パソコンの初心者です。dellのコンピュータを購入しましたが、ハードディスクのパーテーションの区切り方を教えてください。ハードディスクは、40GBあります。osはwindows2000です。パソコンの使い方は、家族3人で使おうと思いますが、データやソフトがごちゃごちゃのなるのをさけるため、c:osこみの共有ドライブ(20GB、共有のソフトも入れる)、d:父(10GB)、e;子供(5GB)、f:子供(5GB)にしようかと思っています。こんなやりかたは、non-of-senseですかね。osは2000だけを考えています。別のosをいれることは、今のところ考えていません。また、人のデータなどを区別するのに、ドライブでなくてフォルダーで区別すれば十分ですかね。さらに2000では、拡張パーテションとプライマリーパーテーションの2つの分け方がありますが、どう違うのか、その利点と欠点はどうなのかというのがよく分かりません。質問内容がとんちんかんなことを言っているのかも分かりませんが、教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的にはCドライブにOSやアプリケーション、Dドライブにデータという構成が多いのではないのでしょうか。


ボク的にはCドライブにデータを保存するのはお勧めできません。
OSが動かなくなった時に、OSを再インストールした場合、Cドライブのデータが消えてしまう事がありえるからです。
マイドキュメントはCドライブにあるので、要注意です。
Dドライブにデータを保存していても、メーカーのセットアッププログラムの作り方によっては、消されてしまうかも知れませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。ちなみに、私のPSは、出荷時にインストールされていたようで、ハードディスクがc:ドライヴで占有されていて、未使用領域がなく、知り合いに尋ねると、パーテーションを切るには、osの再インストールか、パーテーション区切る専用のソフトを起動させないとだめだと言われて、めげてしまったわけです。

お礼日時:2001/06/20 16:45

2000ではユーザ別に設定やデータを保存できるので、


ユーザをきちんと作成する方法がよろしいかと。

#マイドキュメントなどがユーザ別に作成されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。blacktalonさんのおっしゃるとおり、マイドキュメントで管理することにしました。

お礼日時:2001/06/18 08:34

時代が進むにつれて、パーティションで内容を管理しようとする試みは薄れてきました。


パソコンはワークステーションの思想を取り入れ、なんでもかんでもフォルダツリー構造で管理するようになってきています。
UNIXではもちろん、Win2000でも、CD-ROMやFDDを個別のドライブではなく、ディレクトリの中に入れられてしまう次第です。
しかし、昔から使っているユーザーは、慣れ親しんだ方法を手放せないものなのです。

初心者と言うからには、そのようなことになれていることはないでしょうから、分けずに管理する方法をお勧めします。
下の方もおっしゃるように、NTFSという機能を使えば、フォルダの中や、単独のファイルをほかの人には見られないように設定したりできます。

どうしてもと言うなら、参考URLの中から手段を探しでください。
これは、OKWEB(教えてgoo)で "パーティション" という単語を検索したものです。
質問する前に、まずは検索してみるのも1つの手です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3?dummy=%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして、userごとのマイ ドキュメントのなかに、各自のデータなどを管理していこうと思います。つまり、パーテーションで区切ることをしないで、folderで管理していこうと思います。

お礼日時:2001/06/17 10:42

まず、パーティションの分け方ですが、あまり細かくしても後で管理が大変なので、大きく2つに分けるのがよいかと思います。


システム(Win2000)やアプリケーションを入れるパーティション(普通は
Cドライブになるところ)を10GB、その他を30GBと分けて、その他の
30GBの部分に家族のフォルダを作成するとよいかと思います。
ちなみに、パーティションの種類ですが、Win2000ではベーシックディスクと
ダイナミックディスクという2つのディスク管理方式が選べます。
ベーシックディスクとは、他のWinOSと同じ方式です。ダイナミックディスクとは、パーティションマジックのように、データが存在するパーティションの
サイズを拡張することができたり、複数のパーティションにミラーリングで着たりします。
特に必要なければ、ベーシックディスクにしておくことをお勧めします。
あとから、必要があればダイナミックに変換することも可能ですので・・・
プライマリ、拡張パーティションとは、ベーシックディスクのときに
基本となる領域(先で述べたCドライブとなる部分(10GB))がプライマリでその他の領域(残りの部分(30GB))が拡張パーティションとなります。
また拡張パーティションは、論理ドライブという形で複数に分けれますが、通常は、拡張パーティションすべてを1つの論理ドライブとしても問題ないでしょう。
がんばって、パーティションを分けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして、userごとのマイ ドキュメントのなかに、各自のデータなどを管理していこうと思います。つまり、パーテーションで区切ることをしないで、folderで管理していこうと思います。

