トラクターで1000㎡の田圃を時速2キロで耕うんした場合、すべてやり終えるまでの時間を算出する式を教えてください。また、トラクターには幅2メートルのロータリーが付いています。

作業の予定を組むのに、わかるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • できれば、数式を教えていただけると幸いです。

      補足日時:2015/11/02 13:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学校の仕事算(5年生)として回答したので良いのかな


★質問が「すべてやり終えるまでの時間」ですので秒や分に直す必要はない
★走行距離に戻すなど面倒にしない。
 単純な仕事算として解く。(仕事算とは単位時間の仕事の量で考える)
★この程度の簡単な問題で数式を持ち出す(方程式)必要はないでしょう。

 時速(時速2キロ)が与えられているのですから、
1時間あたりの仕事の量
 2000(m/h)×2(m)= 4000(m²/h) 
全体の仕事は1000m²ですので
 1000(m²)/4000(m²/h) = (1/4)(h)
 (1/4)時間 15分
   単位をつけて考えると m²/(m²/h) = h と時間が出る事がわかる。

 ここまでは簡単な算数の応用問題ですが、現実社会で耕運機を実際に使用するときは、一度鋤きではなく縦に耕したら横にも行いますし、Uターンの時間ロスや運搬車への積み下ろしもありますから、その3倍~4倍は見るでしょうね。幅2mで500mの田圃なら一回ないし一往復で済みますし(笑)
    • good
    • 0

#2,#3です。


言っている意味分かってもらえますか?

たとえば、田んぼの幅が2mで、長さが500m(よって面積は1000㎡)ならば、ターンはありませんから、500m÷2000m/h=0.25h → 15分 となります。

田んぼの幅が2mで割り切れる長さならば、ターンを考えなければ耕す面積は変わりませんから15分で済む訳です。
あとはどのような耕作方法をとるか、つまりはターンの回数がどれくらいになるかを考えれば良いのです。
    • good
    • 0

2(km/時)ですと、1(m)進むのに、


 1(m)÷2000(m/時)=1/2000(時間)=0.03(分)=1.8(秒)
かかります。
あとは、長さが何メートルか、で、端から端まで移動するのに必要な時間が計算できるでしょう。
一度端まで進むと、一回ターンをしなければなりません。
田んぼの幅がx(m)だとすると、ロータリーの幅が2(m)ですから、重なり合わないなら
 x(m)÷2(m)
の回数だけ、ターンをすることになります。
xが理解しにくければ、xを20とでも仮に置くか、実際の数値を入れて考えてください。
もし、0.2(m)重ねるのであれば、
 x(m)÷{2-0.2(m)}
回になります。

というわけで、
 {幅(m)÷2(m)}(回)×{0.03(分)×長さ(m)+ターン時間(分)}+ 最後の仕上げ等々(分)
ということになりそうです。

実際にやってみて、理論値と実測値を比較してみるというのも良いと思います。
    • good
    • 0

>できれば、数式を教えていただけると幸いです。


●その前に、田圃の縦横の長さ、耕作方法(渦巻き方式、外周2周り方式、コの字型方式など)を言ってください。
    • good
    • 1

時速2km(2000m)とすれば、1時間で耕すことができる面積は


2m×2000m=4000㎡
よって、
1000㎡÷4000㎡/H=0.25H → 15分

ただし、ターンに要する時間が必要なのでこれを加える必要がありますが、田圃のの面積のみが分かっているだけで、縦横の長さが不明なので、何ターンするか分かりません。
しかも田圃の外周を最後はコの字型に耕すものですが、これも前提となっておりませんので、計算ができません。
    • good
    • 1

まず、時速2km(2,000m/時)は秒速何mか(つまり1秒間に進む距離)を計算します。

2,000mを3,600秒掛けて進むと考えると計算できますね?

そうすると幅2mのロータリーで1秒間に刈れる面積が求まります。

刈り取りたい面積は1,000平方mなのですから、これを1秒間で刈れる面積で割ると1,000平方mを刈り取るのに何秒掛かるかが求まります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Qトラクターの燃費

トラクター(農耕用)の事でお聞きします。

例えば
Q1.トラクター(ディーゼルエンジン)での作業時にギヤは同じでエンジン回転数1300rpmで1時間作業するのと、エンジン回転数2600rpmで30分作業するのとでは、燃料消費量に違いはあるのでしょうか?

