神戸に住む3児の父です。長男がこの春に入学したばかりだというのに、はやくも東京へ転勤することになりました。学生時代以来の東京ですが、今回は子供中心に住居を決めようと思います。そこで横浜の鶴見区と東京の江戸川区、江東区にて、お薦めの小学校はありませんか? 私としては、転勤族の子供が多く、友達も先生も転校生の扱いに慣れている学校に通わせてあげたいと思っているのですが・・・・なにせまた2~3年したら引っ越すことになると思いますので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京と横浜なら他県に比べれば転勤族って多いですよ。



転校生の多いところは新興住宅街や新築大型マンションですね。家を建てたり、購入したりで転校生が多くなります。
逆に少ないところは、昔からの住宅地。一軒家がおおいところなので、転勤族がまず住まない地域になります。

転勤族で色々なところに引っ越しましたが、いつもマンションはほとんど転勤族
今は学校から選んで住むところも多いんですが、なかなか住居と学校がぴったりマッチしたところって難しい

鶴見区と江戸川区、江東区とは、かなり範囲が離れていますね。
また、区の中でどこがいいのかよりも、沿線の駅で決めて、徒歩15分圏内でしたら、転勤族も多いから、転校生も多いと思う現実的なような気がします。

私的には東京の方が子育ての手当が手厚いように感じています。
また、鶴見区の中学はあまり評判がおもわしくなく、私立受験する人が多いとも聞きます。
東京の先生なら転校生の扱いに慣れているしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤族の主婦が仕事をする為に持っていたら有利な資格

教えて頂きたい事があります。

私は転勤族の主婦です。
主人の転勤の度にパートやアルバイトを変えてます。
しかし、30代半ばに差し掛かってパートやアルバイトの求人も
無資格では探しづらくなってきてます。

不景気な世の中ですので、働ける時に働いておきたいと思い、
資格があった方が求人幅も広がるのではないかと、
何か資格をとろうかと思ったのですが、どんな資格があったら良いのか
解かりません。
求人案内などを見た時によく医療系の募集を見るので医療事務等が
良いのでしょうか?

カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格にも
興味があるのですが、資格を取ったとしても一体どんな仕事が出来るのかが解りません。

資格に関して全く無知なので、何卒教えて頂きたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に
 仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。
 看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。
 保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑張れば資格ゲット出来るシステムです。
 介護関係も看護師有れば、ケアマネにもなれますので、看護師で介護現場は猫の手も借りたい位求人は有るけど、人来ないこれが現実です。
 保育で行くか、3年全日で頑張るか簡単は保育士です、看護師は看護専門校入学受験があり、社会人入学も今は多いとか・・・・
 どの分野で行くかと、日数、費用面検討下さい。
 仕事のしんどさは何処も同じです、保育・介護・医療面大差なしです。

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に
 仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。
 看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。
 保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑...続きを読む

Q江戸川区北小岩周辺の小中学校の現状について

 2歳児の娘のいる親です。
 現在北小岩に住宅の購入を考えているのですが、将来娘が通うことになる小学校と中学校について何でも結構ですので(どんな雰囲気なのか、荒れていることはないのか、そのまま公立中学に進む子は何人くらいいるのか など)教えて下さい。
 公園などの様子を見ると、子供たちが元気に遊びまわっている様子が見られるのでこの地域を気に入っているんですが、職場の人たちから「江戸川区の学校は荒れてるんじゃない?」ということを聞かされて、ちょっと不安を覚えてしまいました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

小岩はパチンコ屋が多数乱立して、「パチンコのメッカ」としても有名な地域です。また、この辺りは下町と呼ばれる地域なので、正直に言うとあまり風紀がいいところではないです…ゆえに結構区立中学を敬遠して、私立中学を受験する人が多い地域でもあります。

ハナっから私立中学へっと考えているんでしたら、あまり関係ないでしょうが、住宅ローンもあるんで経済的に私立中学は無理なので、公立中学へというのであれば、川を越えて千葉県市川市の方がいいと思います。が、あまり船橋市よりの中山競馬場よりになると結局小岩と同じ状況になるので、注意が必要です。

「賭場・港町・田畑が多い地域は風紀が悪い」、この鉄則は忘れないでおきましょう。あとは都営・県営住宅群の近くも低所得層が多いせいか、家庭環境が悪い家庭も多いので、そういうところも避けるのが無難です。

Q子供がいない転勤族の主婦の方、お友達はどうやって作りますか?

