電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人とお喋りすることが好きです。
たわいない話からお互いの趣味の話、場を盛り上げる為に冗談を交えて話をしたりもします。もちろん、相手の話を聴くのも好きですし、最低限のマナー(誰かの悪口や噂、秘密などはネタにしない)は守っているつもりです。
というのも沈黙するのが苦手で、とにかく何か話さないと落ち着かない性分なんです。
ただ、それが災ってボロが出るのも事実です。
そのせいあってか、喋りやすい印象にはあるようですが、その場での関係になってしまいがちです。
友達からも職場仲間からも遊びに誘えばきてくれるのですが、相手から誘われることはありません。
恋愛に至っては、気になる女の子に直接会って話す分には普通に会話出来るのですが、LINEでは既読スルーされたりデートに誘っても何かと理由を付けて断られます。
恥ずかしながら社会人5年目にもなって恋愛経験ありません。

そこで質問ですが、ペラペラ喋る男はやはり嫌われますか?
会話中はお互い楽しく話してるつもりですが、実は邪魔臭がられてたりするのですか?
もしそうだとすれば、話す度合い?はどんな感じがいいですか?
どうかご指南を宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

人とお喋りすることが好きで社交性があるのに恋愛経験がないってのは、一番厄介だ。


それって、嫌われているのではなく、他人と比較して好かれていないということだから。

嫌われるほうが対処は簡単で、嫌われることしなきゃいいだけで、沈黙すればいいんだけど、
好かれていないというのは、相手の要求を満たせていない。あなたの言動には何かが足りないんだ。それだけ喋っているのに。
それはなんだ?

相手が求める会話ができていないんじゃないかな?無駄話ばっかり。

会話をするのは、個人対個人で、相手はあなたと喋っている。
あなたは、沈黙するのが苦手で、とにかく何か話さないと落ち着かない性分なので、あなたの話は、あくまで自分と話している。
相手不在だし、相手が誰でもおんなじ話。だったりしないかな?この質問文を読んでいるとそう感じる。
だから災ってボロが出る。あなたの話が相手を選ばないから、それを許す相手と許さない相手の違いがわからない。

おしゃべりが好きなのはあなたの性分なんで、沈黙したってあなたの特技を殺すだけで、他人に好かれやしないので、
あなたの話術をもっと技術的に向上させたらどうかね?

テレビのお笑い芸人じゃないんだから、大衆受けする普通に面白い話だけしたってしょうがない。
個人にウケるその人だけに特別な話をできないと。相手の特定の男性にはなれない。
それは相手の性格や話を汲み取ることだし、相手により変化球をかける多様な話術だし、普通に面白いだけじゃダメで、印象に残るくらい特別に面白くないと。
必殺技が足りないし、修行が足りない、奥の手が足りない。

みんなに愛される博愛は、特定の誰からも愛されないのと一緒。愛するとは愛さない人との差別化。
まずは、ペラペラ喋るあなたの話題を、一人の女性専用に集約してみましょうよ。その女性を先に自分で特定しないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指南、ありがとうございました!
確かに、ただの自己満足になっていたのかもしれません。
今後は相手の心を引き付けられるような話術を意識して頑張ります!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/11 09:53

男性のおしゃべり好きは、別に嫌われたりはしないと思います。


ある意味、場を盛り上げてくれる「いい人」といった感じに思ってしまうでしょうか。
ただ正直、「仲間」としてはぜひなって欲しい人ですが、
結婚相手や彼氏にはなかなかなれないかも。。。
単なる「いい人」で終わってしまうような感じなので、
質問者様が危惧しているのは、そこら辺ではないでしょうか?

質問者様はきっと社交的で、相手に安心感を与えられる人だと思うので、
場が盛り上がれば、あとは聞き役に徹するのもいいと思います。

それでも無理に今の姿勢を崩すことはないのではないでしょうか?
口数が少ない人からしたら、質問者様のような人がいてくれると、
安心し、楽しめるのではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 1

おしゃべり好きなのは別に構わないと思いますが、沈黙が苦手というのは少し引っかかります。



これからする話は質問者さんがそうといっているわけではなく、一般論だと思って聞いて下さい。

以前沈黙が苦手という人と話したことがありましたが、その人は会話に間がないんですね。
例えば、「これはどう思う?」と聞かれたんですね。
すると考えるじゃないですか(うーん、Aの場合もあるし、Bの場合もあるし、どっちだろう?)と、5秒くらいは考える時間があって、沈黙があると思うんですね。

しかしその人は1、2、3、はい、時間切れ!とばかりに「それはBだと思うんだよ。なぜなら・・・」と自分の話を切り出すという感じだったんですよね。

すると、考える時間も持てないし、自分はAだと思ってもそれを言えず飲み込んで、相手のBという意見に「あー、そうなんだ?」と合わせて聞いてばかりでスッキリしないというのはありますよね。

質問者さんがこの例の人と一緒なわけではないですが、沈黙が苦手ということは相手の答えを待つ時間が苦痛だったり、耐えられなくて相手が答える前に答えてしまったり、沈黙が怖いあまりに相手が考えてる最中に「Aという選択肢もあればBもあるよね?Bを選んだって良いし、Aでもいいんだけど・・・」のように話したりっていうのがあるのかなと。

考えてる最中に話されるって(あくまで例ですよ)数学の問題を解いてるときに「これはさ・・・」と話しかけられるようなもので、自分を尊重してもらえてないと感じたりします。

おしゃべりなことと、沈黙が苦手って似て非なるものなのではと思ったりします。

ちなみに、既読スルーされることは誰でもよくあることですし、一度も恋人が出来たことがないという人もざらにいますので、自分はおしゃべりだからそういうことになるのだと関連づけなくてもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

言い方は悪いですが、「場の盛り上げ役」としては重宝な存在でしょう。



ただ、個人的な人間関係では、表面的な話に終始しているようだと、底が浅い軽い人に見られますね。
また、あなたからの秘密話はないとしても、ウッカリ漏れてしまう恐れはありますから、相談事などはできないでしょう。
チョット信用できない人に繋がってしまいやすいと思いますよ。

「お喋り好き」ということだけで嫌われることはないと思いますが、時と場合と相手に応じて、ということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!