お礼日時:2001/06/17 10:42

こんにちは。


OSのシステムとデータを別ディスクに入れるかどうかは、お好みの問題だと思います。ehiroさんのおっしゃるやり方も当然アリだと思います。

ただ、Win2000ではそのデータを他のヒトに見せるか見せたくないかによって、HDDのフォーマットが大きなポイントになります。NTFSフォーマットにしておけばデータのセキュリティ管理はかなりの事ができます。一方でFAT32フォーマットを選択すると、誰でもすべてのデータをのぞける形になってしまいます。
ご家族で共有するPCとのことですので、どこまでを共有するのかなど、具体的に書いていただけるともっとアドヴァイスしやすくなると思います。

拡張パーテとプライマリパーテの違い、利点と欠点はご教示できません。スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして、userごとのマイ ドキュメントのなかに、各自のデータなどを管理していこうと思います。つまり、パーテーションで区切ることをしないで、folderで管理していこうと思います。

お礼日時:2001/06/17 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000と98のパーテションの区切り方

くだらない質問で申し訳ないのですが、10Gでメモリーは64MBのVAIO(98SEプレ版)に2000PROを、dualboot(でいいんですかね?シンプルなやつ)で共存させたいんですけど、ごく普通に起動時に選択できれば幸せです。ネットワークとか共有できるといいなと思ってます。がんがんリカバリーとか出来るので、もしだめでも責任なんて押し付けません。どうかご教授を!!

Aベストアンサー

 お返事遅くなりました。申し訳ありません。

 前回お話ししたことですが、メインを98ということを前提にしていたので少々話しが変わってきます。また、20GBもあるということで、HDDも余裕たっぷりではないですか!! ただ、メモリが2000を動かすにはちょっときついかな。2000なら128MBは入れないと、動作が遅くなっていらいらしてしまうかもしれません。また、他の方もご指摘されていますが、ドライバの準備もしておきましょう。ただ、がんがんリカバリーもできる上にデュアルブートということなので、とりあえず入れてみちゃってもいいのでは。入れてからおかしいところがあったら、98でネットとかでドライバを探すのも一つの手でしょう。(ただ、事前に手に入れておくのが一番望ましいことは言うまでもありませんよね?!)

 前回はメイン98で、FAT32を6Gとすればそのパーティションを2000も見れるのでそこに98も2000もプログラムを入れられるということで、お話ししました。しかし2000がメインということなのでちょっと説明を変えます。

 また、外付けのHDDの接続は何ですか?SCSIですか?それともUSB?IEEE1394?外付けのHDDから起動はできるのでしょうか?外付けで起動ができるなら(BIOSで外付けHDDを認識しているなら)外付けHDDに2000をインストールしてもいいですが、起動できないとなるとインストールしても意味ないです。

 私はRyowさんとは違って、アプリケーションは一箇所に入れればいいと思っていますし、実際それで問題は起きないでしょう。一部のソフトではあるのかもしれませんが、それは例外なのではないでしょうか。98と2000で別々にアプリをインストールしていたのではHDDがもったいなすぎます。ということで両方同じ98のProgram Filesに入れちゃいましょう。なので以下のパーティションのきり方をお勧めしたいと思います。

 Cドライブ:6GB、FAT32、Win98、アプリのインストール先(98,2000共通)
 Dドライブ:4GB、NTFS5.0、Win2000

以上が内蔵HDDの構成です。これなら外付けの起動の問題も回避され、万一同じところにインストールしてはいけないアプリがあっても、2000に4Gあれば足りるでしょう。そして、外付けは個人データの保存先としましょう。そうすれば内蔵がクラッシュしても個人データは生き残ります。また、この外付けも3つくらいにパーティションを分けて、それぞれFAT32,FAT32,NTFS5.0として、前回も説明しましたが、FATに98でも2000でも読める普通の個人データ、NTFSに秘密にしたい2000だけの個人データを入れれば、2000でしか読めなくなるので安心でしょう。ただし、NTFSだから万能というわけでもありません。特に外付けは簡単に取り外せてしまうので、他の2000マシンに取り付けられたら一発で中身が見られてしまいます。NTFSにデータを入れて暗号をかけておくのがいいでしょう。

 内蔵HDDに話しを戻しますが、「C」ドライブはかならずFATにして98を入れてください。2000がメインだからといって2000をCには入れないでください。2000がCだと、98が起動できなくなります。もう大分長くなってしまったのでこの理屈の詳しい話しはここでは避けておきます。

 お返事遅くなりました。申し訳ありません。

 前回お話ししたことですが、メインを98ということを前提にしていたので少々話しが変わってきます。また、20GBもあるということで、HDDも余裕たっぷりではないですか!! ただ、メモリが2000を動かすにはちょっときついかな。2000なら128MBは入れないと、動作が遅くなっていらいらしてしまうかもしれません。また、他の方もご指摘されていますが、ドライバの準備もしておきましょう。ただ、がんがんリカバリーもできる上にデュアルブートということなので、とりあ...続きを読む

