it業界の求人を見ると
営業、SE、PG と書いてあるところがありますが
SEというのは、営業もやるという話を聞きます

営業とSEの違いはどのようなところなのですか?
教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずソリューション営業は営業の手法であって、正確には職種ではありません


従来の営業はプロダクト営業と言い、自社商品を買ってくださいと売り込むものでした
それに対してソリューション営業は要望等に対して、自社製品を絡めて顧客の要望を達成する営業手法になります

そしてシステムエンジニアは定義が曖昧かつ範囲の広い言葉で、
乱暴に言えばハードウェアとデザイン以外のIT関連業務に関わる職種でしょうか
企業によって定義づけが異なるため厳密にこれと言うことはできません
SEとして営業を行うケースとしては、プロダクト、ソリューションどちらの営業でもあり得ますが、
顧客の要望を明確にし、IT技術で実現可能な内容に落とし込む等が通常SEが行う営業活動となります
ただし中には適切な人材を用意し、管理する営業系SEもいます

ご質問のように求人に、営業、SE、PGと書かれて居る企業ならば、
営業支援としてSEが営業活動に参加する事はありますが、普通は実際の契約に関しては営業職が担う事になります
簡単に言ってしまえば、仕事を取ってくるのが営業で、実際に仕事をするのがSEとなります
ただSEの範囲は企業の社内規定による部分が大きく、相手企業に質問する事が最も確実となります
    • good
    • 0

おじさんです。


「営業とSEの違いはどのようなところなのですか?」
→確かに、分りにくいかもしれませんね。
営業とSという言葉は、比較するものではありませんね。
営業職と比較するのであれば、技術職や製造開発職です。
一方、SEは字のごとくシステム・エンジニアで、この仕事の範囲はとても広いです。
例えば、調査分析、システム企画、システム基本計画といった初期の仕事、その後にシステム基本設計、詳細設計というような段階に進みます。
ということは、SEの初期の仕事は顧客との詳細な打ち合わせの連続なのです。
ですから、初めて会う顧客との交渉に精通することになります。
そういうSEであれば、営業という仕事にもスムーズに対応できることになります。
上場会社のメーカーであれば、営業というのは技術にも精通していなければならないのはいうまでもありませんね。
    • good
    • 0

ソリューションとは、簡単に言えば「問題解決」です。


ソリューション営業とは、顧客から問題を聞き出して解決策を提案し、それを受注に結び付ける人。
システムエンジニアとは、その解決方法を具体化して顧客に納める商品を作る人。
大企業であればそれは分業され、中堅企業であれば兼用したりもします。

> 営業とSEの違いはどのようなところなのですか?
営業とは、顧客と接して(自社の)仕事を作ること、
SEとは、顧客要求を商品化すること。
これは人を分けるのではなく、仕事の分類、でしょう。
人が足りなく仕事もないとなれば、給料を得るためには、どちらも営業してSEもやらざるを得ません。
そうしなければ会社が続かないので、営業だからSEはいやだ、その逆、は通用しません。
    • good
    • 1

仕事をとってきたり、システムを構築するときの入り口は、お客さんの要望を聞くことから始めます。


SEとしての専門知識がないとできないので、営業としての要素と両方必要なのでしょう。
営業とSE兼任の人や、元SEで営業もいますね。

逆に、たんに仕事をとってくるだけの専門知識のない営業の人もいれば、システム構築だけで営業面に携わらないSEもいます。
    • good
    • 0

ソリューション営業は


ただ営業というのではダサイので、
もっともらしく提案営業といっています。

システムエンジニアは
顧客の要望や仕事を
コンピュータを使って実現する仕事です。
中身がわかり見積も可能なので、
営業を兼ねることも多いです。

http://blogs.itmedia.co.jp/itsolutionjuku/2014/1 …

http://www.acroquest.co.jp/webworkshop/kantan_SE …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソリューション型営業とはどういう意味なんでしょうか?

ソリューション型営業とはどういう意味なんでしょうか?
転職活動中で、営業職を受けてみたいとおもっているのですが、ソリューション型営業のイメージがよくわからないです。

Aベストアンサー

ソリューションとは「何かを解決すること」ということで、得意先の困っていることを解決できることを提案していく営業スタイルを指す、ということになっていますが、結局困っていることを解決できなければどのような営業マンだろうと相手は商談なんかしないので、なにか特別なことをするというものでもないと思います。

