プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女です。
転職して3ヶ月、抑鬱状態と診断されました。原因は自分の性格です。。自責が強く、仕事が出来ないことへのストレスから…。

仕事が全く理解できません。今は完全なる指示待ち人間です。1ヶ月後に入ってきた後輩は、自らバリバリ動いてるので、尚のこと、自分を責めてしまいます。。
人が言っていることを理解するのに時間がかかります。
その状態でクライアントを持たなければならず、それもまたストレスです。。
医師には2週間の休職をしてみては、と言われましたが、果たして2週間休んだところでこの状態が変わるのか、むしろ会社にい辛くなるのではないかと思います。
日々辞めたくて仕方がありません。
前向きな転職のはずだったのに…これからの人生が不安です。自分の考えの甘さに絶望しています。。

何でもいいのでご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鬱状態が強くなる前に、今のお仕事は少しお休みするか、勇気はいるでしょうが辞めて、体調を持ち直してから新たに出来そうな仕事を探してみるのはいかがでしょうか。

鬱状態がよくなれば、冷静に考えられる時が来ると思います。
その時が来たら、自分に向いた仕事は何か、どんな仕事なら続けられそうか、考えられると思います。
自分では意外と向き不向きってわからないものかもしれません。そういう場合は条件で、気持ちが向くものを選んでみるとか。

私も以前転職をしました。前職の時はその職種が自分に向いているのだと思い込んでいましたが、毎日仕事についていけず、続けることが無理になり、身体も壊して辞めました。

今の仕事ははじめは絶対自分には向かないと思っていて、とりあえず1年続けば上出来と思って始めたところ、意外と作業があっているようで、前職のように仕事についていけてない感じはありませんし、仕事にいくのが憂鬱ということもありません。
今になったらよくわかったのは、いかに前職の職種が自分に向いていなかったか・です。

人生長いです。調子が悪い時は休んで、力をたくわえていればきっとまた仕事に向かえる力が湧いてきますよ。
まずはご自愛ください。
    • 0