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。

そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、
登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。
これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。
子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、
わざわざネットに登録する必要もありませんしね。

私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、
職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。
それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、
どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。

今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ
友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。
でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・
これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。
夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・

同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか?
ご意見よろしくお願い致します。

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪
私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお友達ができないしー。

それに、考えてみると30代になった今って、なかなか本当の意味で気心のあった友人て
見つかりにくいかもしれません。
距離は離れてもしまっても、今までのお友達とメールなどで頻繁にやりとりなさってみては
いかがでしょう?私はこれで随分寂しさが紛れましたよ♪
かえってマメに連絡を取り合うようになったので、近くに住んでいる時より近く感じられたりして。

でもたまには一緒にお出掛けしたりお喋りできるお友達が欲しい!ですよね。
そんな時は、

作戦その1「お友達のお友達作戦」
たいてい一人くらい、転勤先に住んでいる知り合いを持つお友達がいるものです。
そのお知り合いを紹介してもらいましょう。間に同じ友人がいるということで、
仲良くなりやすいんです。

作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」
ちょっと方向が違いますが、旦那様にお友達役もしてもらっちゃいます。
旦那様にとっても転勤先が新天地でしたら、二人でその地を楽しみつくすのです。
私も転勤先でガイドブックを買い込み、3年後には地元民ビックリの情報通になりましたよ。
旦那様もお友達がいないのは同じこと。無人島二人きり状態で愛がますます深まります!?

作戦その3「お友達誘致作戦」
転勤先にお友達に遊びに来てもらいましょう!
お友達にしても名所旧跡などを一緒に巡れば、プチ旅行気分です。
でも、お友達が来すぎちゃって接待(?)に忙しくなっちゃうことも!

作戦その4「習い事作戦」
習い事はお友達が出来やすいです。私もすごく気の会う年上の友人ができ、
習い事より、その後お茶しながらお喋りするのが楽しみになってしまいました。
その方とは、また転勤でお別れして以来会っていませんが、
今でもメールを送りあったり、良いお付き合いが続いています。

なんてのはいかがでしょう。全て私の経験したことです。

初めての転勤がでた時は、私も不安で不安でしょうがありませんでした。
転勤通知を見てポロリと涙がこぼれました。
何しろ、生まれた街を出たことがなかったもので……。
でも、「どんどん世界が広がるんだからいいじゃない!」と考えるようにして、
上のような対策を講じれば、なかなか楽しく過ごせるものです。
(夫に、『あんなに嫌がっていたとは思えない…』と言われました(^_^)。)

どれか一つでもお役に立てば良いのですが。
私もこの先あと何回知らない街に行くんだろう…。
お互い前向きに頑張りましょうね♪

はじめまして♪
私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお...続きを読む

Q転勤族 僻地 小学校の越境入学するべきか?

今年4月に小学校入学の娘を持つ母です。主人の仕事で約2年前から僻地の駐在所兼住居に居住しています。任期は3年なので娘が2年生になる前に地元(一般的な街)に戻る予定です。

A地区 僻地の町の中心地 A保育所3才からで60名程/A小学校1学年1クラス 全校で100名程
B地区 僻地の町の外れ B保育所0才からで10名程/B小学校1・2年複式学級 全校で10名程
A地区〜B地区 車で15分

住んでいる地域はB地区、住居の近くにB保育所はあるのですが同学年の子が2名しかおらずしかも男児のみだったので、こちらに来る前は幼稚園に通っていたこともあり、ただ預けるだけといった保育所に入れるのは大変抵抗があったため、車で15分程のA地区のA保育所(男女15名程なのでそれなりに集団生活が出来る、同じような転勤族も多い)に通っています。

小学校入学に際して、やはり居住地で入学校が決まるため、A保育所からはA小学校に、娘はB保育所卒の男児2名とB小学校に入学することになります。

私自身はここにきた当初からこのB小学校に入学するのは、▪️全校生徒数が少ない▪️同学年児が男児のみ、▪️複式学級でプリント解くだけ時間もあるらしい→地元の一般的な小学校との環境の差 娘にとって試練では?という点から不安があり、主人にも度々越境入学を相談していたのですが、地域住民の期待もあるし1人の希望で越境入学ができるのなら廃校になってしまう、1年だけなんだからと、話は平行線で、私も半分諦めていました。
ただここにきて保育所の先生や他のお母さんからB小学校に入学させるのはあまりにもかわいそうと改めて心配され、
A小学校は▪️現在娘が通っているA保育所のお友達全員持ち上がる、▪️A小学校は1学年1クラスで授業、2年生で地元の小学校に戻ったときに環境に大差がない▪️職種は違うが転勤族が多く2年生になる前の同じタイミングで任期を終えて地元に戻るお友達が数名いる ことからA小学校に越境入学を考えています。

このような理由で教育委員会に申し立ててもいいものでしょうか。
娘はB小学校の規模やお友達と自分だけ別れなければならないこと、主人の仕事上わがままを言えないことをわかっていて、人知れず涙しています。

