プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、裕福でもなく、でも、必要なものは買うことのできる生活レベルです。ありがたいことです。

私は、「清貧」なる生き方が好きで、華美や、ブランドの志指向は全くありません。
贅沢をするお金があったら、困窮者に寄付をします。

パートナーは、贅沢浪費家ではありませんが、私よりは、少しは良いものを持ちたい、という気持ちがあります。

家計管理は私です。
過去、パートナーが無茶な買い物を要求したこともなく、少し贅沢でも、強く欲しがるものは購入してきました。買い物でケンカしたことはありません。

本題です。
先日パートナーは友人の高級外車に乗せてもらい、見た目と乗り心地にかなり心を奪われた様子。
口調から、次の車として候補に挙げたい様子。
金額も安めのものがあるし、ローンの組み方で何とでもなるらしい、と。

けれど、私は、
偏見なのは承知ですが、
ああいう、誰でも超高級と知っている車は、「うちはお金ありますから」と言いたい人が乗るもの、と思ってしまい、自分が持つなんて絶対いやです。
(読んでくださっている中で、所有の方、ごめんなさい。偏見ですから許してください)
(純粋に、その車が大好きだから、という方も沢山いらっしゃるでしょう。)

あの車を乗る人、になりたくないし、あの車の家の人、にもなりたくない。
どうしても買いたい、というなら、なんなら、私ように、清貧な中古車を買おうか、
とさえ思いそうです
(現実、2台持つ余裕はないですけど)

一生懸命働いてきてきれる人が気に入った気持ちを尊重すべき、という気持ちと、
私はあの車は嫌だ、と強い気持ち。
どう打開策を見出すべきでしょうか。

A 回答 (7件)

車業界です。

現在経営者。
BMWもアウディもベンツも中間クラス以下は外国では大衆車です。例えばBMWの6シリーズ以下は大衆車。輸入陸送費用が高いのです。
以前ドイツに行った時にアウディのR8が新車で1000万でした。日本では1400万します。
ということは低グレードでも日本人から見ると高級車となります。
レクサスは高級車と言っていますが程々の高級車。
GS450hを買うならレクサス社員は声を揃えてクラウンアスリートにフルオプションと言っていました。GSのオプションなしを買うよりクラウンアスリートの方が良いということ。
私が若い頃に妻に高級車が欲しいと言ったところ却下。その頃はサラリーマンでした。
しかし、妻には小遣いも月3000円でいいし他の趣味もやらないと言って、当時では高かったGT-R Vスペックの新車を購入。それから5年間小遣いは変わらないまま車を楽しみました。
今ではテスラモーターズのmodel s P85Dに乗っていますが、高級車だからと言ってその人のステータスではないことを旦那さんに言った方がいいかと。
全てを我慢するなら良いとか奥さんなりに考えてみると良いかな。
ちなみに旦那さんは何の車を希望?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種は書けませんが、
日本人高校生以上ならほぼ誰でも高級車、と知っている車、です。
たとえそれが本国では高級仕様でなくても、日本では。

都会では台数も多いでしょうが、田舎では、まず見ません。ディーラーがないから?

>高級車だからと言ってその人のステータスではないこと

感情が、この本質を、上回っているようです。
お互い押し付け合いにならないように、よく話し合ってみます。
お小遣い3000円で頑張られたのですか。感動しました。

お礼日時:2015/11/01 17:45

懸念される点は


ふたつですよね

●見た目の印象をあなたが払拭できない、したくない

●外国車なんて 金の無駄

「あの車を乗る人、になりたくないし、あの車の家の人、にもなりたくない」
これが本音なら
もうどうしようもない

でも
これは
自分の価値観であって
周囲の人が
そう思っているかどうかは

わかりません

思っているのは 案外
あなただけかもしれません



また
だんなさんが
何に乗りたいか不明ですが

いいクルマを買っても
良い状態を維持するには
それなりに維持費が掛かります

それを計算して
買おうとしているのか
見定める必要がありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

維持費や近くにディーラー(修理時)があるか、なども難点ではありますが、

周囲が、そう思っていない、か、、いや、、、
自分の気持ちを押し付けないように、よく話し合ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 17:35

