電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポルシェ911に乗ってみたいという気持ちがあります。
ただ車両価格1500万円以上と年間100万円以上という維持費は今の収入では厳しいです。
いつか乗りたいとは思いますが、
今、代替的にポルシェ的なものに乗るとしたら何か別の車で体感できるでしょうか?
予算としてはMAXで500万程度です。

ちなみに車は普段両親所有のマツダデミオに乗っている程度で、そこまで詳しくありません。

A 回答 (11件中1~10件)

>予算としてはMAXで500万程度



・・・996型(水冷エンジンの初代である5代目911)以前のモデルなら、\500万出せばフツーに中古が買えますけど。ま、より古い901型(ラリーに於いて、' 60年代を通して峠最速だったミニ・クーパーを倒し、当時の公道最速車となった初代911)と930型(ターボが初登場した2代目911)は、逆に古過ぎて結構高価ですが。

 思い違いをされている方々が多いですが、ポルシェはあくまでも量産乗用車です。フェラーリやランボルギーニの様な、生産性と耐久性を無視した設計の『スーパーカー』『エキゾチックカー』ではありません。
 基本的な設計はフェラーリなどよりも、例えばその『普段乗っているデミオ』にずっと近いです。要するに単なる量産車であり、中古を買ってもフェラーリほど不安でもなく、また中古とは思えない様な販売価格が維持されていることもありません。

※維持費が高いのは確かですが、911自体が脆弱というワケでもなく、決められたメンテナンスを受けずに『日本車に乗る感覚で』乗りっ放しの結果壊れたケースも結構多いです。
 今までラフに扱われ潜在的なトラブルを抱えている個体を、気付かずに中古で買ってしまうのは怖いですが(ポルシェの中古を買う時、潜在的な故障の進行は最も注意しなければなりません。部品が高いのか人件費が高いのか、或いはその両方か・・・何しろ修理代は高いです)、別に正規ディーラーでなくとも、ポルシェに慣れたショップであればクルマの設計的欠点をよく知っているので、そういうところから中古を購入すれば安心感が違います。
 交換時に2コ必要なオイルエレメントが1コ\5000もするとか、オイル交換時にはオイルが10L近く必要だとか、そういう定期点検での『日本車では考えられない異常な出費』は諦めざるを得ませんが、壊れなければそれほど非常識なカネがかかる事もありません。

>今、代替的にポルシェ的なものに乗るとしたら何か別の車で体感できるでしょうか?

 \500万用意出来るなら、¥100万ぐらいを整備料に残し、\400万ぐらいの中古のポルシェを探す方をお勧めします。
 911に似たクルマというと、'70年前後から’90年代末までポルシェ911の最大のライバルだったリヤエンジンのアルピーヌ(A310とかV6とか)がありますが、大量生産車のポルシェなぞより今や遥かにマニアックなクルマになってしまっており、程度の良いモノが現存していたら901型以上に貴重で高価でしょう。
    • good
    • 2

500万あるんだよね。


格安航空路線に500回くらい乗れるんじゃない?
ポルシェ930ターボの加速感は航空機の離陸時の座席に背中が押し付けられる感覚に似ていた。
離陸して空飛んじゃうからポルシェより速いけど(笑)

今はボクスターのほうが気楽だし楽しめるんじゃない?
さほど維持費もかからないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、丁寧に回答していただきありがとうございました。
ポルシェの中古車を勉強してみます。
ボクスターならなんとか新車でも行けそうですが。
できれば911に乗ってみたいです。

お礼日時:2015/11/10 13:23

こんにちは。



ホンダのS2000が近い存在ではないでしょうか。
既に絶版ですが、程度の良い中古でも500万円あれば手に入りますよ。

ではでは!
    • good
    • 1

ポルシェ911ならNA996中古でOP装備が揃って程度抜群で400万~500万で十分乗れます。


代替なんて考えてたら 代替の車代金がドブに捨てる金だけ勿体無いです。
ポルシェは大きな故障はマズしませんし洗車機に入れます
エアコンも効くし暖房も効く!シートヒーターも暖かい。 
殆どメンテフリーに近いですい。 
ポルシェ996.997乗り換えてますが
997は中古で買ったが996外観だけ変わらん

