プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
友達がTWに乗っているんですが、ギアをおとす時にクラッチを使わずにアクセルだけでおとしていました。
クラッチを使わずにギアっておとせるんですか?
知っていましたら方法教えて下さい。

A 回答 (9件)

ギアを上げるとき


 加速中(アクセルを開けているとき)に、シフトレバーを上に軽く押し付けていると、アクセルを一瞬だけ戻したときにスコッと入ります。
昔のレーサーのほとんどは、こういったやり方でロスなくシフトアップしていました。
私も、ギアを上げるときだけはクラッチをほとんど使用していません。

ギアを落とすとき
 減速中(アクセルを閉じているとき)に、シフトレバーを下に軽く押し付けていると、アクセルを一瞬だけ開けたときに、ギアが落ちます。

ギアを落とすときは、ギアをあげるときよりもミッションに負担がかかりますので、クラッチを使ったほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 2

回答が出尽くした観はありますが、結構簡単にできます。



ギアを落とすときに絞ってコツを挙げれば
・アクセルをごく軽くあてたままギアを抜く。
・回転数を上げて合わせる。実際には回転数を上げたあとアクセルを緩め、惰性で上がったピークで回転数が一致する、というのが理想的。
・ギアを入れた後もすぐに開けるのではなく、一呼吸入れるくらいの感じ。

でしょうか。
自分は車でやっているのですが、バイクでも要領は変わらないはずです。
    • good
    • 1

エンジンと車輪の回転を合わせる・・要は駆動力のプラスとマイナスの一瞬の隙間にギヤを叩き込むだけです。



私はクラッチワイヤーが切れたまま、何ヶ月も乗り続けました。そのうち慣れて、普通に乗れるようになりました。発進はちょこちょこと足キックで(笑)20年も昔、ハスラー50での話。ただのアホですのでマネしないでね。
ちなみに自動車でもできます。が、大方壊れます。

そして現在、ミニバイクレースをやっていますが、シフトアップはノークラッチです。上体は思いっきり伏せて、左手はフォークを握っています。・・余談でした(^^)
    • good
    • 2

落とせるし、上げる事もできるけど、急場でしか、使わない。



故障の元だし。

林道でクラッチワイヤ切れたらスロットルあわせで変速して走るしかないから、そんな時だけ。
下り道ならニュートラルでいいし。
    • good
    • 0

クラッチを切らなくても回転をあわせればギアチェンジをすることは可能です。



しかし先にも指摘がありますが、ミッションに負担がかかるため、あまり推奨できる方法ではありません。

それでもギアアップするときはまだ負担が少ないのでよいのですが、ギアダウンでクラッチをそのようなことを続けていると、確実にミッションを壊しますよ。
やってもギアアップだけにしておきましょう。
    • good
    • 2

こん**わ



 クラッチ無しでシフトの上下は出来ますね。
 落とす時はクラッチを少しだけ使った方が良いですね。
 回転数を合わすのが難しいですからね
 私は上げる時は全く使わず、落とす時はクラッチを少し使います。

 蛇足ですがどこかのショップからクラッチレスキットが出てます。
 まだ使ってないですけど興味有るなぁ...
    • good
    • 0

できるよ。


加速状態からアクセルを閉じて、回転が落ちてチェーンの張りが上から下(後輪から逆駆動。ようはエンブレ)になる、その瞬間にギアを落とす。
慣れるとギアを上げることもできる。
クラッチワイヤーが切れた時に備えて、練習しておくのも良いかもね。

バイク壊さない程度にね。
    • good
    • 0

構造的に落とせます。


でも、ミッションに負担がかかるし、意味が無いです。
てゆーか、多分、乗り方知らないのかと。

クラッチ切って、アクセルをあおり、シフトダウンするのが落とすのが、バイクの醍醐味です。
    • good
    • 1

回転数が合っていれば、クラッチを切らなくてもギアチェンジは出来ますよ。


以外にスコッと入ってくれます。


クラッチケーブルが切れた状態で10KMくらい走って帰りました。

信号待ちでの発進がつらかったですけどね。
ギア入れた瞬間エンスト・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!