アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地植で5年ほど経過した晩白柚を移植できますか?また、晩白柚の葉に付着した黒い膜様のものは何でしょうか?

A 回答 (3件)

回答NO1です。

アリが大量にいたと言うことはたぶんカイガラムシではなくアブラムシもたくさんいたと思います。
良く木を観察すればわかったと思いますがアブラムシが大量にいて、それを狙ってアリがたくさんいたのだと思います。

葉が黒いだけで、小豆を半分に切ったような茶色のものとか、白い小豆ぐらいの大きさの動かないものが付いていればカイガラムシですが何もついてなければアブラムシだと思います。
仮にカイガラムシだとこの季節でも木にひっついていますから。

アブラムシを狙ってアリがかんきつ類に上ってきているのはよく見ることです。
消毒で対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対して,丁寧にかつ親切にご教示頂き感謝の言葉もありません。

柑橘系は強いとの先入観があり,そのため,晩白柚には一瞥を加えるだけで,それほどの関心も示しませんでしたが,今後は定期的に観察をして,木の状態をチェックしたいと思います。同時に,ご指摘の消毒をする所存です。

返す返すありがとうございました。

回答NO1です。

ご丁寧な御礼をいただき恐縮です。

>黒い膜様については、軍手ではがせば剥げますので、。。。

ということですが金柑にもついているということですので、病気よりもアブラムシかカイガラムシの糞が付いて黒くなっていると思って間違いないでしょう。

このままですとまた来年も黒くなる可能性が非常に高いので、年に数回殺虫剤を噴霧すれば黒くなることを防げると思います。
その時病気予防のために殺菌剤を一緒にまくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返す返すありがとうございます。

ところで,私が質問させて頂いた「黒い膜様」のものは、3分の2ほどの葉の,それも葉全体に付着しており,軍手でこするとぽろぽろと剥がれ落ちます。この晩白柚には「あり」が大量にいたことから,ありと関連するのかと思っていましたが,ご指摘のように、カイガラムシ等の糞と思われますので,今後は消毒に心がけたいと思います。

地植えしてから5年の晩白柚を移植するには「根まわし」という作業が必要だと思います。

かんきつ類の根はかなり長くなりますから。
植木店で苗木を買ってきて植えるような感覚で移植したら枯れてしまう可能性が非常に高いです。
同じようなご質問に私が回答したURLを貼りますのでご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9092094.html

根元を少し掘って根の状態を確認するとよいでしょう。

>晩白柚の葉に付着した黒い膜様のものは何でしょうか?

写真があればはっきりするのですが、黒い模様と言うだけでは、
カイガラムシかアブラムシの糞、または何かの病気、という以上の回答は期待できないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答大変ありがとうございました。大いに参考になりました。「根回し」を自分なりに調べて枯れないように植え替えをしたいと思っております。
黒い膜様については、軍手ではがせば剥げますので、特段の病気ではないと思われますが、隣に植えている金柑にも同様の現象が生じていますので、質問させていただいた次第です。地道に剥がしていきます。

最後になりますが、回答者様のご健勝を祈念して、私のお礼に返させていただきます。