アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ6ヶ月の間水道検針で「水漏れの恐れあり」と3度ほど注意を受けているものです。(※築25年以上の戸建)

・料金は通常の家庭の1.5倍ほどの料金
・水道を止めても、針はくるくるまわっています。
・自宅内の水周りはすべてチェックし、異常なし。

となると、地中内の水道管からもれているのでは? と思っています。

そこで質問なのですが・・・・

①高額料金への支払い

ないとは思いますが、漏れがひどくなり何十万円も請求・・・・となった場合でも払わないとまずいのでしょうか?

②修理費用

業者に頼むと、やはり何十万円もするものなのでしょうか?

③水道メーターから道路側

水道メーターから道路の間のパイプに異常があった場合は、市側の責任になるのでしょうか?


どなたか詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いずれにしても そのままにして置けませんから 水道局に問い合わせて 指定の業者に頼む事 漏水での料金は業者の証明で


いくらかは割引があります メーターと道路の漏水ならメーターは回りません
よく6っか月も放置しましたな 突然 噴水の様に吹き出しますよ
    • good
    • 1

補足、業者は市指定の業者が必ずありますから、まずは市役所の水道課に問い合わせしてください。


市役所から派遣される場合もあります。
    • good
    • 0

昨年地中の漏水修理をしました、メーター横のパッキンの破損で交換してもらいました、料金は2,000円でした。

古い家なのでしょっちゅう水漏れしますが、1万円を超えることはありません。
私の住んでいる所の水道局は平年の水道メーター料金と漏れた分の差額が返金されます。(上限あり)
メーターと止水栓の間も全交換しましたが、当然無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

相場よりも安いですね! ちょっと驚きです。

我が家も簡単に修理できればいいな・・・と願っています。

お礼日時:2015/11/10 15:32

メーターが回ると言う事は、貴方側の管理区域で漏水している事を意味します。



①当然です。払わないとまずいでなく、放置すると漏水箇所によっては家が傾いたり根太が腐って大規模改修が必要になるかもです。

②漏水箇所によるので解りません。

③市側の管理区域ならメーターは回りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

このまま放置をすると家が・・・今月中に対処いたします。

お礼日時:2015/11/10 15:31

1.Yes.


2.手間の掛かる状態でなければ4~5万円程度であるが、状態によっては10万円を超えることはざらにある。
3.水道メータの入り口側から漏水していた場合、水道メータは回らない。

自宅内の水道をすべて止めた状態でも水道メータが回ると言うことなので、
水道メータの出口側で漏水していると考えられる。
あと、確認としては水道メータの出口側に「止水栓」があるので、これを閉めてみよう。
それで水道メータが止まれば確実に宅内での漏水と考えられる。

基礎土壌が流れ出たり、支柱が腐ったりして取り返しの付かない状態になる前に
処置を行うようにしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>>基礎土壌が流れ出たり、支柱が腐ったりして取り返しの付かない状態

ちょっと怖いですね・・・早めに対処いたします。

お礼日時:2015/11/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!