プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、名古屋から京都 特定特急券 京都から関西空港 自由席特急券 乗継 を買ったことがありましたけど、電気系統の故障で途中で新幹線が停車し遅延のため京都で乗り継げなくなったことがありあえて新大阪まで行きました。(新幹線のほうが速いので)
後者の特急はるかは終電でした。

京都は乗継保障はないから新大阪にしてほしいと指示があり、新大阪駅到着後に時間調整があったらしくはるかがしばらく待っていてくれ関西空港にいけました

で、新大阪駅まで乗り越しだから860円取られると思いましたが、差額0円だからと言われ追加で料金はかかりませんでした。

乗車券は定期・回数券・途中下車ができる普通乗車券が打ち切り計算、それ以外が差額精算らしいですが、特急券は何も書かれていませんね。 たしか名鉄で神宮前までの特急券を名古屋まで乗り越したら2枚のミューチケットだって言われちゃいましたが

差額0円は間違いですか

A 回答 (2件)

新幹線が遅れた事による振替措置ですから差額は生じません。

逆に、在来線特急が遅れている場合、新幹線に旅客を誘導する事も珍しくはありません。
この場合も、差額は徴収しません。

ちなみに、特急料金は例外を除き、打ち切り計算が原則です。
    • 0

>乗車券は定期・回数券・途中下車ができる普通乗車券が打ち切り計算、それ以外が差額精算らしいですが、特急券は何も書かれていませんね。

旅行開始後の変更を「区間変更」といい、その扱い方はJRの旅客営業規則に於いて明示されています。

(区間変更)
第249条第1項
(2)自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券
原乗車券類に対するすでに収受した料金と、実際の乗車区間の営業キロ又は同区間に対する料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。

名古屋⇒京都の特定特急料金は2480円、名古屋⇒新大阪の特定特急料金も2480円。
従って追加料金は発生しません。
    • 0