アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は北海道の3年の女子中学生です。ここ1年くらい気が重かったりしたのでこの前、『うつ病診断』を行いました。幾つか行ったのですがすべてが『軽いうつ病。近くの医者へ』などと書かれてありました。
私のうちは母、祖母、私、小学生の妹と弟がいます。そして母は精神病院の看護婦をやっています。

そのせいもあり、このことをあまり言い出せずにいます。診断を行う前にも母に「私はうつなのではないか」と聞いたら「そんなことはない」と言われやはり今回も「診断が間違っている」と相手にされないのでは、と不安に思っています。

誰か相談できる相手もいません。
どうか母に「私はうつ病なのかもしれない」と遠まわしにでも言える言い方はないでしょうか。

※誤字脱字があったらすいません。

A 回答 (2件)

それ、成人向けの診断ではないでしょうか。

中学生ぐらいなら、いわゆる思春期です。
武田鉄矢さんは、心の風邪と表現しています。
軽ければ、ほっといても治ります。
将来、うつを誘発するストレスに対する耐性を付けてるぐらいに受け止めて。

精神病院には、アル中などのかなり重症の患者が来ますから、そこの看護婦さんなら、軽いうつなんか気にもしないでしょう。
どうしてもなら、学校の保健室のおばさんに相談し、そっちから言ってもらうという手も。
    • 0

うつ病診断ってネットのYESNO判定のものですか?それは

対外、可能性があります!って判定されますよ。
病は気からといいます。
看護師さんのお母さんがついてるなら、本当に鬱だったら対応してくれますよ。
    • 0