える。例えばフロントフォークを見比べると、「細っ」と思ってしまう。極太の倒立フォークが絶対とは思わないが、荒れた林道を走った時を想像するとセローは心細く感じる。
KLXはWRほど高価格で無いし、オフ性能は十分だし、オンでも結構速いし(細いくねくね道で大型スポーツ車をつっつける)、質問者さんのケースには向いていると思う。さすがに高速道路では「もっとパワー欲しい」と思うけど。一灯に見えるが2灯式ヘッドライトはオフ車としては明るい方。KLX最大の欠点は、ハンドルバー左内部に防振ウエイトが溶接されているため、ハンドガードを付けようとすると一筋縄でいかないこと。バーの形状やポジションは絶妙なのに、惜しい。

オフ車のタンク容量は、7~9Lくらいだが、最近のインジェクションモデルだと実燃費は35km/Lを越える事を考えると、200kmくらいの航続距離を持つ(燃料警告は170kmくらいで表示される)計算になる。日本ならビッグタンクは不要だと思う。
また足つきも、シート高のカタログ値は無荷重状態なんで、実際に人が跨がるとサスが沈むので、想像するほど悪くない。車体も軽くて支えやすい。身長165cmあれば問題ないと思う。
最近のオフ車はシートのえぐりも工夫されていて、一見、三角木馬に見えるが、足つき性向上と長時間座った場合の尻の痛み軽減に寄与している。

オフロードは面白いですよ。
スピード出さなくてもバイクらしい挙動を楽しめるし、あぜ道や原っぱや河川敷や土手も上れるし、ツーリングの行動範囲が一気に広がるし、転けても叩けば直りますから。
    • good
    • 3

候補に挙げていらっしゃる5車種、どれも乗ったことはありませんが、どれを選んでもバイクとしての楽しさはそれぞれ面白いものを持っているとは思います。

FTRは私も購入候補にしたことがあります。ただ、シートが薄いのでロングではつらくなるとの情報があったり、オフロードをそれなりに楽しむにはダウンマフラーが気になり、結局は候補から外しました。街中やショートツーリングなら軽い車体ということもあり、扱いやすさが前面に出るでしょうけど・・・。
 KLXやWRは、他の方のコメントにもありますとおり、シート高が890mmを超えるので質問者様が170cm未満の身長ですとちょっとてこずるかもしれません。でも、慣れると意外と気にならなくなるのも事実です。私は身長169cmでシート高870mmのオフ車に乗ってますが、ホントに乗り始め初日の最初だけ気になりましたが、以後、乗っているうちに全然気にならなくなりました。停車中も片足が地面に着けば問題ありません。ちなみに車種はXR250(98年式)で、最近中古で買った車両ですが当たりの車両なのか燃費が大変良く、リッター当たり36km(最高で38km)は走るので、ロングツーリングで重宝してます。
 候補車でない車両を奨めるのは答えにならないかもしれませんが、個人的には頑丈で乗りやすく、燃費も良いのでツーリングにも向いているXR250をオススメです。もし、どうしてもこの候補の中からということであれば、KLXを第一に、次点でセローをオススメです。理由はKLXは確かに足つきに難はあるかもしれませんが、DOHCエンジンでロングも楽なこと、オフも十分な性能があること、セローは扱いやすい車格と燃費の良さです。DOHCはスーパーシェルパに乗っていたときに十分経験していますが、伸びの良いエンジンフィールは大変気持ちの良いものです。シェルパは機会があれば、また所有したい車両です。
 同じDOHCのWRは価格が高すぎます。性能はずば抜けているそうですが・・・。
 以上、私の思うことを書かせていただきました。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2

3と5以外跨いだことはありますが、値段と乗り易さで考えるならば2だと思います。


1と4は私だとつま先立ちだったので、そこの部分は多少は人を選ぶと思います。
ただ遠出をするとなるとゲルザブとか給油の問題があるかもしれませんね…(汗)
私個人的にはその中では4が好きなんですけどね。WR250Xの方を購入の際に一時期検討をしていたのでw
    • good
    • 2

KLXとWRはシート高が90cm近くあるので足が短いと街乗りがキツイかもしれません。



ツーリングとありますがセロー以外はガソリンタンクが7リッター前後しかありません。
スタンドをはしごすれば出来なくもないですが仲間と走るとちょっと気になるかも?
ビッグタンクに換装って手もありますが…
トリッカーは特にタンクが小さく町中での軽快性を重視してます。

FTRはおすすめしないですね
まずオフ車じゃないし排気量も劣るしほかと比べて軽いわけでもないし速度も出ません
友人が乗ってましたが普通の舗装路で滑って転倒しそうになるなどいいところが見つかりません

ツーリングをどこまで重視するのかと知人が何に乗ってるかによって違いますがトータルで見るとセローですね
知人がガンガン進むタイプならKLXの方がいいかも?
    • good
    • 1

>周りの知人が何人かオフロードで走っているので私も趣味に目覚めるかもしれません。



では、知人にお願いして何台か貸してもらい、オンとオフを
少し走ってみてはどうでしょうか。
そうすることで好みやポジション、装備、積載性、グッズ
特性が少し分かり候補はもう少し絞れると思います。

セローは、225の時代からのロングセラーで万人受けするので
ツーリンググッズやアフターパーツも、情報も多いです。
WR250はXがモタード=街乗り重視でRが本格オフ用です。
どちらかと言うとオン重視のモタード寄りで中古なら
D-トラッカー Xも候補に入れてみては?
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/ofeat/ofeat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!