電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルノーセニック(フェイズ2 2002年式 4速AT 約8万キロ走行)に乗っております。

先週の土曜日に1週間ぶりに運転したところ、ATが2速に入らない現象が発生しました。

Dレンジで走り始めて、停止状態から1速では普通に走り、速度が上がって2速に自動シフトアップという段階でエンジンが空ぶかし状態となり失速しました。速度が落ちて1速の守備範囲に入るとまたギアがつながり1速で走れるという状態でした。

試しにDレンジで勢いを付けて発進すると、2速は変わらず空ぶかしでしたが速度がのっているので3速に自動シフトアップとなり、3速ならギアがつながって普通に走れました。4速も問題無しでした。

とりあえず勢いを付ければ走れるなと思いそのまま乗っていたところ、ATオイルが温まったからか2速もつながるようになりました。その日はその後全く症状は出ませんでした。

翌日曜日も症状は出ていません。

素人考えですがAT内部のソレノイドバルブに異常が出始めているのかなと推測します。動きが渋くなっていて、1週間動かして無かったのでミッション内のオイルが落ち切ってバルブが動きにくかったのかなと。その後オイルが温まって循環して解消したのかなと思ってます。

恐らく次の週末同じ症状が出ると思います。

セニックのミッションは欠陥ミッションとして有名なDP0(AL4)で、DP0のトラブルの中でソレノイドバルブの故障で3速固定になってしまうというのをよく聞きますので、私のも放っておくと近いうちに今の症状がひどくなり3速固定になるのかなと心配しております。

そこで質問なのですが、

①これはミッション自体の積み替えによる修理になるのでしょうか?それともソレノイドバルブのみの交換で修理可能でしょうか?

②ソレノイドバルブのみ交換になるとして部品代・工賃合わせてどのくらいかかるでしょうか?

正規ディーラーで見積もりたいところですが、最近何度も故障で正規ディーラーに駆け込んでは見積金額の高さに驚いて、100kmほど離れたルノーの修理を得意とする別のお店で修理しています。正規ディーラーではアッセンブリー交換しかできない修理もその店なら内部の部品交換のみで対応してくれたりと、場合によっては10万円以上も安くつくことがあるので高速乗って行って修理しても十分おつりが来るからです。

それでも正規ディーラーが近い(車で10分ほど)のでダメもとで見積もりしていただくのですが、やはり修理までは行かない事が最近続いておりました。サービスフロントからも「次はうちで修理してくださいね!」と嫌みとまでは行かなくても軽く釘を刺すようなことを言われています。

そんな事もあり正規ディーラーに駆け込みづらいので、とりあえず概算だけでも知りたいと思い質問させていただきました。納得の範囲内(予算10万円まで)なら多少高くても正規ディーラーで修理しようかと思っています。

A 回答 (2件)

>次はうちで修理してくださいね!

こんなの全然、気にせずに見積もり依頼してください。
もし、「またですか?」的に言われたら、「じゃ、安くしてよ」と言えばよいかと。

基本、ディーラの価格が基準値になるので、見積もり依頼をされることをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まずはディーラーの見積もりが出ない事にはどうしょうもないですし。

その後何度か車を動かすことがあったのですが、なぜか症状は出ていません。現象確認が出来ないのでディーラーに持ち込むのも躊躇してしまいます(笑)

こんにちは。

冷や水を浴びせるようですみませんが、もしAT交換ですと、リビルド品工賃込みで40万~50万です^^;。
んーあとは、東京ですとオーバーホールをしてくれる工場さんもあるんですけどね(依頼したことないので費用は不明ですが・・)。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リビルト品で40~50万ですか…。恐ろしく高いですね。

ちなみにその後なぜか症状は治まりました。不気味ですが…。