QIT業界 ネットワークエンジニア

31歳、社会人経験無(アルバイト経験有)、英語圏の大学を最近卒業。これからネットワークエンジニアになるため、IT業界に就職しようと思います。IT業界は全くの未経験です。ゆくゆくは、難易度の高いCCIEの取得を目指したいと思います。そして、取得したら、給与のいい外資系に転職をしようと計画しています。CCIEの取得には、どれくらいの期間が必要とされますでしょうか。また、ネットワークエンジニアを目指す者への、アドバイスなどがあったらそれもお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークエンジニアをしています。
CCIEは机上試験だけでなくラボ試験もあることから難易度が高く、また試験料も高額な事から会社のバックアップ無しでは取得するのは難しいです。
資格取得を押している所は多いですが、実際は合格後の報奨金レベルの
会社が殆どですので注意してください。

以下は厳しいことを書きます
非常に志が高いように思いますが、31才まで社会人経験無しですと良い条件の職に就けるのかが疑問です
(選ぶだけの内定を取れますか?)
日本で31才といえば即戦力での転職をする年齢です
また職種変更などでも社会人経験(後輩への指導経験含む)は必須な年齢です

QVC++.netにおけるソリューションという言葉の意味

みなさん、こんにちは。
VC++.netにおけるソリューションという言葉の意味を教えてください。
マイクロソフトが勝手に使い出した用語だと思うのですが、ヘルプで調べても要領を得ない説明しか載っていないので、おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に言うと、プロジェクトの集まりだ。プロジェクトを簡単に言うと、1プロジェクトが1つのEXEやDLLを作るものだと思ってくれたら良い。
 例えば、DLLを作るプロジェクトが2つ(DLLAとDLLBとする)あり、それらのDLLを使うEXEのプロジェクトが1つあったとすると、3つのプロジェクトは「意味的に」一つの大プロジェクトと言える。この大プロジェクトがすなわちソリューションだ。
 それぞれのプロジェクトを別々に一つのソリューションとして(=3ソリューションに3プロジェクト)管理する方法と何が違うんだと思うかも知れない。最も分かりやすい違いは、複数のプロジェクトを1ソリューションに入れると、「プロジェクトの依存関係」を設定できる事だ。先ほどの例では、EXEプロジェクトがビルドされるためにはDLLAプロジェクトとDLLBプロジェクトのビルドが完了していなければならない、というような依存関係を設定する事ができる。すると、それぞれのプロジェクトのソースをちょこちょこ修正し、EXEプロジェクトをビルドしようとすると、それに先立って自動的にDLLAプロジェクトとDLLBプロジェクトをビルドしてくれるのだ。

 まぁ小規模なプロジェクトではほとんど意味がない。ちなみにこのソリューション、Visual C++ 6.0では「ワークスペース」と呼ばれていた。Visual Basic 6.0では、「プロジェクトグループ」がこれに相当するかな。で、開発環境の統合に伴ってソリューションという名称を使うようにしたのだろう。

 簡単に言うと、プロジェクトの集まりだ。プロジェクトを簡単に言うと、1プロジェクトが1つのEXEやDLLを作るものだと思ってくれたら良い。
 例えば、DLLを作るプロジェクトが2つ(DLLAとDLLBとする)あり、それらのDLLを使うEXEのプロジェクトが1つあったとすると、3つのプロジェクトは「意味的に」一つの大プロジェクトと言える。この大プロジェクトがすなわちソリューションだ。
 それぞれのプロジェクトを別々に一つのソリューションとして(=3ソリューションに3プロジェクト)管理する方法と何が違うんだと思...続きを読む

Q仕事 ITエンジニアについて(業界経験者の方回答求む)

IT業界を目指しているものです。
業界経験者の方に質問です。

ネットの意見を鵜呑みにすることはダメかと思いますが、よくSIerに就職すると将来がないとかWEB系に入れなかったらダメ、客先常駐ではエクセルだけでなんのスキルも身につかない。などと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか

単に自分の努力不足ならばどの業種でも落ちぶれますが、ITの技術はすぐ変わるのでそれについていけないならばキャリアを積むのは難しいでしょうか

大事な職業選択ですがIT系の業種以外に興味がないので、すごく悩んでいます。

Aベストアンサー

>IT系の業種以外に興味がないので、
IT系の業種を目指すというのであれば、一つの道(方法)しか選ばない
(選べない)というのは、あまり向いていない性格です。
一つの方法が駄目なら、他の方法を探して実行するといった、柔軟な
思考と行動力が必要です。
人付き合いが苦手で、他の仕事ができなかったけれど、もしかしてIT
業界なら..と考えているならもってのほか。

>ついていけないならば
>難しいでしょうか
上記も同様。
「ついていけなければ」そこで終わり。
次の仕事は、常に新しい事・難しい事であるのが、当たり前の業界です。
難しくて他の人ができない事でも、自分がやってみせるというぐらいの
気持ちが無いと、仕事を続けていく事はできません。

