バイク用の簡単なセキュリティーアラームをつけたいんですが、思ったような物が見つかりません。
こんなのどこかにありませんか?
専用の物じゃなくてもいいんですが。

サイドスタンドで停車した状態のバイクを揺らしたり起こそうとするとアラームが鳴る。
アラームはしばらくすると止まってまた待機状態に戻る。
電源はバッテリーではなく電池の方がいい。
光での威嚇などは不要。
コンパクトならなおいい。

理想はこんな感じなんですが、ありませんかね?

自分はこんなのつけてる。とか、こんなのしてみたら?って意見もあったらお願いします。

A 回答 (6件)

#3です



パスワードを知っているか、電池切れにならないかぎり第三者が電源を切ることは出来ないでしょう。正直言って取り外すことは出来そうな気はしますが、まったく振動を与えずアラームを作動させないで出来るならプロでしょう。だとしたらどんな高価な物でも効果はありません。
あくまで簡単なセキュリティーアラームです。それをご理解いただけるのならば、いたずら予防としては効果的だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電源を簡単に切れないのならOKです。

後はアラームが鳴るまでの8秒間が気にはなりますが、買って触ってから考えてもいいかな?って思ってます。

ありがとうございましたっ。

お礼日時:2004/07/12 00:20

私はZENAを使っています。

(関係者じゃありません)
盗難に関しては威力は絶大だと感じます。
アラームとディスクロックが同時にかかるので、リフトで持って行かれない限りは大丈夫でしょう。
取り付けた後の確認音とアラームが鳴り始める前の警告音が大きいので驚くことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ZENA・・・いいサイトが見つかりません(TT)。

どうやら、高性能で高価な物のようなんで、手は届きそうにありませんが、気になりますね。

お礼日時:2004/07/12 00:34

#1です



手に入れました。品薄状態でバイク用品屋をハシゴしたけど、目的の型番の製品だけが無い。

注文しようと思って、行きつけのバイクショップへ行ったら2個もあった(笑)

今、品薄で、違うルートから卸してもらったらしい。

いやぁ、これはいいですわ。
自分でキーを外す時にも衝撃を感知して一回「ピッ!」と鳴る。
モタモタしてると全開で鳴る。
傾斜センサ・赤外線センサ(ローターを認識しなくなると鳴る)・衝撃センサ…これだけ念入りなら少々な事では持って行かれないと思う。
キーの差込口もドリルを当てるとつられて回ってしまうので、破壊は困難そう。
(爪楊枝は恐い気がする)

重いですけど、コンパクトで収納ポーチ付き。
子供の握り拳くらいの大きさかな。

標準で入っているLR44ボタン電池は購入後は速攻で新品にした方がいいそうです。
かなりの人数が電池切れで警告音が鳴ったらしい。

とにかく「異常」と判断すれば「鳴る」らしい(笑)
融通は利かないけど、その分安全かも…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの体験談ありがとうございます。

やっぱりかなり完成度の高い商品みたいですね。
一回「ピッ!」と鳴って警告するあたり、センスがイイ!
電池切れで鳴るのは恐い気もしますが…
心強さはあるねねこれは。

CBR1000逆車を盗難保険無しで買った友人に薦めさせてもらいます。

いい買い物しましたね♪

お礼日時:2004/07/04 01:07

私はサイクルアラームという物をお勧めします。

本来は自転車用で自転車のフレームに取り付ける物ですが、私はU字ロックに取り付けて使用しています。
乾電池使用で6ヶ月~1年(待機状態で)持つそうです。
肝心な機能の方ですが、8秒間に3回以上の連続した振動を感知すると90db/m以上の大音響を発生します。その後30秒間振動がないと自動で待機状態にもどります。詳しくは下記参考URLをご覧下さい。
ちなみに値段も4,000円弱と安いので大変お勧めだと思います。
http://www.tec-gates.com/sales/cycle_alarm/

参考URL:http://www.tec-gates.com/sales/cycle_alarm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり!良さそう!