GTは別格ですけどね


維持費ですが

車両保険JAで入れます
通販の保険に入れません保険代が安くないです。

そもそも中古なら覚悟を決めて車両保険入らなければ通販でも入れますので節約出来ます。
そろそろ車両はずそうと思ってます。

NAエンジンでも恐らくリアータイヤが1万キロで交換時期きます。
皆さん推奨タイヤをと言われます。

オイル交換 ポルシェセンターで車検時に交換無しと言われたので
意外とこまめに行わないでも問題は無いです。
 
消耗パーツはフェラーリの1/10位安いです。昔高かっただけで今は安い
今まで車検20万円越えた事は無いです。

改造パーツは高いですけど 
参考まで
    • good
    • 3

こんにちは。



続にプアマンズポルシェと呼ばれているクルマがあります。
要するにポルシェのいっちゃん安いグレードのクルマ群のことなんですが、例えばボクスターなら新車価格600万円代から設定されていますし、玉砕覚悟で購入するならボクスターの中古は100万円代でもときどき中古屋で見かけます^^;。

まぁ維持費高いですからね、壊れたらもうあきらめるという悲壮な(?)覚悟で行けば中古でしばし夢をかなえるのもよいかも知れませんね(要は決断ですw)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

ポルシェ的というのが、どのようなことなのかもありますが、加速だけならWRXやランエボでも同等です。


ポルシェ的がポルシェだからなら、ボクスターなどを狙ってみるのが良いのではないかと思います。

維持費に関しては、おおよそ新車価格の1割と見て良いと思います。

スーパーカー(的)なクルマに乗るには、それなりのドライビングテクニックの知識も必要です。まぁ(FRでなく)4WDならそれほど危なくもないでしょう。



あまり言われないことですが、加速以外はタイヤを変えれば(ポルシェの純正よりグリップの良いタイヤに変えれば)、ブレーキングおよびコーナーリングはポルシェを越えます。今のあなたのクルマでOKです。一番お手軽リーズナブルです。まぁサスが違うとか、そういうことを言われると困りますが(確かにそうなのでw)。
    • good
    • 1

まず、86辺りをレンタルで乗ってみてはどうでしょうかね。

日本じゃ最高速度が速くても意味ないし。
    • good
    • 0

東京の方で確かレンタカーで借りれますよ。



ちなみにフェラーリもポルシェもカッコ良いですが、乗り心地はあまり良くありませんよ。
    • good
    • 1

スピードなら ランエボ、インプなどの方がちょい弄れば ポルシェより早い加速を味わえますが


ポルシェのエンジンフィール・シャーシ剛性感・ハンドリングなどは、味わえませんよ
1500万のポルシェ年間 維持費(メンテ費用)100万では、済みませんねー
たけしが959買って 1年で車両価格の半額掛かったと 泣いてました

乗用車でなく レーシングカーエンジンの様なもので ハイパワーゆえに 早めの部品交換やメンテナンス オイルも高価なオイルを入れないとダメです。
3万km程度でシリンダースタットボルトの増し締めが必要とか O/Hですよ
30年前で クラッチ交換70万掛かったとも聞きます。

サラリーで維持できる車でなく 余剰金を持った人が 経費で維持するような車

中古で200万で買っても まともにしばらく乗れるようにするには300万以上整備しないと ダメでしょう。(メンテ費用が掛かるから 外車の中古は、極端に安い中古が売られれます)

国産車に乗って メンテナンスを学ぶ(自身で整備でなくても 何処がどう壊れどういった部品の交換が発生するか 費用がどれくらいかかるかを知る)
民間整備工場の行きつけを 作っておく
外車ディーラーでのメンテナンスは、バカ高い工賃です(金持ちはこれがステイタスなのでしょう)
民間整備工場なら外車でも 整備・車検費用は、国産と同じ 部品代が外車で高くなるだけで済みます。
    • good
    • 1

どの世代のポルシェを狙うのか分かりませんが、996あたりは500万出せるなら普通に中古で買えますよ。


古くてもプレミアついてるモデルも多いですが、不人気だったモデルはそれなりに安いです。
当然不人気といってもポルシェらしさは十二分に味わえます。
というか、古いモデルの方がポルシェらしさ満載だと思いますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!