Qソリューション

このカテゴリーでよいかどうか迷いましたが、聞いちゃいます。 IT業界でよく「~ソリューション」とか「ソリューションビジネス」とかいう言葉を耳にしますが、これってどういう意味ですか?またどういう場合に使うのでしょう? デジタル用語辞典などでしらべても、「ソリューションプロバイダ」という用語の他には見あたらないし、英和辞典でsolutionを引くと「問題解決手法」としか出てなくて、どうもピンときません。 会社名などにも~ソリューションなんてのもあるし、いったいどういう意味なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 《英和辞典でsolutionを引くと「問題解決手法」》と書いておれれますとおり、「問題解決」と関連あります。
まず、「ソリューションビジネス」ですが、問題解決をする必要がある会社に、問題解決への方法論やシステム化提案、さらにシステム構築も含め、包括的な解決提案と実施
を行うビジネスです。ソリューションプロバイダーも同様な意味で使われるとおもいます。 相当なレベルの実力が
(経営コンサルタント力、システム構築力はか)ひつようとされ、技術とノウハウの蓄積が重要に成ってくるとおもいます。

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Qソリューション? ソリューションズ?

会社を設立しようと思っています。会社名を○○ビジネスソリューションにするか、○○ビジネスソリューションズにするか、どっちが適切なのか、わからないでいます。(将来的には社員がいるかもしれませんが、)現在は、一人でやっている小さい会社です。現在はひとりだけの会社ならソリューションですか?最後の「ズ」は何のズですか?もし、何の制約も深い意味もないなら、なんとなく聞こえがいいので、ソリューションズにしたいのですが…。どうかお知恵を拝借賜りますようお願いします!

Aベストアンサー

1。 solution には、下記のように、「解答」と言う意味に可算名詞の場合と、「溶液」と言う意味で非加算名詞の時とがあります。
    http://www.ldoceonline.com/dictionary/solution

2。  会社の名前のときは「解答」の意味だと思われますので、加算、すなわち複数形に出来ます。一人で一つしか解答が出せない場合、社員一人なら単数「ソリューション」になります。

   しかし一人でたくさんの解答をする場合も、たくさん社員が増える可能性も考えますと、複数の「ソリューションズ」の方が遥かにいいと思います。

QIT企業(システムエンジニア)の方へ。

お聞きしたいことがあります。
・給与が裁量労働制だとやっていけないですか?固定給で20万しか払わなく、それ以上は出さないとハッキリ言われました 。
・残業代全額支給すると言ってる企業も実際は払われないことが多いですか?
・派遣先で仕事をするのですが、そこで社員代替として働く体系はどう思いますか?
・質問のため何回か企業に電話を掛けた際、不在(?)で一度も繋がらなかったのですがITでは普通ですか?それともたまたま私の運が(間が)悪かったのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ・給与が裁量労働制だとやっていけないですか?固定給で20万しか払わなく、
> それ以上は出さないとハッキリ言われました 。

本来の裁量労働制であれば、うまくいくかどうかは能力次第ですが、
その場合、能力に応じた報酬を貰わないといけません。

会社が裁量労働制と言うとき、残業代を払わないための言い訳である場合が多いです。
仕事の内容が裁量労働制に合ったものかどうか、確認された方が良いです。
プログラマーが指示にしたがってプログラミングをするような作業は、
裁量労働制は適用されません。

一般的に言って、IT業界で裁量労働制が適用されるような仕事をこなせる人が、
20万円固定というのはおかしいと思います(安過ぎます)。
単なるプログラマーで残業代を出さないための言い訳だと考えて
まず間違いないでしょう。


> ・残業代全額支給すると言ってる企業も実際は払われないことが多いですか?

全額支給すると言い切っているのに支払わない会社は少ないと思います。
何も言わないで支払わない会社とか、裁量労働制ということにして誤魔化したり、
みなし残業代を払ってると言い張ったりする会社は多いです。


> ・派遣先で仕事をするのですが、そこで社員代替として働く体系はどう思いますか?