これはパスワードタイプだけど、第三者が電源をOFFできないようにはなってるんでしょうか?

とにかく、これは思っていた物にかなり近いです。

購入、使用方法を検討中ですっ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 00:33

私はこれをつけています。


#タナックス モトフィズ マルチリモコンアラーム

リモコンがあるので、本体にさわらなくても一応ON/OFFできるのが特徴のようです。

実際に使っている感じでは、
・リモコンの距離は、30~40m程度
・リモコンの充電池の持ち時間は8時間ちょっと
・最悪リモコンの充電池が切れてもエンジンをかければ自動的にOFFになる
・ただ、何となくバッテリーを食うので、何日もONにしておくと、バッテリーが切れる可能性あり
・外にON/OFFを知らせるランプがあるけど、つけなくてもOK
・アラームが鳴ったときは、ずっと鳴りっぱなしかどうかはちょっと分かりません
・電源はバッテリー、すでに書いているから分かるか・・・

一応、こんな感じです。
間違いがありましたらご指摘ください。

ではでは☆

参考URL:http://www.webike.net/catalogue/tounan_motofizz_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
アラームが止まらないと長時間バイクから離れる場合周りにすごく迷惑になりますよねー。

リモコンがあれば本体は隠せるからいいね。
でも、サイトで見るとやっぱりリモコン付きはいい値段しますね・・・。理想ですね~^_^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 23:39

私の購入予定品


「XENA」
http://www.bolt.jp/bike-catalog/xena.htm

価格はそれなりにしますが、配線作業とか面倒な工作をしないで済むので便利かも。

本体とピンはいいのですが、キー穴と電子回路が収まった部分が不安。
盗まれないにしても、爪楊枝をキー穴に差し込まれたら終わり。

丸型のキーにしてほしかった。

参考URL:http://www.bolt.jp/bike-catalog/xena.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうのは初めてみました。
完成度が高くてなんかカッコイイですね。コンパクトだし、、しかし良い物は高い…俺の250ccの愛車には贅沢な品やなぁ。

リッターバイクを買った友人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2004/07/02 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレンダーの表示方法&アラームが鳴らない

アクオスフォンSH-04E使用です。
再起動したらカレンダーが表示されなくなりました。どこから設定すればいいのでしょう。

アラーム設定後にホーム画面などに戻しておくとアラームが鳴りません。ナゼ??
なにも操作していなくても「アラーム画面」にしておかないと鳴らないのです。
(ちなみに画面の点灯、消灯は関係ありません。どちらでも同じ症状です)

Aベストアンサー

設定→アプリケーション管理→全ての項目から

カレンダーへ進みタップしてデータ削除 削除後

一度再起動してウェジェットになりますので改めて

ウェジェットの設定念のため時計も初期化してみて下さい。

手順は、同じです。それでも改善がない場合は、システムの

初期化しか手立てがありません。可能な限りもう少し詳しく

トラブルの原因教えて頂ければ。もう少し対処方法もあるかも

しれません。がんばって

Qバイクで、馬力の差がない国内物と輸出物の違い

輸出車と国内販売車とパワーで差のないバイク、たとえばスズキバンディット1250ですが、
国内仕様と海外(欧州)仕様と、ECUが違います。
それ以外(マフラーやサイレンサーetc・・・)は、国内仕様とパーツ番号は同じです。
当然、スピードリミッターの有無が違いのひとつと思いますが、それは別として、
走行フィーリングとしては、どんな風に違いがあるのでしょうか?
尚、低速リミッターは欧州ECUでもあるようです。
プラグの番手は海外仕様の方が1つ上です。
また、馬力も国内100で欧州98。
最高トルク発生回転は国内3500、欧州3700です。
国内のレギュラーガソリンを使用します。
推測(理屈)でかまいません。よろしくお願いします。
バンディットの逆車が販売されると聞いて、気になっているのです。