(ちなみに、2600rpmとか中途半端な数字なのは、このトラクターの最高回転数が2600rpmなので)

Q2.ギヤ比「1」でエンジン回転数が1300rpmで1時間作業するのと、ギヤ比「2」でエンジン回転数が2600rpmで1時間作業するのとでは、燃料消費量に違いはありますか?

(ちなみに、Q1,Q2どちらも無負荷もしくは、1300rpmの回転数でも負担がかからない程度の負荷です)

Aベストアンサー

トラクターの場合は、低回転で高トルクを基本にエンジン設計を行なっています。
ですから、ガソリン仕様が少ないのです。
(私自身、昨年始めてガソリン仕様のトラクターを見ました)

一番良い燃料効率は、トラクターに付いている回転計に「ライン」を引いている回転数までエンジンを回す事です。
この回転数の時が、最高トルクを出しているレベルで効率よく作業が出来るのです。
当然、農事作業中は一番燃費が良いですよ。
駆動方法(2輪駆動・4輪駆動)、農地の状態で多少変化はありますが・・・。
私のトラクター(パートタイム4輪駆動)は、2300回転が最高トルクです。
操作(運転中)に、回転計・水温計を見るだけでも燃費効率を理解する事が出来ます。

Q定植本数の計算について

 物の苗の本数を計算したいのですが、計算はどのようにすればいいのでしょうか?例えば、「10aの畑に畦幅1.8mで1000本苗を定植するには株間をいくらにすればいいか」というような計算をしたいのですが。
 基礎的なことですがわかりません。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10a=1000m2で固定されますので、1000株の苗が専有する面積は
1000m2÷1000株=1m2となります。

畝幅1.8mで仮に固定すると1株の専有面積1m2で、1m2÷1.8m=0.555・・mで
すなわち株間55.5cmとなります。

ただ、計算値では上記のようになりますが、実際に当てはまるものは、
あまりないと思います。
なぜかですが、畝立てに使うトラクターのロータリーはもっと狭いです。

ちなみに畝の総延長は1000m2÷1.8m=555.5mとなります。
それと一般に畝幅が広ければ2条以上の複数列で植えています。

Q田植えをまっすぐに植える何かコツがありますか?

田植えのシーズンになりました。

すでに田植え済んでいる方、今から方もおられると思います。
私は、営農集団のオペレータで田植えに出るのですが、どうしても、乗用田植機でまっすぐに苗を植えることができません。

まず、端にあわせ、植えて行き、そのときに付けたマーカーで次の列を植えていきます。
まっすぐに植えようとハンドルを動かすのが悪いのか、ぐにゃぐにゃになってしまいます。
どうすれば、きれいにまっすぐ植えることができますか?

何かコツがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お気持ちお察しします。我が家の父もグニャグニャですよ。ポイントは目線を遠くにすれば良いのではないでしょうか?近くのマーカーに気をとられると一列曲がると全部曲がりますからね。一度曲げたらあまり気にせず次の列は真っ直ぐ行くようにするしかないと思います。頑張って下さい。

Q耕耘機はどのメーカーが良いですか?

こんにちは、当方家庭菜園で小さなミニ耕耘機(管理機)の購入を考えております。
ですが、これまで耕耘機は買った事が無いので、どのメーカーが良いのか分かりません。
耕耘機に詳しい方、アドバイスをお願いします。
クボタ、ホンダ、三菱、ヤンマー等、有ると思いますが、どのメーカーがお勧めでしょうか?
ちなみに大きさはホンダのF200位で、新品は高いので、中古を考えています。
ですので、性能や操作性はもとより、耐久性も重視しています。

また、中古購入の際に注意点などもあれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は 今で3台目を使って居ます 経験から言えば ヤンマー イセキ
と昔から 農機具を造っている会社の製品は安心です
ホンダは自動車メーカーでエンジンを耕運機に付けただけで
エンジンの力を回転刃に伝える機構に無理が有り ガタが来易いです

