プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下の履歴を見ていたところ、学習院大学2年次中退になっています。なぜ中退されたのでしょうか?若いとき、病気されて行けなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

天皇にとって大学にいくことは意味がありません。


帝王学は側近の貴族、大学教授から家庭教育の形で受けていますので、改めての教育は不要。
天皇ですから、大学並みの専門知識が必要なら、自身は持たずとも、専門知識を持つ人を側近に登用すればよい。
要するに大学に通学する時間が無かったので、やめた・・・それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぃきみました

お礼日時:2015/11/01 02:08

学習院大学の時代、昭和天皇に変わり外遊を多く行ったために単位不足になり、このままだと留年ということになることになったので、その後中

退し、『聴講生』として過ごされたとのことです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぃきみました

お礼日時:2015/11/01 02:08

皇太子として世界各国を外遊してたので、進級があやうくなり留年しそうになったので、退学しました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぃきみました

お礼日時:2015/11/01 02:09

wikipdiaに次のように記載されています。



1953年(昭和28年)6月2日のエリザベス2世戴冠式のために同年3月30日から同年10月12日まで外遊。この前年に、日本は主権を回復しており、明仁親王の訪欧は国際社会への復帰の第一歩と期待された。
出発の際には、皇居から横浜港まで、小旗を持った100万人もの人が見送ったと言う。また、テレビ開局以来初の大規模イベントとなり、各放送局が実況中継した[34]。特にNHKは600ミリ望遠レンズを使用して、甲板に立つ皇太子の姿をアップで撮影することに成功して視聴者を驚かせた。

(中略)

半年にわたって外遊した結果、単位不足で進級できず留年を回避するため、学習院大学政治学科を中退し聴講生として大学に残った。聴講生となってからはクラブ活動にも原則として参加できなかった[35]。このため、最終学歴は「学習院大学教育ご終了」(宮内庁ウェブサイトに拠る)としている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E4%BB%81
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うぃきみました

お礼日時:2015/11/01 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!