Aベストアンサー

同一車種で、国内モデルと逆車を所有した事が有ります。
国内モデルから当時はフルパワーと言われた逆車への買い替えです。
結果は、国内モデルの方が乗り易かったです。
逆車は高速道路などを、非常識なスピードで走った時にしか、良さが
判りませんでした。
ご質問の車種も、国内モデルの方が、最高トルク発生回転が低いので
通常での扱いやすさを感じます。
海外仕様は、常用スピードレンジの違いかと思います。

Qgoogle カレンダー アラームストップ?

通知設定はしない、になっているのに、通知が送られてきて困っています。
よく見ると、カレンダーのイベントの右側に、 アラームのマークがついています。
コレを消すためには、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

もう一度通知設定を見直してみてはいかがでしょう。
通知設定はカレンダー全体での設定と、イベント個別での設定があります。

http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=jp&answer=37242
こちらで設定箇所が「通知なし」になっていればアラームのマークは外れます。
カレンダーを追加でいくつか作成している場合は、全てのカレンダーでの設定が必要です。

デフォルトの設定が「通知なし」になっていても、イベント毎にアラームのオンオフの設定も可能なので、アラームがついているイベントの詳細を開いて通知がどうなっているか確認して下さい。
「メール」および「ポップアップ」になっていたら×をクリックして削除します。

Qヤフオクバイク購入について、またナンバー返納状態?

昔、バイクに乗っていたものです。
最近になり、またバイクに乗りたくなりヤフオクで探しています。

ヤフオクで探して見ると、商品説明で”ナンバー返納状態”とか”書類は送ります”などと明記されていますが、買ったバイクを乗れるようにするにはどのような手順で進めれば良いのでしょうか?
今まで、バイクでも車でもディーラーやショップで購入していたので、住民票などを渡すだけで任せていました。ヤフオクで購入した場合、どのような行程をふめば良いのでしょうか?

また、ヤフオクでのバイク購入の注意点(個人出品、ショップの出品含む)や盲点などお詳しい方、アドバイスなど頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が自分で250cc車両登録した時は軽協会でなく陸運支局でしたけど?
http://www.geocities.jp/nature_0120/250cc.htm

返納状態(廃車済)で乗って帰る場合は
仮ナンバーを市役所で取得して乗って帰る(要自賠責加入)
書類を送ってもらい、じぶんで陸運支局へ出向いて登録しナンバー持参で乗って帰る。

仮ナンバーは、お住まいの市区町村役場で千円以下で取得可能。
自賠責保険(どのみち加入するのだから1年以上加入でいいのではと)持参で
申込書類には使用目的等書きます。「回送」で発着地記入。
有効期間もあります。
2輪4輪使い回しのナンバーなので、バイクにはポンと取付け出来ません。
表示せず所持でも問題ないですが、要らぬトラブル回避のためにも紐で
括り付けるなどしたほうがいいかも。

自分でナンバー取得して持参し、取り付けて乗って帰るのがベターですね。
売り手からは「軽自動車届出済証返納確認書」を頂けば事前登録可能です。
譲渡に関する欄もありますから、そこに署名押印してもらえばOKです。
http://www.geocities.jp/motohiko02/kei_nirin_number.html

私が自分で250cc車両登録した時は軽協会でなく陸運支局でしたけど?
http://www.geocities.jp/nature_0120/250cc.htm

返納状態(廃車済)で乗って帰る場合は
仮ナンバーを市役所で取得して乗って帰る(要自賠責加入)
書類を送ってもらい、じぶんで陸運支局へ出向いて登録しナンバー持参で乗って帰る。

仮ナンバーは、お住まいの市区町村役場で千円以下で取得可能。
自賠責保険(どのみち加入するのだから1年以上加入でいいのではと)持参で
申込書類には使用目的等書きます。「回送」で発着地記入。
有効期間も...続きを読む

Qこの時計の名前(カレンダー、時計、アラーム)

↓この時計(アラーム?)は
何と言う名前の時計でしょうか?

