アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務勉強中の者です。

医療療養病床入院中に胃ろうの交換を行う場合は経管栄養カテーテル法や当日の画像診断および内視鏡、交換に使用した医療材料費が算定できると思うのですが、
介護療養型医療施設に入所中の方は上記のようなものは算定できるのでしょうか?

介護保険での入所なので基本は医療保険との併用はできないと思うのですが・・・。
他、医療療養病床入院中の交換について間違っているようでしたら、そちらもご指摘いただければと思います。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

答えになるかわかりませんが、調べてみました。


ちなみに介護事務は全く分かりません。急性期の総合病院に勤めているので…
J043-4 経管栄養カテーテル交換法)200点プラス使用薬剤、材料が算定できるかということですね。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …
このアドレスが、介護老人保健施設入所者に対して医療保険か ら算定できる医療サービスの概要の表でした。
J043は表には載っていません。

http://www.peg.or.jp/lecture/peg/04-02.html
これが胃瘻交換の詳しい説明です。個人的には胃瘻交換ができているか確かめるための、画像や、内視鏡のほうが高いのではと
思いました。
これは早見表の医科点数表から情報を引っ張ってきたので、もちろん医療保険でないと算定できないと思います。
お勤めの施設によって算定の可否は変わってくるので、ここから先は質問者様が調べていただきご判断いただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/10/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!