プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
こちらはマンション住まいなのですが、先日うかつにも見もしないNHK BSを契約してしまいました。
(マンションなので共同アンテナがあるからとか)

通常のNHKは見ているので払ってもいいのですが、BSまで見ないので解約したいのです。
色々検索して見たのですが、TVまで壊れた事にすると通常NHKまで見れなくなってしまいますし、
どうしたらいいか混乱しています。
どなたか解決策を教えて下さい。

A 回答 (5件)

受信設備がある限り、支払い義務は生じるはずです。

 仮にあなたがBSを絶対に見ないと宣告したところで、受信設備があるわけですから、見ようと思えばいつでも見えます。

NHKに支払い拒否するなら、BSが物理的に見えないようにするしかないと思います。

BSアンテナがなければ見えませんが、確実にないという証明はなかなかケーブルテレビもあり難しくもあります。

現在の法律では、NHKはスクランブルをかけて受信契約をしないともみえないようなこともできないし、BSの受信設備があれば、警告は字幕ででますが、映像は見えてします。 (その警告字幕も一定時間で消えるという話を聞いたことがありますが真偽はしりません)

BSが受像できないテレビも安価なもの以外は一般にはありません。

わたしの家もbsがきていますが、妻か外国人ということもあり、NHKどころか、日本のテレビは一切見ませせんが、それでもわたしは、NHKの受診料はBS契約で支払っています。 ばかばかしいといつも思うのですが、法律で、ご承知のように受信設備があればだれでも見れるわけですから、絶対に見えないという証明はなかなか難しいと思います。 最近はワンセグもあるし、ラジオもあります。 受信契約を徹底的に拒否するときには、ラジオまでいわれるときいたことがあります。

通るかどうかはわかりませんが、見ないならNHKに質問されてみてはいかがでしょうか。 何らかのきちんとした回答をするはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
無駄かもしれませんが正直に聞いてみるしかないですね

お礼日時:2015/10/26 22:32

NHKの契約は見る見ないで変更できるものではなく、映るか映らないかでどの契約になるかが決まります。



いまは少ないですが地デジしか映らないテレビに買い換えたら、その事をNHKに申し出てください。衛星の契約を地上波だけのものに変更できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L9ZF1D6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、現時点ではこれが無難そうですね

お礼日時:2015/10/26 22:34

残念ですが、マンションと言う事は集合住宅であり共同アンテナにて各世帯に端末が来ていますよね。


そうなりますと接続すれば見られる状態と言う事であり、テレビが有ろうが無かろうが受信料の対象となるみたいです。
実際にテレビが無いとしてそれをNHKの職員に見せたとしても、その後にテレビを入れれば結果的に騙した、詐欺を働いたと言う
事になりますので、端末が来ている時点でどうしようもありません。
例え裁判を起こしたとしても難しいでしょうね。
世帯契約では無くマンションの管理組合の法人契約とする方法でどうなのかと言う法律的問題や料金などは解りませんが、
何れにしても質問主さんが望んでいるだろう解決策は無いでしょう。
戸建てへ引っ越せばまた話は変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持ち家なので引越しは無いですね。
障害者手帳があるので半額のようなのが救いですが。

お礼日時:2015/10/26 22:31

法律上、「見る気がない」としても「見る事ができる環境が揃ってる」だけで


NHKと契約を結ぶ義務があり、その契約内容に沿って受信料を払う義務が生じます。

あなたの受信環境がどんなのかわかりませんけど、もしBSの受信すらできない環境なら
「まちがって契約したので解約したい」と言ってみるとか。

他にはウソも方便、「いちどテレビを全部なし暫くそれで生活してみたい。
つきましてはNHKの受信環境もなくなるので受信契約はナシですよね」
といってみるとか。
テレビを一切見ない人もいるようですので、あながちデタラメでもないです。
    • good
    • 2

正直にお話下さいませ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!