QWindows2000OSに残ったWin98OS

Windows98OSが入っていたマシンに、Windows2000をインストールしました。
「既存システムを残さないで新しくインストール」を選択してインストール(NTFSで)を行なった処、c:\にWINDOWSが残ってしまいました。
結局デュアルブートの形になってしまいまいたので、システムプロパティの(起動/回復)でOSの選択を切ったので、起動と同時にWin2000は立ち上がるのですが、c:\に残ったWin98がどうしても気になってしまいます。
このWin98をアンインストールする方法はあるのでしょうか?
ご指導の程、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

98からソフトを使うことがもうないなら、そのWindowsフォルダ(Win98)は、手で捨てて大丈夫です。

Program Filesの中のアプリケーションは、Win2000にしてから入れましたか?
98の時のままの状態でもWin2000で使えていますが、98の時のアプリの中には、98のWindowsフォルダを手で捨てた時点から、完全に削除できなくなるものが出てくるかもしれませんので、不要なアプリケーションは98から削除。
Win2000で必要なアプリも、98で削除後もう一度2000で入れる、というのが順序としては正しいです。

システムのプロパティで、起動を切ってあるので、起動時の画面は問題ないですが、起動情報が残っていて気持ち悪い場合は、boot.iniファイルを編集します。

QOS XP→2000への入れ替え Win2000が起動しません。

PCはDell Dimension 8400、HT Intel Pentium4、メモリ(DDR2-SDRAM)、HDD SATA、OS WinXP Professionalを使用しています。BiosでDrives→SATA Operation→RAID Onに設定した後、2000を新規インストールするためにFDD起動ディスクを使用して起動し、F6を押してAHCIコントローラを導入し無事インストールが終了したと思うのですが、2000起動時に次のようなエラーが出て起動できません。***STOP:0x0000007B (0xF201B84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE 調べたのですがよくわかりません。どなたか解決方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>RAID On
確かこの機能は、全く同じ性能のハードデスク2台を、1台のデスクのように使用してスピードアップする物だったと思います

下記サイトの解説では、スピードアップとバックアップの切り替えが出来るようですが
どちらにしても同じ性能のハードデスクを、2台入れる事になると思います
1台だけの時は、無効にして下さい

詳しくは、下記「PC詳細ページ」で、ドライブの詳細を、見て下さい
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab

Q16ビット版と32ビット版OSってどうやって区別できますか

自分のパソコンは16ビット版OSでしょうか、32ビット版OSのでしょうか。どのように判断でしょうか。
ちなみに、使用しているのは、
SOTEC PC Station M260RW(ディスクトップ)、Windows98から2000へアップグレードしたものです。

Aベストアンサー

使用しているWindows2000は32bitOSです。

どうやって判断するかはOSのバージョンで分かります。

Windows3.0/3.1 = 16bit
WIndows95/98/98SE/Me = 16bit/32bit混在。基本的には32bit
WindowsNT3.51/NT4.0/2000/XP Home/XP Pro. = 32bit
WindowsXP 64bit Edition = 64bit
です。

Windows2000Server/2003Serverも特に注記がない限り32bitです。

QWindows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたい

Windows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたいのですが、可能でしょうか?

自分で検索してみたもののこの種の回答、解説しているページを見つけることができませんでした。

http://support.microsoft.com/kb/224526/
では、不可能のようなことを書いています。しかし、

http://www.windowsnetworking.com/kbase/WindowsTips/WindowsNT/AdminTips/Installation/InstallingWindowsNTonaLargeIDEHardDisk.html

こちらのサイトではSP4をインテグレートしたインストールCDを作れば、できるようなことを書いているのですが、実際に試してみたものの、結果、ntoskrnl.exe not found のようなメッセージが出て起動できませんでした。

しょうがないので、7.8GBのパーティションを組んでインストールしましたが、もし、方法があるならば、現在使用している80GBのHDに直接インストールしたいと思っています。

やり方をご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

Windows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたいのですが、可能でしょうか?

自分で検索してみたもののこの種の回答、解説しているページを見つけることができませんでした。

http://support.microsoft.com/kb/224526/
では、不可能のようなことを書いています。しかし、

http://www.windowsnetworking.com/kbase/WindowsTips/WindowsNT/AdminTips/Installation/InstallingWindowsNTonaLargeIDEHardDisk.html

こちらのサイトではSP4をインテグレートしたインストールCDを...続きを読む

Aベストアンサー

確かにそのような話もありましたね
http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/fix_win2k.html

BIOSでは80GBのHDDをまるまる認識はしてるのでしょうか。
もし、認識しててインストできないのなら
ブートローダの話になるのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報