電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ昔に買った高そうなアルコール類がたくさんあります。ほとんどは未開封です。アルコールは腐らないので飲めるとありましたが、こんなに年月の経ったものは大丈夫なんでしょうか?開封してしまったものは無理っぽい気がするのですが…。あと、未開封のリキュールはいかがでしょうか?
もったいないので飲むか迷っているところです。

A 回答 (3件)

ウイスキーは蒸留酒ですので、ビンに入っていれば問題ありません。

ただし、ビンへ充填されたあと、わずかずつ劣化して風味が落ちます。充填直後より良くなることはありません。壜熟というのは蒸留酒にはそぐわないと思います。なお、30年以上たっていれば、当然世の中の嗜好も変わっていますから、ウイスキーのレシピ(配合)が変わっていると思います。(重い→軽いなど)そういう意味では飲み比べは楽しいでしょう。リキュールも飲めますが、酸化劣化してます。ご自身の許容範囲であればお楽しみください。間違っても食中毒にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
風味が落ちていくのですか…。残念です。
食中毒はないようなので安心しました。ちびちびやろうかと思います。
回答ありがとうございました。

飲めますよー。

蒸留酒なら。
沖縄の泡盛古酒なんて百年ものとかもありますね。貴重なんで流通はしないですけど。古酒の保存はカメとかです。バリバリ空気に触れて百年貯蔵されています。
 ウイスキーなら開封されていても全く問題は無いでしょう。あまりに湿度が高いところに保存されていると内側にカビが生えていたりする可能性はあるかもしれませんけど見て異常がなければ問題はありません。
 ただリキュールはちょっとやめておいたほうがいいかもしれませんね。エキス分は劣化することがあります。特に果実系リキュールは味が落ちていると思われます。
 ちなみにウイスキー&ブランデーですが瓶内では熟成しないと言われています。でも若いウイスキーならカドがとれることはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
問題なく飲めるようで安心しました。リキュールは、聞いた事のある有名な賞をとった抹茶のリキュールでしたので飲みたかったのですが考えます。

ウイスキーなどは瓶じゃ熟成しないのですか‥。だったらただ古いだけ?

詳しい回答ありがとうございました。

ガラス瓶に入っているものなら大丈夫でしょう。

ウイスキーやブランデーなどは、寝かせるほど口当たりがまろやかになると聞きました。
もし売ったら、ものすごく高い値段が付くかも。
ウイスキーやブランデーなら売ってほしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。

>ったら、ものすごく高い値段が付くかも。
>ウイスキーやブランデーなら売ってほしいくらいです。

え~!ほんとですか?オークションでも出してみようかと思わず思っちゃいました(笑)。有名どころ?がちらちらありましたので。

とりあえず、飲めるという事で安心しました。ありがとうございました。