今このタイプのカレンダーや時計を
探しているのでご回答頂けたら嬉しいです^^

画像は瑛太さんが出ているソイジョイのCMです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

俗名かもしれないですが(業界用語で)
パタパタクロックと呼ばれています
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A1%EF%BC%A3%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%80%80%E6%99%82%E8%A8%88&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=PfN6UoOcJomplQWIpoDQCw#hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch&um=1

Qバイクについて詳しくなりたい!知識はどうしてつけました?

今回2輪免許を取り、400ccバイクを購入しました。

20才で初めてのバイクなのですが、バイクを持つからにはバイクについて知識も増やし、メンテもして

修理も自分で出来るようになりたいです。

ネットで色んな作業方法は書いてありますけど、どこか説明が足りなかったり

単発な文章が多く、いまいちよくわかりません。

みなさんはどうやってバイクについての構造やメンテ、修理方法の知識をつけました?

ネットで読むとか、本を買うとか、詳しい人に聞くとか色々方法はあるでしょうけど、

みなさんはどうやって詳しくなられたのか聞かせてください^^

Aベストアンサー

一番いいのは原付(単気筒の小さいバイク)からはじめるのがいいのですが、複数台はなかなか持てませんよね。

400のバイクがギヤつきのチェーンドライブという前提で話します。
的ハズレでしたらすいません。

まず、ちょっとずつはじめます。
ネットの情報は時としてアテになりませんので、本屋さんで「バイクメンテ 簡単」みたいな雰囲気の本(2000円くらい?)を買い、工具箱を買って工具を少しずつそろえるといいでしょう。

初めは+/-ドライバー、プラスは#2というものを18cmくらいのと30cmくらいの。 マイナスは普通のサイズと大きめと小さめ。
メガネレンチも8mm~19mmくらいのセット、プライヤなど。
余裕が出てきたらソケットレンチセットがあると便利ですが、あまり安物はネジより早く壊れます(笑)

車載工具は、出先での緊急用ですので自宅整備には向きません。

ケミカル類は、ブレーキクリーナ、チェーンクリーナ、チェーンオイル、モリブデングリスなど。
オイル交換などのときは必要なときに買います。
そのときは廃油受けもあるといろいろ使えて便利。

あと、サービスマニュアルは大事です。

それから一番大事なことは、ブレーキなど直接安全にかかわる部分は、なるべくバイク屋に任せるか、十分経験を積んでから整備しましょう。
ブレーキパッドの交換も同様です。
ヘタにいじって、整備不良が原因で事故でも起こしたら大変です。

整備の後、走るときはブレーキの効き、サスやハンドルの動きなど、十分確認してゆっくり走り、少しでも異常を感じたらすぐに止まって点検します。
できれば近所をぐるっと回って、ネジの緩みや脱落など、チェックしたほうがいいでしょう。
(私はこれで何度かネジを落としました(^-^;))

一番いいのは原付(単気筒の小さいバイク)からはじめるのがいいのですが、複数台はなかなか持てませんよね。

400のバイクがギヤつきのチェーンドライブという前提で話します。
的ハズレでしたらすいません。

まず、ちょっとずつはじめます。
ネットの情報は時としてアテになりませんので、本屋さんで「バイクメンテ 簡単」みたいな雰囲気の本(2000円くらい?)を買い、工具箱を買って工具を少しずつそろえるといいでしょう。

初めは+/-ドライバー、プラスは#2というものを18cmくらいのと30cmくら...続きを読む

Qカレンダー無料フリーソフト

カレンダー無料フリーソフト
デジカメで撮った画像を貼付けてカレンダーを作りたいのですが 簡単で無料ソフトで出来る物がありますか?初心者なので簡単なのがあると助かるのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA041130/