今年4月に小学校入学の娘を持つ母です。主人の仕事で約2年前から僻地の駐在所兼住居に居住しています。任期は3年なので娘が2年生になる前に地元(一般的な街)に戻る予定です。

A地区 僻地の町の中心地 A保育所3才からで60名程/A小学校1学年1クラス 全校で100名程
B地区 僻地の町の外れ B保育所0才からで10名程/B小学校1・2年複式学級 全校で10名程
A地区〜B地区 車で15分

住んでいる地域はB地区、住居の近くにB保育所はあるのですが同学年の子が2名しかおらずしかも男児のみだったので、こちらに来る...続きを読む

Aベストアンサー

へき地町の複式学校に勤務している教職員です。
お子さんが複式学校への入学ということで、とても心配なさっているのだと思います。
(私の妻も同じように考えています。)
様々な要因があると思うので、一問一答方式でお答えしようと思います。

・越境入学について
 「区域外就学」といいますが、(市町村によって事情は異なります)上記にような理由で区域外就学が認められることはないと思います。とある町のHPから引用しますが、認められる理由は、

(1)最終学年に在学中の児童生徒が当該学年の途中で住居を移転し、卒業まで従前の学校に通学を希望する場合
(2)学期の中途で住居を移転した児童生徒が、当該学期に限り従前の学校に通学を希望する場合
(3)住居の移転が概ね3カ月以内に行われ、新住所が確定している児童生徒が、新たに通学すべき学校に通学を希望する場合
(4)就学年限中に、町営住宅建替事業など公共事業の施工等により、住所の移転を余儀なくされる児童生徒が、移転前又は移転予定先の通学区域の学校に通学を希望する場合
(5)心身の故障その他の理由により、指定校への就学が困難な児童生徒が、医師又は児童相談所等の機関が必要と認める期間に限り指定校以外へ通学を希望する場合
(6)保護者の入院又は長期出稼ぎ等により、保護者が不在となる児童生徒が、保護依頼先の通学区域の学校へ、その期間に限り通学を希望する場合
(7)指定校へ通学するための交通機関のない児童生徒が、通学の安全上、最寄りの交通機関を利用し、指定校以外へ通学を希望する場合
(8)他の児童生徒のいじめ、交友関係などにより、精神的に不安定、不登校になるなど、本人にとって転校が最も効果的な方法と判断される場合
(9)その他、上記に類する理由がある場合

です。他市町村のHPも見ましたが、大体同じような感じです。
一番近いのは(8)ですが、入学する前からこのような状況ではないと思うので、難しいです。(お子さんが「B小学校ならば、学校に行かない」と泣き続ける等)
ウルトラCとして、「住民票をA地区に移す」という方法がありますが、あまりお勧めしません。B地区の方々のご主人への心証が悪くなるからです。

「保育所の先生や他のお母さんからB小学校に入学させるのはあまりにもかわいそう」という一文がありますが、本当にこういうことを言う方がいるのであれば、神経を疑います。学校崩壊しているのであればまだしも、通常に学校運営がなされている学校に対し、A地区の保護者、ましてや保育士が言うことではありません。「そういう事を言う地域の学校に子どもを通わせたくない」とすら思いました。
もしかすると、B小学校に行きたくない(行かせたくない)と強く思っているのは、お子さんよりも「お母さん」なのではないですか?そのように感じました。

全校で10名ほどの学校に6年間修学する、ということならば一考すべきかと思いますが、期間が1年弱ということなので、
B小学校に入学するのがよいと思いますよ。
極小規模校には極小規模校のよさがあります。「子どもは地域の宝」と地域住民に愛され、手厚くもてなされ、教職員の目は十分に行き届く…地域の特性を活かした素晴らしい教育を受けられると思います。一言で言うと、「こんな体験、二度とできない」ですよ。「同学年に男児のみ」「複式でプリントだけ」というのは、大した問題ではありません。

ご家族で十分に話し合った上で、後悔のない決断をなさることを願っています。

へき地町の複式学校に勤務している教職員です。
お子さんが複式学校への入学ということで、とても心配なさっているのだと思います。
(私の妻も同じように考えています。)
様々な要因があると思うので、一問一答方式でお答えしようと思います。

・越境入学について
 「区域外就学」といいますが、(市町村によって事情は異なります)上記にような理由で区域外就学が認められることはないと思います。とある町のHPから引用しますが、認められる理由は、

