プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されましたが、

国民の理解が深まっていない
レッテル貼り
テロに屈しない
早く質問しろよ
アベ政治を許さない
戦争法案
自民党、感じ悪いよね
シールズ(SEALDs)
とりま、廃案

テレ朝のニュースでは「こういう言葉は長く残してもらいたい」とか
「安保法案への国民の関心の高さがうかがえる」とか
早くもはしゃいでいるが、これって特定の思想を入れちゃダメでしょ。
「アベ政治を許さない」「戦争法案」ってテレ朝と共産党の中だけでしょ、流行ったの?
「自民党、感じ悪いよね」はオウンゴールだけど、流行ってないのに都合がいいからって、
流行語にしちゃダメでしょ?

ノミネート自体に政治的意図を感じるのですが、私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

■流行語 選考委員


・姜尚中(作家・聖学院大学学長)※在日韓国人
・俵万智(歌人)
・鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
・室井滋(女優・エッセイスト)
・やくみつる(漫画家)
・箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)

の7名。み~んなサヨク。
なので政府批判の言葉が多く選出され、戦争法案と五郎丸のルーティンでしょうね。
戦争保安だけだと辞退されちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
私も選考委員を調べて察しが付きました。
実際に流行ってもいない、選考委員の願望だけで決めてる?

お礼日時:2015/11/10 23:04

前にアベノミクスとかもあるからね・・・



今年の話題だからそれ程違和感ないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アベノミクスはまんべんなく充分流行ってましたよね。
聞かない日は無かった。
その意味では「シールズ(SEALDs)」位はいいと思いますよ。
でも、「戦争法案」「アベ政治を許さない」って、アジ演説であって、
もちろんニュースでは流れない。

お礼日時:2015/11/11 07:24

>政治的意図を感じるのですが、


それでもいいじゃん、騒がれるのは一時だから。
なにそれ?と感じるモノが選ばれた過去を見ても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それでもいいじゃん、騒がれるのは一時だから。
そうでしょうか?
「戦争法案」だって、共産党が言ってただけでしょ。それをマスコミが定着させた。
ここで、ほとんど聞いたこともないような、政府批判のような言葉も
大賞が決まるまでに何回メディアに露出することか。。。
それにしても、「アベ政治を許さない」なんて単に選考委員の願望?

お礼日時:2015/11/10 23:02

ユーキャンのバックを見れば分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ユーキャンのバックは分りませんが、
選考委員は調べて察しが付きました。
選考委員の希望が入ってるんですね。

お礼日時:2015/11/10 19:29

当て馬に目くじらを立てるのは大人げないなぁ



それらの言葉が大賞になる可能性はゼロ
50語を並べなければならないので、新聞や雑誌の見出し掲載数などから機械的に候補化します
機械的に出てきたモノから政治的だと言うことで特定のモノを排除したら、それこそ政治的だと追求されるでしょ?

テロに屈しないって安倍ちゃんの言葉じゃなかったっけ?

主催者だって面倒だなぁと思っているけど、今年は乗りの良い言葉がイマイチ少なかったということじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
>新聞や雑誌の見出し掲載数などから機械的に候補化します
そうなんですか?それなら納得です。
元々メディアが左巻きと云うより反日ですからね。
それにしても、員数合わせというのはねぇ
「熟成肉」とか入ってないし。選考委員の希望が入ってる気がする。

お礼日時:2015/11/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!