アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始にてるみくらぶのツアーで台湾旅行に行きます。
ホテルをスタンダードからスーペリアにグレードアップしたのですが、現地での活動費を充実させたいと思い、スタンダードに戻したいと相談したところ、「年末年始は大変混み合っていてもうスタンダードのホテルには戻せない」と言われました。4〜5日前問い合わせた時は「11月22日までキャンセル料金かかりません」とメールで返信が来たのに…
あまりもめたくないですが総額12万円かかっているので少し腑に落ちません。
年末年始は仕方ないということでしょうか?
半日観光も強制参加のような文言があり、JTBの子会社のわりには?が多く少し後悔してます。

質問者からの補足コメント

• 回答者の方からのご指摘のとうり、てるみくらぶとJTBは関連会社の関係はないです。謹んでお詫び申しあげます。

A 回答 (1件)

え??

てるみくらぶはいつからJTBの子会社になったのでしょうか?

個人旅行が多いのでツアー経験は少ないですが、JTBは何度か利用したことがあります。
年2回は海外へ行きますので様々な旅行会社のことを調べたりしますが
自身が見聞きした経験上ではてるみくらぶほど評判の悪い会社は他にはないほどですので
個人的に嫌悪感があり、私は一度たりとも利用したことがないので詳しくはありませんが
未だかつてJTBの子会社がてるみくらぶだとは聞いたこともありませんし・・・
もしかして何か勘違いをされていないでしょうか?

で、ご質問へのアドバイスですが、変更不可なのであれば11月22日まではキャンセル料発生しないのでしたら
「スーペリアクラス利用のツアー」自体をキャンセルして、スタンダートクラス利用のツアーに
申し込みしなおせばよろしいのではないでしょうか?
てるみくらぶだけでなく他の旅行会社の同クラスツアーも含め検討されてみては?

アジア圏のツアーに関していうと、安い(格安、激安含む)ツアーにはお土産屋さん巡りと観光が
強制的に含まれていることが10年前くらいまでは多々ありました。
土産物店で半軟禁状態にされることも多かったのですが、ネットの普及によりそういった苦情が
浮き彫りにされるようになった為、だんだんとそういった形態のツアーが減ってきていますが
てるみくらぶや阪急交通社などにある、格安に分類されるツアーにはまだそういった部分が残っているようです。

ツアーに申し込む際には同条件のツアー比較をきちんとされた方がいいかと思います。
日程内で無料と言えど観光付きや土産物屋立ち寄りが嫌なら、いくら格安でも
初めからその条件を含めないツアーを比較するようになさったほうがいいですよね。

年末年始とか繁盛期って、ツアーで行っても個人手配しても金額的にはさほど変わらない場合も
あったりするので、私は繁盛期に限ってはツアーと個人手配で料金比較をします。
昔と違いLCCも多くなりましたのでより比較しやすくなっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JTB子会社の件、情報の出元に確認したところ、勘違いっぽいです。(年配の方のため本人は認めていませんが)ご指摘ありがとうございました。