IT業界では多い形態です。
良い面も悪い面もあると思います。
指示されるだけで計画など意思決定に関われないことが多かったりすると、
仕事がつまらなく感じられ、取引先の社員が羨ましく思えたりするかも知れません。
しかし、逆に責任が重くなかったり、気楽な面もあります。


> ・質問のため何回か企業に電話を掛けた際、不在(?)で一度も繋がらなかったのですが
> ITでは普通ですか?それともたまたま私の運が(間が)悪かったのでしょうか。

ITだからというわけではなく、数人規模の小さな会社であれば、
社長も含め、全員がエンジニアとして現場で働いていたりしますので、
総務部など電話に出る人がいないため、そういうこともあり得ます。
その場合でも、社長の電話に転送されるようにしておくなど、
連絡がつくようにしておくのが会社としては当然なのですが、
おそらく、滅多に電話がかかってくることがなくて手抜きをしているのでしょう。


私なら、その会社には絶対に入社しません。
普通に残業代が出る会社なら、どこに入ってもその会社よりはマシだと思います。
給与を誤魔化すような会社は、何から何までダメな会社だと予想されます。
残業がどんなに多くてもほったらかしだったり、スキルアップが望めない仕事を
何年もやらされたり、社員のことを全く考えない可能性が高いです。

> ・給与が裁量労働制だとやっていけないですか?固定給で20万しか払わなく、
> それ以上は出さないとハッキリ言われました 。

本来の裁量労働制であれば、うまくいくかどうかは能力次第ですが、
その場合、能力に応じた報酬を貰わないといけません。

会社が裁量労働制と言うとき、残業代を払わないための言い訳である場合が多いです。
仕事の内容が裁量労働制に合ったものかどうか、確認された方が良いです。
プログラマーが指示にしたがってプログラミングをするような作業は、
裁量労働制は適用されません。
...続きを読む

Qソリューションをまたがるデバッグについて

こんにちわ。
いまvb.net2003で開発をしている者です。
windowsソリューションとwebserviceソリューションを1つずつ作り,
windowsソリューションからwebserviceソリューションの
webメソッドを呼び出す形です。

ステップ実行でデバッグするときに,
webserviceソリューションを起動した後,
windowsソリューションを実行したのですが,
webserviceソリューション側へステップインしていきません。
ちなみに同じような作りのほかのソリューション同士では,
webserviceソリューション側へステップインしていきます。
比べたところ,一見違いが見当たりません。
webserviceソリューション側へステップインしていくためには,
どうすれば良いでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答が遅れました。つまりは、下記のようになっているという認識で宜しいでしょうか?

・デバッグできるWebサービス(Solution1のService1.asmxとします)
・デバッグできないWebサービス(Solution1のService2.asmxとします)
・Windowsアプリ(Solution2とします)
・Solution2は、Solution1にあるWebサービス(2種類のasmx)を呼び出している
・Windowsアプリ(Solution2)をデバッグ実行した際、
 Service1.asmx 内にあるメソッドは、デバッグはできるが、
 Service2.asmx 内にあるメソッドがデバッグできない

間違いございませんでしょうか?

ということで、試した結果、現象は、違うのですが、私の方でも似た症状が発生したのを確認しました。
(どちらもデバッグできない)

そこで、更に確認になりますが、

・Solution2 には、Solution1で作ったWebサービスのプロジェクトを
 Projectファイル単位で追加してますか?
(Web参照で追加したものではなく、Webサービスのソースが格納
 されているProjectファイルです)

・Solution1には、Web参照が2種類追加する必要がありますが、1種類になっていませんか?
 (*.asmx ファイルが違うと、Windowsアプリ側に追加すべきWebサービスは、2種類(Service1とService2)にしなければなりません)

・デバッグ実行時、Windowsアプリ側で、Webサービスを呼び出している場所にブレークポイントを
 貼って、F11を教えて、ステップインさせてもデバッグできませんか?

という点を教えて下さい。

ちなみに、私は、Windowsアプリ側でWebサービスを呼び出そうとしている箇所に
ブレークポイントを貼り、F11でステップインさせたところ、
Webサービス側のソースをデバッグすることができました。
(F5や、F10で実行しても、Webサービス側にブレークポイントを貼ってもDebugできないようです)

ご確認下さい。

ご回答が遅れました。つまりは、下記のようになっているという認識で宜しいでしょうか?

・デバッグできるWebサービス(Solution1のService1.asmxとします)
・デバッグできないWebサービス(Solution1のService2.asmxとします)
・Windowsアプリ(Solution2とします)
・Solution2は、Solution1にあるWebサービス(2種類のasmx)を呼び出している
・Windowsアプリ(Solution2)をデバッグ実行した際、
 Service1.asmx 内にあるメソッドは、デバッグはできるが、
 Service2.asmx 内にあるメソッ...続きを読む

Qシステムエンジニアとネットワークエンジニア

システムエンジニアとネットワークエンジニアの主な仕事内容を教えていただきたいのですが。

わかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

システムエンジニアは開発で
ネットワークエンジニアは保守
であることが多い

持っているプロジェクトやシステムによっても結構違うので
難しい・・・

結局、どっちもできることを求められている感じになっています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報