(1)最終学年に在学中の児童生徒が当該学年の途中で住...続きを読む

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

Q子供の学校区を分けるには

2つの県の県境に住んでおり、上の子が再来年より小学生になります。

子供2人共、現在住民票のある県の保育園に通っています。再来年から上の子は小学生なのですが、評判の良いお隣の県の小学校に行かせたいです。
幸い私の実家がお隣の県にあるので住民票だけを移す事は可能ですが、家族みんなの分を移すと下の子は今の保育園に通えなくなってしまいます。出来れば下の子は今の保育園を卒園させたいです。

例えば、主人と上の子だけ私の実家(お隣の県)に住民票を移して、私と下の子は住民票をそのままにすると問題は解決するのでしょうか?
引っ越しなどの予定はなく、住民票を移すだけです。
可能な場合、手続きや税金面などで不都合が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

校区は違っていても
明らかに隣の学校のほうが距離が近い場合
また 登校経路に危険な場所がある場合は 校区外の小学校に通うことができます。
どちらかがあてはまっているなら 小学校に出向き 申請の方法を伺ってみてはいかがですか?

Q転勤族&専業主婦へ

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、
先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。

今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は
そう度々遊びに出かけることも出来ません。

夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。
私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。
なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に
つまらない毎日です。(コドモは居ません)

何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので
趣味なんかも特になく・・・、、
唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、
食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。

しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと
思っていますので、(実際収入は半減しました)
今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。

家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。

何より、今すごく無気力になってしまって、
コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、
共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、

すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。
(主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。)

周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが
本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、
オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。

一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、
話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。

なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、
何もする気になれません。

すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、

都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って
みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。

ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを
つれている方が数人いる程度でした。
私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは
わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。

厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、
先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。

今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は
そう度々遊びに出かけることも出来ません。

夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。
私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。
なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に
つまらない毎日です。(コドモは居ません)

何も特別な資格なども持っていませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳専業主婦、子供一人、転勤族です。
転勤で北の果ての田舎で3年間暮らし、今年東京に戻ってきました。
私はもともと専業主婦でしたので、仕事に対するこだわりはなかったです。
でも、カルチャーショックというか・・・
なかなか新しい生活を受け入れられなかったです。
あまりにこれまでと環境が違いすぎましたしね。
一年くらいはメガティブなことばかり考えていました。
一年経ってようやくこの環境を楽しもう!という気になりました。
(もう少し早く気が付くべきでしたね^^;)
それからは、地元の人たちに野菜作りやガーデニング、釣り、きのこ狩り、牧場体験、温泉めぐりなどなど、
その土地でなければできないことを教えてもらい、家族で思いっきり楽しみました。
東京ではできない、お金のかからない楽しみを知りましたね。
価値観を変えるのはとても難しいことだと思います。
でも、まだまだ自分の知らない世界があるものですよ。
優しいご主人と一緒に楽しめる何かが見つかるといいですね。

Q垂水区のおすすめ学校区について

垂水区に住もうと考えいろいろと部屋を探していますが、気になるのが校区です。子供もまだ小さいので評判のいい校区で家を探したいと思っています。おすすめの小・中校区があったら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住み替えするならいい校区が一番ですよね。垂水区は比較的いい所なのでそんなに気にしなくていいと思います(詳しくはわかりませんが)。ただ坂が多い地区なので、車の運転が出来た方が買い物や送迎等便利だと思います。
ちなみに春日台は西区なので、垂水区ではありません。

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。

Q名古屋市緑区、天白区で人気の小学校

主人が豊明市栄町に転勤が決まりました。電車通勤もしくはバイク(50CC)通勤になると思います。
6歳(今年の4月に入学予定)と2歳の子供がおります。6歳の子が通う小学校を探しています。
入学式に間に合わないかもしれないので(おそらく4月半ばか後半になるため)地元の方ばかりだと目立ち過ぎるかなとも思いますが、この先転勤することは特別なことが無い限り、無いと思います。
教育的にはのびのび派でいくつもりですので荒れていない学区を希望します。
また、のびのびとした中で、英語教育に力を入れている学校(緑区と天白区の中で)があれば教えてください。アメリカで暮らしていたため、少しでも多く英語に触れ合う機会を保てたらなと思いまして・・・
数年間は賃貸で暮らすつもりです。

Aベストアンサー

私立ならともかく公立小の人気云々を言われても…
英語に力を入れそうなところなら新設された南山大学付属小ですが、今からでは入れませんね。受験もありますし。
小学校とは別に英会話スクールにでも通われては?
中学になると荒れているところもありますので(緑区なら5千万恐喝事件のあったO中、天白ならM中、マンモス校のU中とか)私立受験もお考えになったほうが良いかもしれません。
緑も天白も地下鉄駅に近いところに居を構えないと私立中に通うのが不便でしょうね。

参考URL:http://www.nanzan.ac.jp/shogakko/curricul/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報