プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 マッサージに行きましたが「肩にゴリゴリするものがありますよね、これ老廃物なんですよ~」と
どうしたら流れるとかどうしたら良いとか説明がありませんでしたが・・・。

一体老廃物とは何が原因でどうしたら改善されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>一体老廃物とは何が原因でどうしたら改善されるのでしょうか?

本来の老廃物とは、人間が生命活動をすることによって生じる代謝物のことです。例えば二酸化炭素、腸内細菌の死骸、尿素窒素、尿酸、
クレアチニン、食物のカス、垢や皮脂など身体にとって不要な物質のことです。その肩のゴリゴリは血の巡りが悪くなって、肩の筋肉が凝ったものでしょう。
血の流れが悪くなっているので、当然そこにも老廃物が滞留しているでしょうね。マッサージを受けてちょっと痛いけど気持ち良かったのではないですか?

老廃物を体内に滞留させないためには、消化器系統では食物繊維を十分食べるなどで便秘をなくし、循環器系統では水分を十分に摂取した上で
体を良く動かして血の巡りを良くすることです。老廃物が体に滞留すると、体が凝ったり、むくんだり、お腹が張るなどの異常を生じます。

なお、生きている限り、老廃物の生成そのものを抑えることはできません。老廃物は生命活動で生じるものだからです。人間は生命活動により
必要なものを体内に取り込み、使い古したものを体外に排出しようとします。その流れを阻害しないようにすれば、生命活動は順調に推移しますし
日常生活も快調になります。

マッサージは血の流れを改善しますが、あくまで対症療法であって一時しのぎの方法です。従って、繰り返し問題の起きるときは、整形外科で
診てもらい、原因を突き止めることで根本治療できる時もあります。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました!