タイトルの件、質問致します。

最近、スポーツジムに入会しました。
理由は太りすぎの為です。

とにかく、お腹がへこませたい。やせいたいと思っています。
筋肉を付けるとかは後で良くて、自分の身長【男子】の平均体重に
持っていきたいと思っています。

そこで、質問なのですが
より、短期間で、効果的にやせるためには
●どんなマシーン【プールもあります】
●どの位の時間【週何回?1日、何時間】

すれば、良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

筋肉は先に付けてください



ある英専門誌で、運動は肥満対策にならないという記事が乗っていたそうです。
ダイエットの軸は食事制限で、運動は肥満による病気などのリスクを減らす効果があるという話でした。

運動によってカロリーを消費するのではなく、運動により筋肉を増やし基礎代謝量を上げるほうがずっと効果的だと思います。
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こんにちは!



この楽トレという機械が、接骨院にあって試したけど
すごくききましたよ(^^

数分で腹筋数千回分らしいです!

横綱の日馬富士関も使っているらしいんで
いいやつだと思います。

楽トレ
https://rakutore.net/

あとは、痩せるにはランニングがオススメです。
30分以上走らないと効果はほとんどないそうですよ~
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脂肪というのは常に燃えておりまして、運動中に燃える脂肪より、24時間を通しての生活中や安静時に燃える量のほうがはるかに大きいです。

この、安静時の脂質の代謝を上げるのが効率がいいダイエットです。有酸素運動などで運動中にカロリー消費量を稼いで脂肪を燃やすという方法はかなり遠回りで、すぐ痩せたい場合はあまり有効ではありませんし、実際脂肪はそれほど減りません(筋肉が減ります)。

安静時に脂肪が燃える量を増やす方法は2つあります。

1つ目は食事制限をすること。特に糖質を制限することです。米、小麦粉、砂糖、果糖、でんぷんなどを極力減らすことで脂肪はどんどん落ちていきます。
主食、麺類、パン、などの穀物類、そして菓子、果物、糖分の多いジュースを控えてください。代わりに肉類や脂肪分はそれほど我慢する必要はありません。むしろ糖質を減らした分だけ、肉、魚、卵などは今までより多めに摂ってください。

2つ目は筋トレ、できればジムでしっかりとウェイトトレーニングをすること。
無酸素運動で筋肉に強い刺激を与えると、運動直後から成長ホルモンという脂肪を強力に分解するホルモンが分泌され、数時間にわたって脂質の代謝を上げます。これによって、運動時間は短くても運動した後から脂肪が良く燃える体になり、脂肪が面白いように落ちていきます。ちなみに、筋肉がついて基礎代謝が上がるわけじゃありません。筋トレしたあとはすぐ脂肪の代謝があがるので即効性があります。それに、食事制限しながらじゃ筋肉はつきません。

最近流行のライザップなどは、この2つを組み合わせることで劇的な効果を上げています。

以上を踏まえて質問に答えると


●どんなマシーン【プールもあります】

下半身
バーベルスクワット(またはレッグプレスマシン)
レッグエクステンションマシン
レッグカールマシン

ベンチプレス(またはチェストプレスマシン)
ダンベルフライ(またはペクトラルフライマシン)
背中
ラットプルダウン
ローイングマシン

ダンベルプレス(またはショルダープレスマシン)
ダンベルサイドレイズ
体幹
アブドミナルマシン(またはレッグレイズ、クランチ、シットアップ)
バックエクステンション

それぞれ10回しかできない重さに調節して3~4セット。余裕で13回以上できるようになったら軽すぎて効かなくなるのでウェイト追加。腹筋のみ20回ぐらいできるような軽めの負荷でもOK。
マシンよりもフリーウェイトのほうが効果がありますので、マシンで体が慣れてきたらバーベルやダンベルに移るのがベターです。

エアロバイクやランニングマシンは、ウォーミングアップに10分程度。
プールは気分転換や体をほぐすために活用するのもアリです。ただ、脂肪を落とすという点では筋トレと食事制限ができている以上、プールにはいろうと入るまいとさほど差が出ることは無いと思います。
どうしても効果を出したい場合は、息継ぎなしでクロールで全力25mを20本、休憩をいれつつ泳ぐなどの方法が効果的です。
http://www.sf-magazine.com/2001/july/interval.htm

●どの位の時間【週何回?1日、何時間】

週2~4日、1回1時間~2時間(着替え時間等合わせて)
上記の筋トレは1日で全て行うのは無理なので、
A 胸と背中と腹筋の日、
B 肩と下半身と腹筋の日、
C 休日
などと分けて行います。
あるいはA上半身の日、B下半身の日という感じの分け方でもいいです。
A、B、休日、A、B、休日・・・と毎日サイクルを繰り返していきます。辛いならA、休日、B、休日、A、休日、B、休日という感じで休みを増やしてもいいし、ランニングやプールなどの日を入れてもいいと思います。同じ部位を連日鍛えようとしても力が入らないので、1日以上開けるのが適切です。自分の好きなようにしてください。
しかしあまりに頻度が少なくても成果をだせませんので、最低でも同じ部位を週2回は鍛えたほうがいいですね。

どうしても時間が無い場合や、決めたメニュー全てこなせない場合は、一番重いウェイトを扱える種目を優先します。上記ではバーベルスクワットが最も脂肪を落とすのに効果的です。脂肪燃焼に最も効果的なのは、大筋群のトレーニングですので、胸、背中、下半身を優先し、当分は肩は省いてもOKです。肩も体型はかっこよくなりますが、筋肉をつけるのは後回しという事なので。
また、1部位につき3種類ぐらいで鍛えたほうがいいんですが、いつもそのようにやろうとするといっぱいいっぱいになるので、やはり時間がない場合は主要種目だけで終えるなど臨機応変に行うのが長期的な習慣にする秘訣です。

>筋肉を付けるとかは後で良くて、

食事制限したり体重を減らしながら筋肉をつけることはできません。上記は脂肪を落とし、体脂肪率を下げるメニューです。筋肉を付けたい場合は食事量を増やすか最低でも今までと同じぐらいガッツリ食べる必要があります。

ただ、筋肉をつける場合のメニューもさほど変わりませんが。
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この回答へのお礼

大変、参考になる解説ありがとうございます。
食事制限も重要な項目なんですね。

お礼日時:2015/11/10 08:21

効果的なダイエット方法は、食事改善です。


消費カロリーより摂取カロリー減らすと体に貯蔵してある脂肪を消費しはじめます。
有る程度減ったら摂取カロリーを少しだけ増して消費カロリーに合うようにします。

具体的には朝昼晩3回食べる、栄養バランスよく分量はまずは半分ほどにしてみては?
夜はそのまた半分などに。
アイス、お菓子、酒、ジュースは厳禁。

これを2週間やるだけで間違いなく減ります。はじめの1週間はものすごく辛いでしょう。それを我慢すると楽になってきます。
それで体重が減りましたら、ジムで軽い負荷を長時間かけるという運動をしてください。
減らす前に運動すると体を痛めます!!
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最近かぼちゃの種を買ってきてはぽりぽり食べています。でもカロリー高そう・・・どなたかカロリーわかりませんか?あときな粉もすきなのですが、あれも結構カロリーあるんですよね?
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

かなりカロリー高いですよ。
ぽりぽり食べていると、なかなか止められませんが、
トンカツをぽりぽり食べているようなものですから、ほどほどに。

「四訂食品成分表」によりますと、(可食部100g中)
かぼちゃの種  574kcal
きな粉     437kcal

ぶた肉
ロース脂身つき
大型種     314kcal
中型種     258kcal

Qスポーツジム&フィットネスジム

現在181Cm71Kgです
アマボクシングの大会には86Kgからのヘビー級に出たいと思っています

そこで、筋肥大をして、体を大きくするために、フィットネスジムへ通うと思います

最初トレーナーに「こういう事情ですのでこういう体になりたいです」
と一任すれば、あとはそのような体に近づくためのメニューをつくってきてくれて
器具も全部紹介し、ある程度は付きっ切りで指導してくれると聞きました

月会費1万のとこです
これって本当ですか?

フィットネスジム(スポーツジム)に通ってる方、どんな感じでしょう

Aベストアンサー

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体だけ作ったとしても意味がないですよね?

(野球選手が、野球の練習をせずに、筋トレばかりやるようなものです)

もちろん普通のジムでは、スパーリングはもちろん
シャドーボクシングすらできません。

あるとしてもせいぜい「ボクシングを取り入れた、ダイエットエクササイズ」程度。

もちろんそんなものは、ボクシングの試合をする人がやるようなものではなく、
せいぜいメタボの人がハァハァ言う程度です。

ダイエット効果はあるかもしれませんが、
その程度のトレーニングしかせずに試合に出たら、
ぼこぼこに殴られて終わりです。


ところで、そもそもなぜヘビー級なのでしょうか。

体重を15kgも増やして、
かつスタミナや敏捷性を向上させるのは、1年じゃ無理ですよ。
(スタミナがなければ途中でへばりますし
 敏捷性がなければ、相手のパンチはかわせないし、自分のパンチは当たりません)

せっかく背が高いのだから(たぶん腕も長いのだから)
もっと軽量のカテゴリーで出場すればいいのではないでしょうか。

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

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Qかぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
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普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

Aベストアンサー

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
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味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

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参考になれば幸いです。

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
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あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
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問題でしょうか?
前に公営のジムに1度行ったことがあるのですが、
設備(マシン、ダンベル)がそんなに
充実していなかったような気がしまして・・・。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>なかなか重い腰があがらず、
⇒これだと、公営・私営どちらでも行かなくなってしまうと思いますよ。

まず、最初に運動の習慣を付ける事と、其の目的を何時までに実現するかを明確にすることです。

毎日とりあえずはサウナだけにでも顔を出せる処に公営でも私営でものトレーニング場があるなら、有料のところへ行く意味もありますが・・・・。

そうでなければ、家でテレビを見ながらでも出来るエアロバイクとか、ゴムのロープとか、ステップやダンベルなどなどを施設に支払う費用で購入した方が良いと思います。
これだと、目の前にいつもあるので、いつかは(^_^;)やり始めますから。(^_^)

公営の場合はピンキリですね。 なまじっかな私営のより設備の良いところも有りますから、色々見たほうが良いかも知れません。

私は貴君と同じように思っていて(>体を鍛えて、体を大きくしたいと)、上記・下記の方法を行いました。

毎朝2時間走ったり、腕立て、スクワット、腹筋・背筋など大きな筋肉部位を大きくする運動と今で言う有酸素運動を行ってから、代々木オリンピックスタジアムのトレーニング場や其の反対側のトレーニングサウナに行っていました。

そうして、自分でトレーニングを少し始めて、習慣がついて、基礎的な体力が付いてから、プロの指導を受けるほうが身に付き、一生続ける事が出来ると思います。

兎に角、若いときに骨は丈夫にしておくことです。

>なかなか重い腰があがらず、
⇒これだと、公営・私営どちらでも行かなくなってしまうと思いますよ。

まず、最初に運動の習慣を付ける事と、其の目的を何時までに実現するかを明確にすることです。

毎日とりあえずはサウナだけにでも顔を出せる処に公営でも私営でものトレーニング場があるなら、有料のところへ行く意味もありますが・・・・。

そうでなければ、家でテレビを見ながらでも出来るエアロバイクとか、ゴムのロープとか、ステップやダンベルなどなどを施設に支払う費用で購入した方が良いと思...続きを読む

Qカロリーとその内容

おはようございます。

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そうなるとかぼちゃを食べるのと黄な粉を食べるのでは太え方が変わってきたり、かぼちゃの方が太りやすかったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

> 回答ありがとうございます。
> 同じカロリー分を摂ったとしても糖質とたんぱく質と脂質が平等に(近い)含まれている
> 黄な粉の方が太りにくいということなのでしょうか??

いいえ、カロリーが同じであれば、太りにくさは同じです。
そうではなく、栄養バランスが最適ならば、必要栄養量が
最小カロリーで得られるという意味です。

黄な粉が好きなのですか?それは良いことですが、脂質が少し
多すぎますから、脂質の少ない食品と一緒に食べるのが良いと
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Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

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Aベストアンサー

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かぼちゃについてです。かぼちゃは生でガリガリ食べた時と、茹でたり蒸したりして、過熱して食べた時とでは、体内での使われ方(カロリー、吸収、エネルギー、糖質)に違いが出ますか?それとも、消化にかかる時間が違うだけで、最終的に吸収されるカロリーや糖質は同じですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カボチャや芋類の澱粉は、生の状態ではベータ澱粉で消化が悪く、加熱して食べる場合と比べ、消化効率は半分くらい、
つまり、実質のカロリーも半分程度になると考えられます。ただ、ベータ澱粉は普通余り美味しいと感じず、いっときに多食すると
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Qスポーツクラブ(スポーツジム)と怪我・病気

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Aベストアンサー

ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。見て貰いたい人が行く。健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。皆好きで行っているんだから良いじゃないの。多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。

色々と細かく言い出すとジムの経営が成り立たなくなる。不特定多数がたっぷりと会費を払ってくれたらそれで良いのだ。

Qカロリーはどれくらいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・
をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。

できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか?

愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。

上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

どのくらいの割合なのかがわかりませんので、こちらで材料の重さ(g単位)を入力して、
カロリー計算なさるのが一番かと思います。
各栄養素がどのくらい含まれているかもわかります。
※一般食品、の方です。

http://www.glico.co.jp/navi/

Qスポーツクラブ(スポーツジム)での館内放送の背景

スポーツクラブでは、「勇気をもってトレーニングをやめる勇気をもちましょう」といった放送が頻繁に流れます。
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Aベストアンサー

折角外出して料金を払っているからと、体調が悪いのにトレーニングをする人がいるからですよ。
スポーツクラブとしては、倒れられたら面倒なので、注意を促しているわけです。
結局、体調の良し悪しは自分にしかわかりません。
トレーニングに無理は禁物です。


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