は如何ですか?
エクセルを持っていることが前提になりますが、
かんたんに綺麗なカレンダーを作れます

Q一方通行の道をエンジンを切った状態のバイクを押して・・・

添付した画像のような道路での、大通りへの出方として、以下のような手順で正しいのか、違法ではないのか教えてください。

【手順】
バイクのエンジンを切って、駐車場からバイクを押しながら出て、右折、つまり一方通行とは反対方向に押して歩き、大通りに左折しながら進入し、バイクが大通りに完全に入った状態でエンジンをかけて発進する。


これで大丈夫ですか?
何か注意することなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

バイクはエンジンを切って押している状態は、軽車両(自転車など)と
同じです。
自転車も一歩通行の規制があるなら、その方法はダメです。
また、自転車も左側通行ですので、左側を通行してください。

蛇足ですが、エンジンを切っていても、バイクに跨って動いたり、
惰性で走行しているバイクに乗ってもいけません。

エンジンがかかっていると、ダメな(違反になる)気がしますが、こちらは
よく分かりません。

QHP用 無料レンタル カレンダーがあるサイト教えてください。

ホームページに日程表を貼りたいので、いろいろ調べてみましたが、
日記タイプはたくさんあるものの、
カレンダータイプ(未来まで記入可能)が非常に少ないのです。

一目でわかりやすい、スケジュール機能がそなわったカレンダーを
無料レンタルしているサイト、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私が使っているのは『NAZCA』という無料レンタルサイトです。
ここは未来でも書き込みできますし、カレンダータイプですね。
カレンダーにアイコンをつけることもできます。
一度、見てみてください。

参考URL:http://dl.nazca.co.jp/

Q回転数は、こんな状態でいいんですか?

昨年末に平成17年式(2005)VWゴルフIVワゴン1.6E 72,000kmを
購入しました。 外装、内装ともきれいだったので購入し、同時にナビ+バックカメラ、アルミホイル付スタッドレスも装着。 最初、点いていなかった警告ランプが頻繁に点灯するようになり修理に出すとサーモスタットハウジング、O2センサーの交換合わせて9万円の出費。
その時に、「以外にも交換必要部品が連絡ください。オートマチックオイルはどうすれば・・・?」と聞いたところ、「必要ない。」との返事がございました。

そこで質問ですが、VWが初めてなので、回転があまり下がらずギアチェンジをする感じと、もうひとつには、時速80km~100km走行付近で3,000回転を示すのですがこれで正常なのでしょうか?
どうも4速ギアで走っているとすれば回転数が高いような気もしますし、、、? 例え故障により3速ギアで走行していたとすれば国産車ならエンジンのウナリ音が聞こえるはずなのですが、、、そんな様子も感じられませんし、、、正常なのか否か? また、気になるとすればどうすれば良いですか?
リスク、コストも含めてアドバイスください。

昨年末に平成17年式(2005)VWゴルフIVワゴン1.6E 72,000kmを
購入しました。 外装、内装ともきれいだったので購入し、同時にナビ+バックカメラ、アルミホイル付スタッドレスも装着。 最初、点いていなかった警告ランプが頻繁に点灯するようになり修理に出すとサーモスタットハウジング、O2センサーの交換合わせて9万円の出費。
その時に、「以外にも交換必要部品が連絡ください。オートマチックオイルはどうすれば・・・?」と聞いたところ、「必要ない。」との返事がございました。
...続きを読む

Aベストアンサー

10年近く前の4速AT車なら100km、3,000回転はそんなに珍しくないと思います。
輸入車でも国産車でも。

減速比等分かればと思いちょっと検索してみたら、以下のようなサイトがありました。

http://greeco-channel.com/car/brd/volkswagen/golf-11/

これによると4速、100kmでの理論上の回転数は3,120rpmだそうですよ。
大体あってますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報