電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを買おうと思っています
HDDは1Tのもので

パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量
パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量

上記から自分で選ぶ事ができます
主に画像処理などでパソコンを使うのですが
どういう風に分割すればよいでしょうか
ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています
80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか
メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい
80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか
80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

A 回答 (6件)

あまりCが小さいと、新しいソフトをインストールしたときに、残りが少なくなりデフラグできなかったり、動作が不安定になったりします。


あまりに大きいとデフラグに時間が掛かります。
この辺は使い方とバランスです。CにはOSしか入れない(ソフトすら入れない)というならCを80GBで良いと思います。しかし、ソフトなどはCに入れると言うなら200~250GBぐらいはあった方が良いです。通常ソフトの設定をいじらないとCドライブに作業用などのテンポラリーファイル自動で作りますから空きが少ないと動作がおかしくなります。ただ、無駄に大きくする必要は無いので、200~250GBというのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:05

80GBは少なすぎる


160GBは欲しい
私なら、250GB以上を選択します

OS以外にもソフトをインストールするのだから、80GBだと正直少ないですね
OSしか入れないでファイル共有サーバとして利用するなら特に問題ない容量だったりします
パフォーマンス的にも2割以上の空き容量が欲しいです


パーティションを切るのが有料なら、選択しない DELLは有料だったりします

Vista以降なら、OSの標準機能でパーティションサイズを変更可能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:03

パーティションを切っても、ここのgooにはそれを使いこなせなくて、


Cドライブの容量が少ないという質問が毎日のようにあります。

画像処理に使うデスクトップならば、もう一つHDDを増設するのがいちばんです。
無意味にパーティション間を移動して、HDDの消耗を招くのは本末転倒とさえ言えます。

80GBは少なすぎます。昨今SSDの市場でも120GB以上ではないと売れません。
Cドライブとしてはせめて三桁は欲しいと考える者が多いのです。

俺はずっとデスクを使っていますが、OS起動用とデータ用は常に分けています。
パーティションではなくて、HDDを増設して別々に使用しています。

分けようが分けまいが、HDDが物理的にクラッシュしたらそれまでですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:03

VISTA以降のOSであればコンピュータの管理からいつでも変更できるので


事前の分割は、必要ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:04

1TByteということは、3.5inchベイのデスクトップPCと推測します。


パーティション分けはC=160GB程度にして、OSと主使用のアプリケーションを入れるとよいのではないでしょうか。
(80GBは少ない、最低160GB)
OSはWin7、搭載メモリ容量は現時点では相当十分な4G あるいは8GBあるなら、160GBは下限。
今お使いの状態で決定していけばよいでしょうか?

1TBの分割はどうやろうとも、HDDには当たりハズレあり、万が一故障した場合は、CもDも同時にお亡くなりになります。
Cドライブが見えなくなると正直復旧に手こずります。

*デメリット
 HDDであること、故障する。
*メリット
 パーティション分けを行なっておくと、故障時に復旧手段が取れることがある
 大事なデータを抜き出すことができるかも


でも私なら、もう一機HDDを搭載する想定で構築します。
Cドライブは多めに250以上GB、残りをDドライブへ、増設HDDにデータを保存。
さらに、もしかしたら(というかNOTE PC はそうしましたが) 、購入直後にCドライブをそのままSSDに完全移植することを考えます。
SSDへの投資を考え(まだまだ高いですので)、250GBのSSDに決定したうえで、よって質問のケースの場合はC=250GBで決定。購入直後SSDに付属の以降ツールで、CドライブをSSDに入れ替え。余った1TBをデータディスクをデータ格納用で使用。もちろん定期的に別のHDDにバックアップは忘れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:04

・・・・・・・ 分割 特に必須じゃねーや って答えじゃダメ?



分割しても パーティション毎のデータ管理自力で出来ないなら
ほとんど無意味と等価だし。。。。

@ 購入後 自力でクリーンインストールやり直す時に
  好きなパーティションサイズ決めればいいし。。。。。

自力でデータ管理しないなら
Cドラに200‐250Gb&
残りをデータドライブ扱いとして
デスクトップとパーソナルエリア/(+使うなら共有エリア)
程度にしとけば 容量不足になることも少ないんじゃないじゃろか。。。

その後データ量増えてしまうなら
HDD自体を増設するほうが確実に簡単だし。。。。。

予算に余裕あるなら
OS&アプリ用のCドライブはSSD(120Gbクラスで上等)
データ用にHDD使用とするのが コストパフォも良くて快適環境レベル上昇


画像処理目的なら
それなりの CPU と メモリ量 が必要なんじゃけど OK?

それなり … CPU/i3以上 メモリ/最低4Gb 8Gb辺りが適量かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
参考にさせていただきます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!