電子書籍の厳選無料作品が豊富!

泡盛が好きで夢に出てきます。

現在、一番好きな銘柄は菊之露で
大体
菊之露、瑞泉、久米仙あたりをグレードや度数、年数を変えて飲み回しています。

今まで合わなかった!と思った泡盛は白百合ぐらいでした。
春雨はそこまで好きではありません。
よっかこうじも得手ではありません。
残波や於茂登はちょっと軽すぎます。
という感じの美味しいんだけど
感動に至らないと言うのは多々あります。

最近で美味しいなと思ったのはロイヤル瑞穂43度でした。

なにか美味しいオススメの泡盛があったら教えて下さい。
奇をてらったものではなく、美味しいものがいいです。
泡波なんかはお金を出して、飲んでみたいとは思いません。

わがままですがよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

一番好きな銘柄は菊之露とあるので私のオススメを紹介します。

菊之露はご存じだと思いますが、宮古島産の泡盛です。宮古島は隆起珊瑚からできた島で、宮古島の井戸から取水するミネラル豊富な地下水を使った硬水で造られた泡盛は飲み口がすっきりしていて香りもよくすばらしいです。
 一般的には、多良川酒造の多良川、琉球王朝などと飲み比べてみるととても楽しいですよ。また小さい会社の泡盛では沖之光、ワイド―宮古島、ニコニコ太郎などオススメの泡盛はたくさんあります。
 宮古島の隣にある小さな島、伊良部島で造られた「豊年」なども同じ傾向でとてもおいしいです。伊良部島、池間島などの宮古島の隣にある島の泡盛も宮古島の泡盛と同様に楽しんでみる価値が十分にあります。特に伊良部島には小さな酒造会社がいくつかありどれもすばらしい泡盛を地元の人々に提供しています。
 泡盛は沖縄本島周辺で造られる軟水を使ったものと、宮古島などの離島の硬水を使った物に大きく分類され、於茂登など軟水で造った泡盛も美味しいですが、宮古島周辺の島々の井戸から取水するミネラル豊富な地下水を使った硬水で造られた泡盛を試してみられることをぜひおすすめします。
 なお、宮古島ではスーパーのマックスバリューへ行くと宮古島産の泡盛が1升850円くらいで買えます。菊之露を本土で買うと1980円はします。私は宮古島でいつも30本くらいの泡盛をまとめ買いして郵送してもらっています。
 泡盛が好きになると、その飲み口と香りがすばらしいので他の酒は飲めなくなるくらいおいしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

硬水系が好きなんでしょうか。宮古の周りにはそんなに豊富に泡盛があるのですね!!多良川と琉球王朝は飲んだことがありますが他はありませんでした!あの辺りのものを教えていただいた通り、試してみようと思います!なにより、泡盛が好きでこんなに詳しい方がいらっしゃることに興奮してしまいます!ありがとうございます!