アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、TV番組で「筋肉が少ないと認知症リスクを高める」と聞きました。
父は67歳ですが、アルツハイマー病にかからないために、どんな筋トレがオススメでしょうか?
筋トレ以外にアルツハイマー病の予防にどんな方法がありますか?

A 回答 (3件)

ジムのトレーニーです。

まあ、適度に。67歳ですから。
早朝に1時間ほど散歩したり、軽くスクワットするなど。
足の筋肉を増やすと血の巡りが良くなる。
足の筋肉は第二の心臓と言われるほどポンプの役割がある。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

筋トレよりも回答No.1にあるように、外に出てよく歩くことです。

外で十分に歩くと運動になって体力の低下を抑えられ、健康維持にもよいだけではなく、外部からの刺激(見るもの、聞くもの、匂いを感じるもの、肌で感じるもの)を多く受け、それに対して思ったり考えたり行動したりすることも出てくるので、認知症のリスクが軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

幸い近所に公園や小高い山があるので、ウォーキングするように父に伝えたいと思います。

筋トレということではなくても、外に出て人との交流の機会を増やしたり、軽いスポーツのサークルに入ったりすることでも認知症の予防効果は十分あるのではないかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

近所に太極拳のスクールがあるようなので、父に勧めたいと思います。