電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単に書かせていただきます、詳しい家族関係は伏せます。

弟が家庭内殺人を犯しました。現在片親と同居中なのですが、住民票は弟も同じ世帯です。
出所したら家族に命の危険が及ぶ可能性があります。そこで質問です。

・もうすぐ出所するであろう弟の住民票は、知られずに今の世帯から勝手に外すことは出来るか?
・住民票以外にも弟に家族の居場所が割れる可能性はあるのか?

の、2点です。
今の住所がばれる可能性があるのはやはり住民票だと思い質問しました。
分かる範囲でお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 返答された部分で特定されないように濁して返事させて頂きます。

    ・弁護士、役所、警察の生活安全課、家庭裁判所での相談を考えておきます。
    ・片親は統合失調症で事件直後から精神科に長期入院、30代後半の私は人と関わるのが辛くパートで最低限の生活。当然引越し代なんかも無いので、ここで生活するしかありません。
    ・親戚・知人との接触・連絡は一切ありません。まぁ当然殺人犯の家族とは関わりたくないでしょう。
    ・「もうすぐ出所するであろう」というのは当時の事件報道で判決を知り(母には連絡があったかもしれませんが、コミュニケーションが取れない状況でした)、それが恐らく来年くらいになるだろうという推測です。
    ・相談は今までに全くありません。事件後に検察庁から家族関係についての聴取の為呼びだされ、その時に出所後の危険性に聞いたのですが、当時の法律では関与できないとの返答でした。

    「家族の住民票を外せるかどうか」の補足画像1
      補足日時:2015/11/09 00:54

A 回答 (5件)

状況と手続き次第となります。



住民票を別にするだけでは意味がありません。実際に別なところへ引っ越す必要があるかもしれません。
そもそも、刑務所に服役となれば、刑務所の所在地に住民票が移るのではないですかね?ただ、出所となれば、元の住所などに戻されるとは思いますがね。

注意点としては、同一戸籍・直系親族については、戸籍謄本などの入手が可能です。戸籍の付表をとれば、住民票の所在地履歴も分かってしまいます。
ですので、以前同一の住民票にいたというだけで戸籍などは取得できませんが、親の戸籍については取れてしまいます。戸籍の附票なども取れてしまいます。

本籍地がわからなければとりようがありませんが、弟自身の戸籍がもともと親の戸籍であり、その戸籍からどこの戸籍へ移動したかなども記載されてしまうので、ばれてしまいます。

あなたが独身で親と一緒であり、今後親と別居されるということであれば、親の戸籍から分籍されることをおすすめします。兄弟姉妹は直系親族ではないので、違法な方法でなければ、あなたの戸籍などの入手ができなくなることでしょう。

親と同居や親の居所を隠すというのであれば、警察によく相談しましょう。家庭内殺人ということは、最大最悪のDVではないですかね。DVの被害者となれば、警察への届け出とその届出事実に従った役所への届け出を行うことで、あなたがたの戸籍や住民票について、弟さんが取得する権利を制限されることとなります。

一番良いのは、弁護士やDVの被害者団体の協力を得ることです。
    • good
    • 1

弟さんを残して、他の人の住民票を転出することはできます。


が、転出したことは住民票をみれば、弟さんにわかってしまいます。
>弟の住民票は、知られずに今の世帯から勝手に外すことは出来るか?
できません。

>住民票以外にも弟に家族の居場所が割れる可能性はあるのか?
質問者さんや親御さんの親戚・知人から漏れる可能性があります。
質問者さんと親御さんが、今までの付き合いを完全に断ち切れば大丈夫かもしれません。
でも、ストーカー事件でありがちな、役人が新住所を見せてしまうと言うこともあり得ます。

しかし、
警察や家庭裁判所に相談に行くと良いかもです。
と言うよりも、「家庭内殺人」後の家族へのフォローって警察などから無かったのでしょうか?
「もうすぐ出所するであろう」とあるので、事件から、出所までの時間にどなたにも相談されたかったのでしょうか??
    • good
    • 1

DV指定で、家には帰れないでしょう。


最寄りの警察署の生活安全課で相談してください。
    • good
    • 1

戸籍を分離は、、未成年でない場合は勝手にはできないと思いますが。



家族を追跡できるかどうかは、、、できます。
引っ越ししようとどうしようと、探そうと思えば探せるものですので。

あとは推定相続人廃除調停申立て、接近中止命令。

速やかに弁護士、役所に相談して行動しましょう。
    • good
    • 1

同じところに住んでいればはずしたってわかります。


弟さんを残して家族全員が夜逃げですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!