Q土作り 石灰と堆肥の撒き方

土作りの基本だと思うのですが、石灰と堆肥はどのようなタイミングで
撒けばいいのでしょうか?
本によって、「石灰と堆肥を一緒に撒いてはいけない。石灰成分が化学
反応を起こし、アンモニアとして飛翔してしまうからだ」とか、「石灰
と堆肥を一緒に撒いてもよい」とか両極端な説明をしています。
お聞きしたいのは
(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
(2)一緒に撒いてはいけないとき、どちらを先に撒き、残りをいつごろ撒
けばよいのか
(3)ついでに肥料はいつ撒けばよいのか
教えていただけないでしょうか。
野菜も花も同じ土作りになると勝手に思っているのですが、もし違いが
あるのであれば、その点について教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
 →同時に散布しても何ら問題はありません。
 ただし、石灰資材の選択が大切です。水溶性の石灰資材である消石灰、生石灰は流亡が激しいために中和効果は持続しにくく「安物買いの銭失い」になるため、お勧めできません。カキ殻、苦土石灰そして過リン酸石灰がお勧めです。石灰が堆肥に働きかけ、アンモニアを減らし硝酸を増やすことは空論で、そのような論文は見たことがありません。生糞に石灰を大量に散布すれば多少アンモニアが減るのかもしれませんが、市販されている好気的醗酵のあと嫌気的醗酵を経た牛糞堆肥や豚糞堆肥では考えられないことです。「完熟」とか「2次発酵済み」堆肥とはこれ以上急激な分解はしないことを意味します。当然のことですが完熟堆肥にもアンモニアは含まれています。
(3)肥料はいつ撒けばよいのか?
 →花や野菜によっては畝立てが必要なため1週間間隔をおいて肥料を施肥します。しかし鶏糞を主要な元肥とするならば、野菜、花同じく堆肥、石灰資材、鶏糞そして少量の化学肥料、化成肥料を同時に施肥してかまいません。多肥栽培する作物には追肥として化学肥料、化成肥料を数回与えます。追肥なしの野菜栽培では、トレンチ(溝)に堆肥、石灰資材、鶏糞そして若干の化学肥料を入れ土で蓋し、トレンチとトレンチの間に播種します。
 なお、鶏糞は堆肥処理は完全にされておらず、乾かしたものを醗酵鶏糞とか称して販売されています。試しに水を加え数日後に匂いをかいでみてください。

参考URL:http://www.kahma.co.jp/article/gardening/2002/02.htm

(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
 →同時に散布しても何ら問題はありません。
 ただし、石灰資材の選択が大切です。水溶性の石灰資材である消石灰、生石灰は流亡が激しいために中和効果は持続しにくく「安物買いの銭失い」になるため、お勧めできません。カキ殻、苦土石灰そして過リン酸石灰がお勧めです。石灰が堆肥に働きかけ、アンモニアを減らし硝酸を増やすことは空論で、そのような論文は見たことがありません。生糞に石灰を大量に散布すれば多少アンモニアが減るのかもしれませんが、市販されて...続きを読む

Q 耕運深さについて教えてください。

 耕運深さについて教えてください。
田んぼをトラクターで起こすときに例えば深さとは起こした結果の
上面からの深さですか。
それとも田んぼが固い状態の面からローターを10cm入れた深さでしようか。
(この場合は結果的に上面からは10cm以上の深さになります)
分からないことばかりの農業2年生です。
 よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

耕起前の田面からロータリーの爪が入った深さだと思います。

稲作ですか?
水を入れて代かきをすると、耕起前と同じくらいの高さになります。

深さは、深耕する人、ほんの数cmしか耕さない人などいろいろです。

Q農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

ガソリンエンジンの農機が始動できません。
・チョークは引いています。
・プラグはスパークします。
・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。
・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。
これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

農機の点火系統はフライホールマグネトー、断線以外に壊れる所がありません。
チョーク引いて何回もトライすると、ガソリンの飲み過ぎになります(プラグの状態は?),濡れているようならプラグはずしたまま(アクセル前回)クランキングしてはき出してから(特に2サイクルは)トライ。
ガソリンの点下はキャブのエア吸い込み口への方が効果的。
燃料がキャブにきている状態では、チョークで数回トライの後は、チョーク引かずにトライ、アクセルの開度微妙に調整してトライ。
ダメなときは、先の回答者のとおり基本の整備。

