プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから頂きましたが画像等はネットで引っかかって来るものの、詳細不明。1995年に初めて作られた、とWikipediaに有りますが、その後は不明。

この種のお酒、何処を見たら製造年等が書かれているのでしょうか? 例えば製造開始が1995年で、頂いた物が1995年製としたら、今年で丁度20年。12年物と言うことは、遡って1983年に仕込まれたのでしょうか?

当時幾ら位で売られたいたものか、その辺りもお判りでしたらお教え下さい。

当然未開封で、見た目は問題なさそうですが、相当な年数が経過している物ですので、何か飲む際に注意点もあれば是非。

「バランタイン ロイヤルブルー 12年 1」の質問画像

A 回答 (1件)

ラベルに「Bottled(瓶詰め)」の記載があれば、それが発売年になりますが、書いていないこともあります。

ウイスキーは熟成は樽で行いますが、瓶詰めする際にブレンデッドはもちろん、シングルモルトでも味の調整のために混ぜていますので、厳密な製造年はわかりません。
12年ということは、混ぜた原酒は12年以上の熟成をしてますよ、というだけ。

ウイスキーは瓶詰めした後は熟成が進みませんし、よほどの事がない限り腐敗する事もありません(12年ものを瓶で20年寝かせても32年ものにはならない)。
20年なら全然問題ないでしょうし、味もほぼ変わらないと思って良いでしょう。

当時の価格はわかりませんが、高級品であることは間違いありません。
現行品で1万円前後ですから、当時もそれと同等の価格だったはずです。
(物価と為替を考えるともうちょっとずれるかもですが)
    • 1
この回答へのお礼

色々とお教え頂き感謝です。

高級品に入りますか。心して頂かねば。