【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1か月前のことですが、ちょっとしたことで友人Aと摑み合いの喧嘩してしまいました。その場はもう一人の友人Bに止めてもらいましたが、後日友人Aと仲直りをしようと思い友人Aの家に行ったのですが、友人Aの態度があまりにもひどかったので、喧嘩の時に腕時計が壊れたからと嘘をついてしまい、弁償代を要求してしまいました。(今となっては、本当にバカなことをしたと反省しています。)

次の日友人Bから、友人Aが「殺すぞと脅され、腹を殴られ胸ぐら掴んで押し倒された後腰を蹴られ暴行を受けた。その上、嘘ついて金銭を要求されたから出張から戻ったら(約1か月後)警察に被害届を出すつもりでいる。土下座されて謝られても許す気はない。」と言ってると連絡がありました。
相手の家に行った時は、私は一切手を出していませんし、殺すぞとか脅すような言葉も言っていません。

ここで質問です。上記のような大袈裟な内容で被害届を出された場合は恐喝罪として警察から事情聴取されることになると思いますが、否認し続ければ逮捕を免れることが出来る可能性はあるのでしょうか?
嘘ついて金銭要求したことが仇になり友人Aの証言の方が有力になることはあるのでしょうか?

ちなみに、嘘ついて金銭要求したことは、友人Aに書面で書いてくれれば払うと言われ、書面に残してしまったので証拠として残ってしまってますので素直に認めようと思ってます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

否認し続ければ逮捕を免れることが出来る

可能性はあるのでしょうか?
    ↑
可能性はありますよ。
特に、小さな事件では、住所がはっきりしており
逃走の怖れもない、と判断されれば、例え犯罪を
犯したと考えられる場合でも逮捕しません。

” 嘘ついて金銭要求したことが仇になり友人Aの
証言の方が有力になることはあるのでしょうか?”
    ↑
挙証責任は被害者の方にありますが、現実は
どちらの言い分に説得力があるかで決まる場合
が多いです。

ウソついてお金を要求するような悪い奴という
印象を持たれれば不利になるでしょう。

なお、小さな犯罪だと警察は動かないことが
多いです。
つまり、被害届や告訴状を受理しない場合が
多々あります。
そのときでも、呼び出して事情を聞く、という
ことはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

説得力ですか…。私は暴力なんてしてませんとしか言えません…。こんなでは説得力なんてないですよね…。
許されないのを前提に謝りに行こうと思います。
回答ありがとうございました。