アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険過去の滞納分の納付について教えて頂きたく質問させていただきました。

主人は自営業で失敗しており借金を抱えております。

この度主人の国民健康保険の過去の滞納分の請求書が届き、未納額が約3年程で30万円程ありました。

減免のお願いに区役所に行ってきましたが過去の確定済みの分はその時点で手続きしないと減免は今更できないと言われました。
他にも借金があり生活が苦しい状態なので少ない額での分割のお願いをしましたが返済の見込みがないので最低でも月々の支払い約2万円程にしか分割できないと言われました。

主人は廃業しておりますが廃業届を出すことさえ手続きを怠っており最近になって過去にさかのぼって廃業届を出したような状態です。

実際は廃業していて所得0円だったのですが、この時点で減免の手続きをしていなかったので過去の確定済みの分は今更減免できないと言われました。
廃業届を見せてなんとか減免していただけないかお願いに行きましたが無理でした。

やはり役所の方が言われるように分割で支払っていくほかないのでしょうか?

手続きなど怠っていた主人に非がある事は承知の上、実際の所得0円に対して一月に7万円を超える請求の時もあり、なんとかできる方法がもしもあるのならと思い質問させていただいた次第です。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

いくらなら支払えるか、その事を担当に言って分割してもらうかしかないのでは。

役所だって取る物があるか無いかわからないものを差し押さえ等するよりは、
払える金額で少しでも支払いしてもらった方が良いわけで、とりあえずコレだけなら払えますと言う金額の提示をする、状況が改善したら完済すると言う方向で何回か
お話されてはどうでしょうか?
所得証明とか、確定申告してますよね。借金の支払い状況とか。そのような収入や支出に関する資料を持参して行きましょう。
無い物は取れないのが役所だってわかっているので、証明する資料持参でもう一回相談して見てください。
それでもダメなら、法テラスに電話して、相談できる機関の紹介をうけてください。

払えず。
差し押さえ来ても取られて困るようなものが無ければナニも恐くないですが、
困る事としては、
職場の給料を直接差し押さえ(当然ばれる)、口座等も差し押さえ(支払っている借金より優先的に持っていかれる)、等ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。昨日もう一度減免のお願いに行ってきましたがやはり無理でした。最低でも2万円程度ずつの分割で支払っていくほか無いようでした。自己破産など含めて弁護士に相談することになりました。この度はご丁寧に教えていただきありがとうございました。

>やはり役所の方が言われるように分割で支払っていくほかないのでしょうか?

他には、親や親戚から借りて返済する、友人知人などから借りて返済する、サラ金などで金借りて返済するなどがあります

あとは、自己破産ですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。仰せの通り自己破産など踏まえて弁護士に相談してみます。お忙しいところご丁寧に教えていただきありがとうございました。