Q「米の生産性」 と 「麦の生産性」の比較

米は一粒から200粒ほどできるけれど麦は20粒ほどしかできない。
(これは時代地域によって大幅に違いますので、解りやすくしたものに過ぎませんが、このような違いがあったことは事実です。)

また稲作は二期作も可能なのですが、麦は連作できず、三圃制度がとられました。

これらのことをあわせ考えると、生産性の違いは数倍あることは確実です。

この違いから何が言えるか?というのが質問の趣旨です。


まず耕作面積あたりの生産性が違ってきて、面積あたりの扶養可能人口が違ってくると思われます。

私見ではこれが東南アジア稲作地帯の人口密度の高さに現れている、と考えます。

さて私としては、農民一人当たりの扶養可能人口が違ってくる、つまり農民以外の人口が増加して、工業、商業、文化生活などで豊かな生活が出来る、と言いたいのですが、どのような計算をして、これを立証したらよいかわかりません。

この計算をするための統計も不足していると思います。

どなたかこういうことをどう考えたら良いか、教えていただきたいものです。

Aベストアンサー

資本主義の起源と西洋の勃興
たとえば P130

中国の農業生産性は乾式穀物栽培をこなっていたヨーロッパよりもはるかに高かったので



明代における国家と貴族がヨーロッパとは異なって海外交易(および征服)からの歳入を追求しなかったかの理由であるともいえよう。

とか数カ所で、農業生産性の話が出ています。

単純化するならば

地主という貴族
商人という都市ブルジョワ
国家権力

という三つの存在を考える
農業生産性において、中国、インド > ヨーロッパ

農業生産性の高い、中国、インドでは、地主である貴族、及び皇帝、王などは、交易による収入を期待しなくても、十分な租税を農業生産から期待できた。
【農業生産性の高さが、商業(特に域外交易)の成長を必要としなかった。】という前回回答の部分
農業生産性の低い、ヨーロッパでは、交易が、農業と比べて比較優位となった。
※ 当該著書でも、中国、インドの交易は規模としてヨーロッパよりも大きかったということは指摘しています。あくまで比較優位の話です。

なので、中世において、ヨーロッパでは都市国家や自治都市が成立した。
※ 中国やインドの都市も巨大であったが、王や皇帝の作った都市であり、自主性はなかった。

戦争継続において、中国 インドでは農民への課税強化で行ったが、欧州は都市からカネを借りることで、行った。
※ なので 中国インドでは時として激しい農民反乱が行われたし(欧州との比較で)欧州では、商人が三部会とか、ベネチアなどのイタリア都市国家のように、それなりの政治的発言権を持つようになった。
【地主貴族が低い農業生産性のためブイブイできなかったので】という前回回答の部分、最大の地主貴族である皇帝、国王も含めて、戦争継続のために、課税強化しようとしても、生産性が低いので出来なかった。総額としての納税額を増やそうとして領土を増やそうと戦争するには、商人から金を借りなければならないという構造です。

結果として 「商売って素敵 善い行いだよね」

というのが国家として是認されたので、資本主義が欧州で生まれて成長した。

けっして、中国やインドにおける前近代の経済規模(農業を基礎とした)の量的拡大によって資本主義という質的変化が生まれるものではない

というのが この本書趣旨

資本主義の起源と西洋の勃興
たとえば P130

中国の農業生産性は乾式穀物栽培をこなっていたヨーロッパよりもはるかに高かったので



明代における国家と貴族がヨーロッパとは異なって海外交易(および征服)からの歳入を追求しなかったかの理由であるともいえよう。

とか数カ所で、農業生産性の話が出ています。

単純化するならば

地主という貴族
商人という都市ブルジョワ
国家権力

という三つの存在を考える
農業生産性において、中国、インド > ヨーロッパ

農業生産性の高い、中国、インドでは、地...続きを読む

Qトラクターを軽トラックで、運べるのか?

トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

小型トラクターであれば、規制緩和されて車検も不要になりましたので、自宅から畑まで程度でしたら走行しても違反ではないはずですよ。
心配でしたら、一度、警察にたずねて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報