プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が働いている会社は20人ほどの人員で、そのうち、半分弱が女性で内勤で働いています。

私はその会社のIT部門で数少ないスタッフとして働いています。

IT部門で開発も担当しますが、開発関係の仕事になると、仕事柄今している仕事に没頭してしまい他の事が一切気づかなくなります。もちろん、名前を読んでもらえばわかりますがね名前を言わずに話をされてもわからないことが良くあります。

うちの会社は仕事関係(私の仕事とは関係のない)の電話が入りますが、女性の人員が少ない日などもあり、その時には電話に出てほしいと言われています。
しかし、開発などで作業が手一杯の時には電話がなっても出られない事がままあります。そのような時に、女性二人がひじょうに怒鳴って私に文句を良く言います。例えば、「電話に出てって言ってるでしょう!はい、って言うけど、本当はなんとも思ってないんじゃないの!!?」「こっちだって仕事してんだよ!」

などと怒鳴って文句を言うのです。文章で書いたのではなんともなさそうに感じますが、実際には、このような発言をネチネチと言われ、精神的にも苦痛を感じることもままあります。

ITの仕事がどんなものなのかもまるっきりわからない人たちばかりなので、私がしている仕事に理解も示す事も出来ず、普段の鬱憤を八つ当たりのように私に投げかけてくるのです。

この人達は皆年齢は50代で、知り合いに話すと恐らく更年期障害になってると言われました。

何かあるにつけてイライラするのが顕著に見られる女性(更年期障害と思われる)が二人、中度のレへ減るが二人います。

新しく新人を採用しても、彼らもこの内勤の女性の対応に我慢出来ず辞めていったのではないかと、疑いたくなるほどです。

そこで、質問ですが、更年期障害などの女性によるしつこいいじめや文句などは、どのような対応方法があるか、アドバイスを教えて頂きたいです。

法律的な面からも、また、ご経験者の方々も含めて・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと問題を切り分けたほうがいいと思います。



まず、50代女性が更年期障害かどうかはあなたになんの関係もありません。
もし、考慮するとしたら、自分にもそういうときも来るかもしれないから、ここはそう思って我慢しようとして考えるならいいと思いますが、更年期の女性がたち悪いという風にとらえるのは止めた方がいいと思います。

まず問題はあなたが電話に出られないということです。
でも電話に出るように言われている。
出られないなら、断るべきです。
それを周知徹底してもらうことです。

それができないなら、どんな状況だろうと電話に出なければなりません。
優先順位の問題です。
あなたの開発よりも電話に出ることが優先だという上の判断なわけですよね。

あなたも電話に出ないとならない、他の女性も電話に出ないといけない。
対等なわけです。
なのに、あなたは電話に出ない、他の方ばかりになると、50代の女性が怒るのも無理ないんじゃないでしょうか。
あなたより下の人は言えないから、あなたより年齢が上の人が言うのです。
あなたも電話に出るべきと考えているのは、女性の総意の可能性もあるわけです。
その二人があなたに堂々と言っているから、他の人は何も言わない可能性があるのです。

>私がしている仕事に理解も示す事も出来ず
あなたも他の方の仕事に理解は示していますか?

もしもこのままの状況で何とかしたいなら(上司の理解なく)50代女性を黙らせたいなら、親しくなることです。
そしてどういう状況か伝え、ご迷惑おかけしますと普段からお礼をしておくことです。
いわゆる根回しです。
そして開発以外の時はすべての電話は私が出ます、ぐらいの勢いが必要だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧なご説明してくださってありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/11/01 14:39

既に書かれているので、1つだけ私も。


「更年期障害云々は医者が判断することであり、そういうレッテルはりして他人を見るのはやめましょう」
上司に相談をして、みなで話し合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、その中のひとりがどうどうと自分から更年期障害だと言ってます。

お礼日時:2015/11/01 14:48

自分の仕事に関係ない


電話しか
掛かって来ないから

わたしは
電話に出ません

って
社内で
コンセンサス
得てるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。コンセンサスって、どういう意味ですか?

お礼日時:2015/11/01 14:37

本人が更年期障害だといっても、それはあなたがどうこう言う部分ではないです。

上司が考える部分。
ですのでちゃんと話あうだけしかないです。
    • good
    • 1

社内の全員が


同意してるか
ということです

「IT部門の人は
掛かって来た電話には
出られる範囲で
出れば良い」


ということをですね
    • good
    • 0

女性がどうこうと書いていて、年上の女性からそこまで言われるのって、入社まもない女性なのかと思ったけど、kunだし、男性かな?



男性なのに、女性の、しかも上司でもない人からそこまで言われるというのは、ちょっと質問者さんに反省すべきところがあるのかと思います。
ITの仕事をしているということが、あなたの会社ではそこまで重く考えられていないということです。
むしろ、ただの内勤と考えられているのでは?
つまり、社内で電話がなっていたら、取れってことです。

普通。電話は一般事務職が最優先してとりますが、その人が他の電話に出ている場合は、年の若い者、職歴の浅い者がとります。
重要な作業と本人が思っている仕事をしているとしても、電話の方が最優先ですよ。
あなたの仕事が重要で他の人より大事だなんてことはないのです。

>女性の人員が少ない日などもあり、その時には電話に出てほしいと言われていますと前もって言われているのです。
それなのに、取らないということは、私ら事務職のいう事なんて聞かなくていいと思ってる?ということで、強烈な怒りを買っているわけです。
そこには、更年期障害なんて関係ないですよ。

普通、その年代の女性が男性に対してそこまでいう事は珍しいのです。
女性がこれをやられるというのはよくある・・・というか、言われるまでもなく、電話取りますけどね。

電話に出ると、いろんな思考をすべてぶちきってくれますから。
ほんと、勘弁して欲しいですよね。
よくわかりますよ。
でも、それが仕事です。
近年は、メールが主流になり、電話も内線や直で担当者の携帯に入るようになりましたので、昔に比べれば大きく減りましたが、それでもある電話は、基本下っ端か年の若い者がとるものです。
仕事が忙しいのは皆同じです。

他に、どのようないじめがあるか知りませんが、この電話の件に関して、この文面を読む以上、あなたに非があると思います。
IT業務とやらが特殊な仕事というなら、別室が作られているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方の言われる事も一理ありますが、ITの仕事は全く性質が異なります。ITの開発の仕事をしている時は、他の事は一切出来ない時があるのです。それほど全神経を集中しなくてはうまくいきません。電話に出てほしくて、私が気が付かない時には、一言、「◯◯さん、電話出てくれます?」といって欲しいだけです。それを罵声を浴びせたり、怒鳴ったり、やじったり、けなしたり、それを四六時中したり、関係ないことまで文句を言ったりするのはおかしいと思います。50代の女性は、そういう人が良くいるというのは、全く関係ない女性の知人から言われた意見です。私の考えではありません。

お礼日時:2015/11/02 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!