日本は自動車生産ではトップクラスの国です。


その産地直送の市場に対抗するため、外車というのはステータスや趣味性という面で勝負をかけてきています。
なので車に実用以上のものを求めるとそちらに興味が向くのは仕方ないです。

また国産メーカーもそういった高級車市場でも頑張っているわけで・・・・結果として金銭的に見れば「ちょっといい車」を欲しいとなると安価な外車も現実的な選択肢である、というのは否定できません。

金銭的にも無理のない範囲、ということであれば一般的にパートナー様の言い分はまぁ、アリとなります。

むろん人の生活や趣味に関して下種なことをうわさする人は居るでしょうけど・・・そういう人ってどんな車に乗っていても何か口を出すことには変わらないでしょう、気にしたら負けです。

自分としては今回の問題はご質問者様のわがままだと思います。
特に『清貧』というブランドに固執するのがまずいです。

念のために申し上げますが『清貧』というのは非常にコストがかかります。
お金を使わない、という方針ではありますが、単なる貧乏な底辺生活ではなく他人に誇れる『清貧』とするためには技術、労力、時間など金銭以外の多大なコスト(代償)を払う必要があります。
よって本来は高等遊民、すなわちセレブな方々の趣味の生活スタイルです。
幾ら家族でも趣味嗜好まで完全一致、というのはまずあり得ないので(一致していると錯覚して問題を起こしているケースはよくありますが)パートナー様への過剰な押し付けはお互いのストレスにしかなりません。
ご自重ください。

なお自動車趣味の人間にとっての『清貧な車』とは?という話になると古い大衆車をとなります。
ですが清貧とそうでない場合の違いですが、前者は新車もしくは程度のいい中古で購入して長年にわたって大事に使ってきたケースというのが典型です。
安い中古車を買ってきた、というのは単にこだわりやお金がないだけ、とみなされることが多いです。

もし『清貧な車を』ということであれば現在お乗りの車にまとまった整備費用を投資してリフレッシュし、あと10年とか使えばそう呼ばれるかも?といった話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと10年、と言わず、15年でも20年でも、丁寧に、使い続けたいです。それはパートナーも当初同じなのでしたが。
清貧は、時間、手間、工夫、いろいろかかり、毎日忙しく充実します。よくご存じですね。

お礼日時:2015/11/01 17:30

2000万円もするような外車を買うんですか?



外車のクラスにもよりますね
そもそもの質問者さんの家計も知りませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 17:23

車なんて動けば良いだけなのにね・・


私も人の車を動かせ貰って楽しかったので 免許を取りました
それと似たようなことかな
もしやあなたも その高級車に乗ってみたら 魅了される可能性も??

まあ無駄なお買い物は避けたいですよね ←ここを強調するとか
車なんて直ぐにどこかに傷がいくし
維持費だって高いですよねとかー
まあ買えるなら買うも良しで・・
乗り心地は確かに いろいろとかなり違うかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

維持費も、こすり傷の修理もデイーラーが近くにあるかどうかも、、、

>まあ買えるなら買うも良しで・・

明らかに買えない金額、ならば話は簡単なのですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 17:22

高級車は元の取れない全くのぜいたく品です。


それだけに、高級車(特に外車)は単なる見栄だけです。
パートナー様が見栄を大事にするのであれば、それはそれで仕方ない事です。
ただし、見栄を張るだけの資力が必要で有り、今後の維持費(故障も多く経費が掛かります)が拠出が出来るのであればそれはそれで良いでしょう。
その辺をパートナーと話し合い、余裕が有ればご質問者様は我慢して、パートナー様に見栄を張らせるもの良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
ご回答ありがとうございます。
現実的な部分をよく話し合うことが大切ですね。

お礼日時:2015/11/01 17:17

少し依存傾向がありますね。



無駄遣いをしたくない、家計が厳しいならわかりますが寄付をする、必要ない中古車を二台買うのはオカシイです。

お金の問題以外で外車が嫌いと言うのは、パートナーの好みを否定していることになり、離婚の危険もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!