アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年自宅をリフォームしたのですが、引き渡しから一年近くなって気がつきました。24個ぐらいある配電盤のスイッチ(ブレーカー)にタイトルの表示がありません。今からでも業者に連絡して表示してもらうべきでしょうか。タイトルは簡単に表示出来るものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正します、回答は、年齢を問いません。屋内電気配線工事に詳しいかた教えてください。

      補足日時:2015/11/07 08:53
  • 補足します。家屋を全面リフォームしたので、屋内配線及び配電盤も新しくなっています。

      補足日時:2015/11/07 09:16

A 回答 (5件)

分岐ブレーカーに回路(負荷)名称を入れるのは、電気工事業者の常識です。


名称が不明だと過負荷や短絡などでブレーカーが遮断したとき、なにが原因か早期に特定できず右往左往します。
今からでも遅くはありません。
業者に回路調査を依頼し、名称を記入してもらいましょう。
負荷、回路はテスターで特定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の常識とお聞きし安心しました。今後の対応の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 16:49

私は調べて自分で書き込みました 14個のブレーカに 家中の電灯全て点けて 一つづつブレーカ落としていけば 判ります


コンセントなら 電球にコード着けた物を作れば よい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現実的な対応と思います。

お礼日時:2015/11/07 16:51

(常識だったんだ、それは本気で知らなかった。

この40年入れたことないわw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 09:34

表示してもらわないと、電気工事なんかで困ります。


>業者に連絡して表示してもらうべきでしょうか
でも、リフォームですよね?NFBの増設とか交換などしたの?そうでなければリフォーム業者は関係ないといわれます。以前はどうなっていたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 16:46

無いのが普通…と思ってました。

1つ1つ切ればどこが使えなくなるかわかりますので、確認してラベルでも貼ってくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!